そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

高槻かなこはアニソンで成功するのか? 最近聴いた曲11月号

暫く止まってた最近聴いた曲シリーズ、書きたくなる曲があったので再開します。 止まってた原因は語りたかった。が、そこまで記すほど語ることがなかった。止まってた言い訳にしては説得力に欠けるが。 Anti world/高槻かなこ TVアニメ『100万の命の上に俺は…

LiSA「LEO-NiNE」

LEO-NiNE (通常盤) (特典なし)アーティスト:LiSA発売日: 2020/10/14メディア: CDLiSAが売れ過ぎて大変だ。 正直ここまで売れるとは思わなかった。そして売れ過ぎて一番困惑してるのがアニソン界隈だ。 おそらく皆「良い曲」だけど「スゴい曲」ではない評価だ…

トニカクカワイイ6話で深夜バスが出てきて夜を駆けてるんだが

1ヶ月近く空いた2020秋アニメの感想戦、ぼちぼち見てますので。今期は豊作だと思ってる。ここまで充実したクールも珍しいかも。トニカクカワイイ見てます。 tonikawa.com畑先生の作品ってのは置いといて。個人的には鬼頭明里ちゃんがトニカクカワイイのであ…

11/7 ASCA LIVE TOUR 2020-華鳥風月-の配信ライブを観て叫び続けたくなった

7日に配信されたASCAのライブを観た。 4月にあるはずだったツアーのチケットは取ってた。楽しみにしてた。 だが11月に延期になった。有休もここを狙って取ったが、中止になった。 これは痛い、残念の言葉しかなかった。今年はASCAを観れないままかって思った…

ReoNa「unknown」:絶望の中の光

漸く、色々と新譜を取り込めることが出来た。 最初に聴いたのはReoNaのアルバムだ。unknown (通常盤) (特典なし)アーティスト:ReoNa発売日: 2020/10/07メディア: CDシングル曲やタイアップ曲が中心となってるアルバム。普通に考えると「強い」アルバム。 ア…

GARNiDELiA Presents HALLOWEEN MiRACLE WONDER PARTY 2020@おうち編

ハッピーハロウィン。 ハロウィンには縁がない。この時期はみんな仮装して楽しんでるイメージ。楽しそうな季節。www.garnidelia.comGARNiDELiAのハロウィンパーティーイベントを配信で見ました。 どんなイベントか想像できなかった。ゲストが数曲歌い、GARNi…

ライブが現場で観れた日のことを綴った

チケット 「電子チケットでした」「記録に残る紙のチケットが欲しかったが、この御時世だからしょうがないね」「紙のチケットだと送られる頃がわかっててチケット見るまでワクワクして待つけど、電子チケットは何時来るのかわからなかったから、2週間切って…

鈴木このみLive 2020~SingleCollection~@LINE CUBE SHIBUYA

どういう風に書けばいいのか忘れてしまった。現地に行って生で観て感じたのは。「ライブが、戻ってきた」 様々な制限やルールを乗り越えて再び動き出す地はLINE CUBE SHIBUYA、渋谷公会堂ですね。 2000年の奥井雅美のツアー以来の20年ぶり。当時の記憶は隣が…

いわかけると虹ヶ咲を見たので【2020秋アニメ感想戦②】

いわかける! Sports Climbing Girls 何が驚いたってテレ朝が全国ネットの土曜深夜アニメに参入してきたこと。アニメは関東ローカルで距離を置いてたと思ったが...。 その前に金曜日にアレを戻せ。iwakakeru-anime.comスポーツクライミングをパズルみたいと楽…

魔女の旅々、次回に期待を持てる入り方で魔女の旅々はいいぞ【2020秋アニメ感想戦】

2020秋アニメ、今期は魔女の旅々からスタートです。majotabi.jp原作から気になってた。 だけどデカイ文庫タイプの本1巻1200円くらいして手が出せない。 魔女が旅する出会いと別れの話は自分の面白そうセンサーが反応した。これはイケる! 思ったんだけど、キ…

