そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ナナヲアカリワンマンライブツアー「ろんたいむのーしーおおさか」@なんばHatch

ナナヲアカリのワンマンライブに行ってきた。 なんばHatch コロナ禍でのライブハウスに行くのはこれが初めて。 手の消毒とチケットをもぎり、ドリンクチケットを交換するいつもの手順。自分の行く現場ではアプリの確認とかは無くて、それぞれの運営の対応な…

てんやで天丼を喰らう

「天丼てんや」が大阪から撤退 「悲しみ」「どうすりゃいいんだよ」惜しむ声相次ぐ: J-CAST ニュース【全文表示】 マジか。 てんやと言えば初めて知ったのは秋葉原の店舗。こっちにやって来た当時、大阪には無かった。 気がついたらメジャーになってて、大阪…

田所あずさを諦めた

田所あずさのアルバム「Waver」聴いたんだ。「Waver」アーティスト:田所あずさ発売日: 2021/01/27メディア: CDセルフプロデュースって話も、インタビューやアルバムのダイジェスト試聴で薄々気付いてたことがあった。 田所あずさ「Waver」全曲クロスフェード…

鶏もつつけ麺が美味しかった週末何してました話

何気なく普通でダラダラ週末の話。土曜日。 本来ならお仕事だったけど、コロナの影響で休業になって休みになった。 有休が消化された。これは予想外だった。 工場の稼働的にはフル稼働。でも、業績は良くない。この矛盾した状況には色々蝕んでるように感じる…

ASCA「百希夜行」を聴くとリスナーは感情という大海に帆を立てて進めという気持ちになる

ASCAさんのアルバムの話をしてなかった。百希夜行 (完全生産限定盤) (Blu-ray Disc付) (特典なし)アーティスト:ASCA発売日: 2021/01/27メディア: CD最近聴いたCD2月号のトップ項目に上げたいくらいの出来だと思ってる。 1曲目の進化論から、「1stアルバム以…

「お前誰やねん」をチェックする日々

今年もこの季節がやって来た(CV:東山紀之)女性声優どれだけ知ってるか検定2021毎年タイトルが微妙に変わってることをお知らせするのだけど、ここ数年はこのタイトルで安定してたみたいだ。 そして年に1回、声優グランプリを購入する季節でもある。声優グラン…

プリンセス・プリンシパル Crown Handler第1章がスパイ要素多くて面白くてあの作品はどうなんだ!?

プリンセス・プリンシパルCrown Handler第1章を公開初日の11日に観てきたのですよ。pripri-anime.jp劇場版が延期で2月にやるって情報が掴んでたが、「どうせまた延期だろ」って思い込んで、前日に明日公開って知った。やっぱり緊急事態宣言は物事を後ろ向き…

2021冬アニメ、ゆるキャンとかにゃんぱすとか蜘蛛子さんの緩くて雑な感想

今期のアニメの話を全然してなかった。 今期ぼちぼち見てます。例によって見てる作品と溜めてる作品もある。 1話見終わって「これ面白いの?」って久々にぶちギレた作品もある。 弱キャラなんですが。せっかく22時のいい時間に脱オタ作品サクセスストーリー…

ANIMAX MUSIX 2021ONLINE のそうじゃないんだよ!って話

感慨深くなってるところにライブツアーの告知ブッ込んでくるの止めてもらえませんかw ANIMAX MUSIX 2021ONLINEの2日目観ました。 鈴木このみ復帰ステージ。 これが一番の見所。手術からリハビリで1ヶ月強。本人も配信で「リハビリ途中の段階」って言ってたく…

瞬発力とくどさが全開の大橋彩香「WINGS」がカロリー高いアルバムだった

年始に取り込んで聴いてない作品があった。「WINGS」 (初回限定盤)アーティスト:大橋彩香発売日: 2020/12/16メディア: CD彩香これは...(やっぱり常にチェックしないといけないですね) へごちんは聴かず嫌いって言うか、ころあず(田所あずさ)派なので楽曲…

