そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

波よ聞いてくれ最終回で「電波を止めるな」振り切ったこと

波よ聞いてくれの最終回がアニメオリジナルなんだが、良かった。原作読んでると、どう終わらせる(今回は風呂敷を畳むとは違うけど)ちょっとわからなかったし不安だった。 11話での引きが「ラジオへの想い」という方向に振ったのはこの作品がラジオ番組モノ…

給付金が入ったがココロが満たされないのはなぜだ?

先日給付金が振り込まれてた。臨時収入が入ると嬉しいものだ。 当初は申請してからもうちょっと時間がかかるかな?って思ってた。7月入ってから振り込まれる予想してたが、2週間ほどで入るスピード感だ。すぐにでも欲しい人にとっては遅いくらいかなとは思…

「ぼくのかんがえたさいきょうのセットリスト」で相手を響かせるのは難しすぎた

セットリストを作るのってここまで難しいとは思わなかった。www.openrec.tv鈴木このみOPENRECスタジオライブお疲れさまでした。 個人的にライブは4ヶ月ぶりだったので生歌が身に沁みた。配信でもやっぱりライブは楽しい。今回は「ファンが考えたセットリスト…

作者の行き詰まりと苦悩を見せたのがスゴい「さよなら世界の終わり」

自分の想像とは違ってたんだ。さよなら世界の終わり(新潮文庫)作者:佐野徹夜発売日: 2020/06/05メディア: Kindle版作者の代表作は知らないが、行き詰まってる人に読んで欲しいというキャッチフレーズで手に取った。 自分の想像してた設定とは違ってグロい…

チケット代2倍になっても買いますか?

【価格改定のお知らせ】鬼頭明里1stライブツアーのチケット価格が変更となりましたので、公式サイトをご確認くださいhttps://t.co/i5GIDYtoIq— 鬼頭明里オフィシャル (@kitoakari_staff) 2020年6月9日 「これレーベルどこだ?」って調べたらポニーキャニオン…

最近聴いた曲5月号と楽曲クラスタは特定のクリエイターをヨイショすることについて

最近聴いた曲シリーズ。 5月も終わってた。4月に比べて数曲だけど聴いた曲言及したい曲があった。2ヶ月続けて書かないのは継続する企画として成り立たないので、ギリギリだけど簡単に書く。・aranami /tacica 【Amazon.co.jp限定】aranami (期間生産限定…

今日より明日がどうとか言ってるうちにブログ軸が回転してた

6月に入ってた。 このblogがお引っ越ししてから7年経過して、ここから8年目の8回転目のブログ軸に入る。 こういうことを書いてると、古参とか言われるけど古参ほど活発な活動をしてるわけじゃなく、書いたり書かなかったりのマイペースで細々とやってる…

ライブ免疫力を上げよう~鈴木このみBirthday Live2016 ~Cheers!!!~を観る~

イベントやライブが行けないのが2ヶ月続いた。 正直このままライブが行けない世の中、ライブを必要としない世の中になるのか?って不安になる。 そんな未来に不安になるより、再びライブに行けるようになる世の中に自分は期待をする。 未来のために、ライブ…

君と読む~この連休までの読書奮闘?記~

前回のフリートークで曲を聴くよりも本を読んでる機会が多いって言っちゃった。うん、読書してるって言っちゃったし、感想文書くよ的なことも言っちゃった。言っちゃったことには後悔してないが、どうやって語るのか書くのかの切り口の部分で迷ってた。迷っ…

5月だ!連休だ!ツツジの季節だ! 2020/05/04

いつの間にか5月。連休に突入してた。色々書きたいことがあったけど、浮かんでは消えていくことばかりだ。 毎月やってた今月聴いた曲シリーズが4月で途絶えた...と言うか4月は曲は聴いてたけど世間的には音楽は娯楽だ!という重たい空気に押し潰された感じ…

こんな絶望した世界ではReoNaの曲がよく似合う 2020/04/25

Till the End聴いてて絶望系がここまで需要がある世界になるとは。でも個人的にはRea(s)oNが好きなのよね。 Sword Art Online Alternative: Gun Gale Online【ReoNa - Rea(s)oN】 を叩いてみた - Drum Cover 土曜日!休みの朝は洗濯から始まる。その間に波よ…

私に出来ること 2020/04/21

私に出来ること。1つずつ叶えたい 自分を律して、他人の行動を責めることは出来ないことだ。そもそも自分を律してるとは思ってないから。 出来ることと出来ないことがある。何が出来るのだろうか? 【梅田Shangri-Laのご支援のお願い】現在、2月末よりほと…

ネガポジくん 2020/04/20

颯爽と平日がやって来た。 外に出ざるを得ない側の人間なので外に出る。緊急事態宣言出てから、そこまで通勤客が減ってないのは内緒である。7割減?ムリムリムリのカタツムリ。在宅、テレワーククソ喰らえだ。 お昼にアニサマ出演アーティスト第2弾の発表が…

葉桜揺れるおうちとそと時間 2020/04/19

寝付きがよくなかった。 前日に黒霧島呑んでぐっすりの週末の夜を演出したかったがBGMでつけてたラジオの内容覚えてたので眠れなかった。 この日はガスの定期点検があった。コロナの影響で元栓のガス漏れの点検のみだったのですぐ終わる。コンロも掃除が空振…

波よ聞いてくれを見てコミュニティーFMに遊びに行ってた思い出

namiyo-anime.com 2020春アニメ、どれを見てどれを語りたいか!?ってなったら迷わずに波よ聞いてくれを選ぶ。原作未読。北海道のFMラジオ局が舞台の作品とか面白そうって思ったけど主人公の鼓田ミナレが強烈すぎて一発でハマった。喋り手という側面でのラジオ…