4月と10月になるとblogを新装開店したくなる心理に名前を付けようか

10月になってた。季節はもう秋である。色々リニューアルしたりする季節。 10月に入ったんでblogのデザインを変えた。これからもちょくちょく変えていくつもり。リニューアルでどんなことしようか?って考えを廻らせてた。廻らせた結果がアイデアが浮かばなか…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン観てきました

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきました。土日に行こうかなって思ってたけど、公開週の土日は猛爆気味な状況だろうと思ったので土日を避けて4連休の3日目に狙って行った。 座席完全解放で前方までほぼ埋まってて猛爆状態は続いてた。物販も…

夏休みに東尋坊にGO TOした話③

どこまで書いたのか忘れそうだけど、東尋坊へ行ってきた話だ。この日暑かった。バス降りてここまでの食事処やお土産街を歩いただけでも汗だくである。岩場のところまで入れてびっくりした。高いところから覗こうと思ったが、高所恐怖症にはゴツゴツした岩場…

アニソン総選挙と「バンドリの曲だ!」への嫌悪感

アニソン総選挙、ブーブー言いながら見てました。結果は自分が想像してたものより良かった。もっと酷いものを想像してた。 よくよく考えてみれば、声優総選挙でも沢城みゆきを4位に入れたシリーズ。だから今回の13万人の有権者はガチだったってことになる…

アニソンライブのない夏は塩と胡椒の入ってないスープだ

この言い回しだけが言いたかった説。Quick Japan(クイック・ジャパン)Vol.151 2020年8月発売号 [雑誌]作者:クイックジャパン編集部発売日: 2020/09/07メディア: Kindle版10年以上ぶりにQuick Japanを購入した。言い方悪いが、最近アニソンに擦り寄ってきたか…

夏休みに東尋坊にGO TOしてきた話②

東尋坊に行ってきた話の2回目。 続き物って短いスパンで書いた方が良いのに5日も延ばすとは(延ばすほどでもない説)。 実は8年前に福井に行ってるんですよね。 確か「東尋坊行きたい!」とか言ってたけど、夜中出発でロクに観光もせずおろしそば食べたこ…

夏休みに東尋坊にGO TOしてきた話①

18きっぷが残ってる。 前回うどんを喰らう旅で使った18きっぷが残ってる。 なので、短い夏休みにどこか行こうって考えた。ただ3連休→2日出勤→4連休ってスケジュールだから行きにくいんだ。 まず3連休で西に行くか東に行くか北に行くかルートを考えた…

BanG Dream! 8th☆LIVE DAY2:THE DEPTHSのライブビューイングを観てきた

遂にブシロードコンテンツのライブに参戦ですよ、ライブビューイングだけど。 と言うことで、バンドリ夏の野外3DAYSの2日目のライブビューイングを観てきたんですよ。 予定通りバンドリのライブが開催されるって情報を見て、せめてRAISE A SUILENのライブビ…

この既視感のあるキャラクターはなんなんだ!? 2020夏アニメ今のところの振り返り③

登場シーンから「もしや!」って思ったもんね。 夏アニメ振り返りの3回目! 自粛してても自粛してなくてもアニメ見るペースって変わってないのが恐ろしいところ。たぶん世界線が変わってなくても同じくらいは見てる。アニメ見るキャパシティってあるんだ。…

鬼頭明里1stアルバム「STYLE」がバランスの良い名盤だったので掌返しだ!