週末なのに5800円で夜行バスに乗れた話

恒例の旅行日記。今回の移動手段。行き帰り新幹線のルートでもよかったが、夜行バスでどうなってるのか調べた。 出てきた便数が減ってた。そりゃそうだ。移動するな移動にリスクがあるって散々言われてるのだから。 1週間前で特割のチケットが残ってた。3列…

お鶴さんの新曲どうだったのかの話をするのを忘れてた

前回のTRUEさんライブの感想書き終えてから 「新曲の話はどこ行った?」 すっかり忘れてた。忘れるくらい他の曲に引っ張られた。 言い訳じゃないけど、ライブのこと全部は書かないって自分の基本的な方針なので、1曲1曲魂と熱量込めて伝えてると場所もあるけ…

手を伸ばした音楽は立ち止まらない TRUE Live Sound!vol,4~Progress~@中野サンプラザ

2021年のライブ初めはTRUEの延期になってた中野サンプラザのライブから。 自分のライブ暦で言うと 「あけましておめでとうございます」昨年10月の渋谷公会堂、12月のロームシアター京都から状況が一段と悪くなってた。 緊急事態宣言が発出されて、無観客か中…

動いてみたものの、「これなかなか無駄だろ」って言わないお約束の旅

前回の続き。 寒くて寒くてホテルにチェックインして、レコ大の結果を見守ってから外食に行くも、チェーン店以外どこも開いてなかった。 祝杯上げてテレビ見てたら寝るタイミングを無くしかけた。 今回の目的には、5時前に起きること。寝る455からのゴリパ…

帰りたいのに帰れない。ならば自分から動けばいい旅をした

帰りたいのに帰れない。 年末年始、帰省すると「帰ってくるのが遅い」だの文句ばかり言われてた。正直帰るのが面倒くさくなってた。 だが、今年は帰れない。 ピンチはチャンスだ。この機会に行ってみたかったCDJもチケットも支払って1週間前に中止のお知ら…

LiSAがレコ大獲ったことは嬉しかったが、アニソンは認められたのは違うんじゃね?

新年明けましておめでとうございます。 【祝】TBS「第62回 輝く!日本レコード大賞」、LiSAが『炎』にて栄えある「日本レコード大賞」を受賞致しました!応援して下さる皆様のお力でいただいた栄誉です!ありがとうございました!引き続き応援宜しくお願いし…

振り返りたくないクソみたいな2020年に乾杯する

2020年ラストの話は、どうしても反省会になるんだけど 今年はクソみたいな1年だったので、反省する気にもならない。 楽曲10選書いて満足してる。もうちょっと書きたいこともアニメ話数10選も選ぼうかと思ったけど、あのサイトが胡散臭かったことと、参加する…

2020年楽曲10選

今年も楽曲10選を迷いながら選ぶ時期になりました。 レギュレーションとしては ・2020年1月以降にリリースされた音源 ・1アーティスト1曲まで(作家が被るのはしょうがないが) でやっていきます。 2020年の自分の答えはこれだ。 aranami/tacica aranamitaci…

気持ちが一気に落ちた夜

CDJが中止になった。 と言うことで、初めてのロックフェスも、その後に見る初日の出も角砂糖のように溶けていきました。せっかくのタイムテーブル見ながらどれ見ようって考えてたのに...。 年末年始これが楽しみだったので、一気に奪われた気分だ。メール見…

アニソン派!の楽曲アワードのはっきりしない基準にがっかりした話

【アニソン派!楽曲アワード2020①】アニソンシーンのクリエイターが「ちゃんと楽曲をおすすめしていく」ことをテーマに立ち上がった #アニソン派 。今回《アニソン派!楽曲アワード2020》と称して今年の良曲を総決算いたします!第一次選考結果はこちらの50…