音楽を語り音楽を浴びたい 2020/04/18

朝からの雨の予報が急激に変わり日射しが見えたのはビックリした。雨の日モードにして過ごそうとしてたので。6時過ぎに目が覚める。ここ数週間の生活習慣が根付いてるのか休みの日でもしっかり睡眠の早寝早起きである。 録画してたものを消化して、今期の金…

コロナの世界をブッ飛ばすくらいの元気が欲しい 最近聴いた曲 3月号

月の頭に「ポテト食って元気になろう」とか書いてたが、日が進むにつれてその元気が失われていく今日この頃。 例のアレで予定が潰れたり仕事が忙しかったりでなんか楽しくないが、最近聴いた曲をピックアップする。 ・夜空/鈴木みのり 夜空(BD付初回限定盤A)…

halca 「Assortrip」印象変えてくれた楽曲たち

Assortrip(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)(特典なし)アーティスト:halca発売日: 2020/02/12メディア: CDhalcaは昨年の京Premiumで見たことがあるけど、そこまでの印象は残らなかった。原因は自分の周り客との盛り上がりのベクトルに擦れがあったから。今…

ポテト食って元気になろう 2020/03/08

日曜日は早朝起き抜けにアニメを見るルーティン...にはならなかった。 原因はある。前日に職場の人とサシ呑みをしたのである。帰って速攻グテンと眠り、夜中に目が覚める不規則な生活で眠れなくなった。 焼き鳥屋。美味しかった。楽しい飲み会だったと思って…

劇場版SHIROBAKOが自分には突き刺さったんだ!という感想

劇場版SHIROBAKO公開初日に観てきた。 このご時世に映画館に行くか?って言われたら言い返せないけど、勝手に自粛する方がストレス溜めたり病んでしまうから街に出た方が健康的だ!という考えです。 色々な捉え方が出来る作品である。 劇中にあった「じたばた…

ココロソマリでココロ温まる 最近聴いた曲2月号

・ココロソマリ/水瀬いのり ココロソマリ(TVアニメ「ソマリと森の神様」エンディングテーマ)アーティスト:水瀬いのり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2020/02/05メディア: CDココロソマリ水瀬いのりアニメ¥255provided courtesy of iTunes水瀬いの…

どれだけ声優知ってるか検定2020

今年もこの季節がやって来た。声優グランプリ 2020年 03 月号 [雑誌]作者:出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2020/02/10メディア: 雑誌どれだけ女性声優を知ってるか検定だ。 年に1回声優グランプリを購入して付録の声優名鑑でどれだけ女性声優を知ってる…

くじ引き 2020/02/16

6時前の起き抜けにパンチのあるアニメを見る生活。 朝から雨なので、洗濯物をコインランドリーへ入れる。日曜日の雨はここから始まるのでテンション下がる。 洗濯物乾いたら達成感で二度寝してた。こりゃダメだわ。 この前のアニバオーサカでプレゼント抽選…

アニソン×ダンスバトル アニバオーサカ@Zepp Nambaに行ってきた話 #アニバオーサカ

アニバオーサカとはMBSが主催するアニソンとダンスバトルを合わせたイベント。ダンスバトルを生で見るのは初めてだ。 ダンスバトルにも色々あるみたいだ。今回は予選を勝ち抜いた8組によるノックアウト形式。2人1組でDJがセレクトしたアニソンに合わせて1…

空挺ドラゴンズは龍を釣るのか龍を喰らうのか

空挺ドラゴンズが面白い。 原作は未読なんだけど、龍を捕らえて空を旅するって話はなんかワクワクしちゃう。旅する話に弱いだけなんですけどね。 そんなロマンの話だと思ってたら、所々出てくる龍の肉を使った料理が美味しそうなんだ。 4話で出てきたプレス…

世界の秒針を噛む 2020/02/08

バスケを観てきた。 ご招待券が自分のところに廻ってきた。自分に廻してきた理由がなんとも言えなかったのは内緒である。 1階席だった。マジ近い! 「選手にハイタッチチャレンジだ!」と挑むも新型コロナウイルスの影響でハイタッチ出来ず。感染症の季節な…

Sunsetカンフーを追いかけたその先には 最近聴いたCD年末&1月号

最近聴いた曲をダラダラと紹介していく。今回は年末と1月に聴いてた曲について。TryAgain (初回生産限定盤) (CD+Blu‐ray) (特典なし)アーティスト:TrySail出版社/メーカー: SACRA MUSIC発売日: 2019/02/27メディア: CDなんとTrySailだ。 アニサマ2019の放送…

根絶 2020/02/02

2月になってた。 コロナウイルス、怖いんだけどそこまで敏感にはならないようにしてる。ただマスクは欲しいが高いのしかない。職場には山ほどあるが。早く根絶してほしいものだ。 根絶と言えば木谷社長のこれが大騒ぎになったんだが お知らせ。家虎根絶する…

映像研には手を出すな!が予想通りの面白さだった2020冬アニメの感想

2020年も1ヶ月が経ってあっという間だったが、実は今期のアニメ1話段階だがガンガン見てるという事実。 2020冬アニメの話がしたくなった。 いきなりレビュアーズを絶賛ヨイショしたわけだが(さすがに3話はヤバ過ぎた)。ギリギリを狙うって作品は良いけど、こ…

2020冬アニメ異種族レビュアーズがヤバいくらいに覇権へ発射しちゃう

ヤバいよね 「スケベが大好き!」ってOPで言い切ってるからねぇ 2020年もアニメについて色々語りたい。 なにせ今年の目標の1つに「1本でも多くのアニメを見る」という成長の欠片もない目標を立てたからである。でもこの目標の本質は時間の使い方を有効にする…