2曲目聴いてワタクシ掌返しましたね。うん。鬼頭明里1stアルバム「STYLE」[初回限定盤]アーティスト:鬼頭明里発売日: 2020/06/10メディア: CD以前 「鬼頭明里のアルバムってそんなに凄いの?」 って騒いでたので、これはちゃんと聴きたい!って借りて聴いたんです…

デカダンス5話カブラギさんどうなっちゃうの?2020夏アニメの振り返り②

ねぇカブラギさんどうなっちゃうの? 2020夏アニメ感想戦の2回目。新しい作品も見ましたよ。 まずデカダンス 5話でのカブラギさんの「世界にバグは必要です」で消されるエンド?が「おいおいおいおいおいおい」ってなって衝撃的な引き。 せっかく4話での「…

日帰りで遠出してうどん喰ってマジックアワーに遭遇した話

旅くらいは自分の意思でやろうよ。7月の4連休の一日を使って日帰り遠出をしてきた。県をまたぐ移動は制限されてないので自粛する理由はない。思うのは、自粛したい人だけ勝手に自粛してもらって、「旅行に行く!」という意欲のある人の邪魔をしないで欲しい…

デカダンスだ!宇崎ちゃんだ!2020夏アニメの今のところ振り返り

2020夏アニメでしょ。 今期は春アニメで延期になった作品も入れると、注目作品が集まるクールになってて「これ激熱クールじゃね?」 ただ、蓋を開けてみると自分の好みの作品がそこまで揃わなかった。春と同じくらいかなって見てる。 デカダンス 3話まで見ま…

鈴木このみ無観客ライブ Unveil ”ZERO”で最高の運命を掴みたくなった #鈴木このみライブ

気がつけば半年ぶりのライブがこんな形になるとは... 7月19日にあった鈴木このみ無観客ライブ Unveil "ZERO"配信観ましたよ。 有観客無観客なのは置いといて、こんな大変な中で、配信という形だがフルバンドでちゃんとした箱でライブが開催されることは嬉し…

ネットサイン会という新しいイベント様式に参加した

気がつけば下半期に突入してた。 お久しぶりです。今回はネットサイン会を配信で見てきた話。本日13時から鈴木このみ「Theater of Life」発売記念ネットサイン会、@Suzuki_Konomin より13時から生配信⚡️#デカダンス や、いよいよ明日のライブの話などもしな…

波よ聞いてくれ最終回で「電波を止めるな」振り切ったこと

波よ聞いてくれの最終回がアニメオリジナルなんだが、良かった。原作読んでると、どう終わらせる(今回は風呂敷を畳むとは違うけど)ちょっとわからなかったし不安だった。 11話での引きが「ラジオへの想い」という方向に振ったのはこの作品がラジオ番組モノ…

給付金が入ったがココロが満たされないのはなぜだ?

先日給付金が振り込まれてた。臨時収入が入ると嬉しいものだ。 当初は申請してからもうちょっと時間がかかるかな?って思ってた。7月入ってから振り込まれる予想してたが、2週間ほどで入るスピード感だ。すぐにでも欲しい人にとっては遅いくらいかなとは思…

「ぼくのかんがえたさいきょうのセットリスト」で相手を響かせるのは難しすぎた

セットリストを作るのってここまで難しいとは思わなかった。www.openrec.tv鈴木このみOPENRECスタジオライブお疲れさまでした。 個人的にライブは4ヶ月ぶりだったので生歌が身に沁みた。配信でもやっぱりライブは楽しい。今回は「ファンが考えたセットリスト…

作者の行き詰まりと苦悩を見せたのがスゴい「さよなら世界の終わり」

自分の想像とは違ってたんだ。さよなら世界の終わり(新潮文庫)作者:佐野徹夜発売日: 2020/06/05メディア: Kindle版作者の代表作は知らないが、行き詰まってる人に読んで欲しいというキャッチフレーズで手に取った。 自分の想像してた設定とは違ってグロい…

チケット代2倍になっても買いますか?

【価格改定のお知らせ】鬼頭明里1stライブツアーのチケット価格が変更となりましたので、公式サイトをご確認くださいhttps://t.co/i5GIDYtoIq— 鬼頭明里オフィシャル (@kitoakari_staff) 2020年6月9日 「これレーベルどこだ?」って調べたらポニーキャニオン…