魔女の旅々は「リアリティを追いかけてくれたから面白かった」について

魔女の旅々、最終回まで見て一番に最後まで完走した。 これは23時という「いい時間帯」で好みの作品だったので見ちゃうんですよね。溜めることなかったのが大きい。最終回見終わって、自分はリアリティを恐れずに追いかけて攻めてくれたことが、作品の面白さ…

声優アーティスト楽曲大賞2020 気が付けばみんなとよく似た結果じゃないですか!について

23時の春雷少女/鬼頭明里まぼろし/鈴木みのりハミダシモノ/楠木ともりアンチテーゼ/夏川椎菜ティーカップ/上田麗奈#声優アーティスト楽曲大賞2020— らじょ@このまにあ (@rojoblanco2) 2020年12月9日 今年は声優楽曲を多く聴いた。 自分の中の話なんでナンボ…

「京Premium Live 2020 13日夜の部@ロームシアター京都」がアニソンシンガー揃えて強すぎた #京PremiumLive2020

京Premium Live2020行ってきました。miyako-premiumlive.jp発表時に「隠れてるメンツが多い13日の夜の部が熱い!」と予想。先行で申し込んで運良く当たった。 そしてオールラインナップを見て アニソンシンガーのみで揃えてきた!嬉しくなった。当たり前だが…

おちこぼれフルーツタルト9話のライブシーンで僕の評価がグングン上がってる件

9話が凄く良かったんだよ。ochifuru-anime.comおちこぼれフルーツタルトの回を重ねる毎に良くなってる。 個人的には日笠陽子が下ネタ連発で大暴れしてるアニメの時点で面白いことは確定してた。バラエティ番組のような作り方してくれたので、なんだか見やす…

ゆるキャン△SEASON2の先行上映がGO TO促進で安心した話

初日の出見たくなったなあ。yurucamp.jp先行上映会『ゆるキャン△ SEASON2~磐田・浜松編~』終了いたしました!!ご来場頂きました皆様誠にありがとうございました✨第3話まで上映致しましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか1月7日(木)からの『ゆるキャン△ SE…

令和2年アニソン大賞が相変わらず「人からどう見られてるのか?」でやっぱり辟易したことについて

元号が変わっても相変わらずのスタンスだった。www.anisong-taisho.jp【#令和2年アニソン大賞 発表】令和2年アニソン大賞炎 / LiSA(劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 主題歌)令和2年アニソン大賞DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理 / 鈴木雅之(「かぐや様…

高槻かなこはアニソンで成功するのか? 最近聴いた曲11月号

暫く止まってた最近聴いた曲シリーズ、書きたくなる曲があったので再開します。 止まってた原因は語りたかった。が、そこまで記すほど語ることがなかった。止まってた言い訳にしては説得力に欠けるが。 Anti world/高槻かなこ TVアニメ『100万の命の上に俺は…

LiSA「LEO-NiNE」

LEO-NiNE (通常盤) (特典なし)アーティスト:LiSA発売日: 2020/10/14メディア: CDLiSAが売れ過ぎて大変だ。 正直ここまで売れるとは思わなかった。そして売れ過ぎて一番困惑してるのがアニソン界隈だ。 おそらく皆「良い曲」だけど「スゴい曲」ではない評価だ…

トニカクカワイイ6話で深夜バスが出てきて夜を駆けてるんだが

1ヶ月近く空いた2020秋アニメの感想戦、ぼちぼち見てますので。今期は豊作だと思ってる。ここまで充実したクールも珍しいかも。トニカクカワイイ見てます。 tonikawa.com畑先生の作品ってのは置いといて。個人的には鬼頭明里ちゃんがトニカクカワイイのであ…

11/7 ASCA LIVE TOUR 2020-華鳥風月-の配信ライブを観て叫び続けたくなった

7日に配信されたASCAのライブを観た。 4月にあるはずだったツアーのチケットは取ってた。楽しみにしてた。 だが11月に延期になった。有休もここを狙って取ったが、中止になった。 これは痛い、残念の言葉しかなかった。今年はASCAを観れないままかって思った…