そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

11月24日 そう言えば富士山の美しさの文体が少なかった

11月24日(金)
仕事。
土曜出勤あるから暇な日だと思いきやバタバタしてた。


富士日記(上)新版読み終えました。

読書の日記で取り上げられてて気になってた。
一気に読めると思ったらなかなか難しかった。毎日少しずつ読んでいった。
富士山麓の別荘での生活の記録という「日記」があった。
これ買ったこれ食べたの記載がリアルだった。当時の貨幣価値や価値観がどれくらいなのか興味ある。
色々な出来事も書かれてた。
追突事故に遭ったエピソード、車内で喧嘩したエピソード。湖上祭の花火のエピソードはプログラムが詳細に書かれててこれ凄いやってなった。
僕は昭和41年8月4日の石屋の女衆に無下にされたその日の夜に女衆が謝りに来たエピソードが印象的だった。現在の生活にも通じるエピソードだった。もっと優しく接しないといけない。

たまに出てくる165kmのストレートの感想が面白かったり、自然体な文体がいいなあ。
裏表紙に「天衣無縫の文体」ってあったのでこれが合ってるなあって言葉の意味を調べてわかった。
続きが読みたい。


帰宅後はASCAさんがゲストのAnisonDaysを見た。
夕食は豚バラと野菜を炒めてひじきの煮物を食べた。
明日も仕事なので23時過ぎには寝た。

(追記)
書き忘れたことがあった。
来年の鈴木このみさんのスタンディングライブの当落が判明してた。
当選チケットありってなってたので見たら、新宿ReNYは当選して梅田Shangri-laが落選してた。意味が分からないってなる。普通は逆になるのだが。
うーんってこのことをポストしたら、急展開になった。有難いです。




PVアクセスランキング にほんブログ村