そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

12月10日 異次元フェスから来ました富田美憂です(京プレ2日目) #京プレ

12月10日(日)晴れ
8時半起床。
6時くらいに目覚まし鳴ってまだ寝れるやって眠ったらこんな時間になってた。
洗濯機を回す。その間にシャワー浴びて、朝食はコーヒーとタマゴサンドが食べたくなったのでコンビニで買って食べる。
洗濯物を干してから録画してたものを見ようと思ったが、テレビの調子が悪いので諦めた。EPGすら見れないって。
ライブの準備をしてから11時前に出かける。
昨日と同じく京阪。プレミアムシートが△印だったのでギリギリのタイミングで購入する。

残り2席だった。マジでギリギリだったので優雅に過ごす飲物なんか用意するわけもなく。座れて快適だった、ギリギリトライ。
神宮丸太町で降りる。
誠光社さんで本を買いたかった。が、欲しかった本が無かった。残念、来週ジュンク堂で買おう。
お昼をどこで食べようか考えてた。
三条まで戻ろうか?って思ったら、近くになか卯があった。急に親子丼の機運になった。

親子丼にした。
セットで麺も付けようか迷ったが、食べ過ぎるのもよくないってなった。
三条まで鴨川沿いを歩く。ポカポカ陽気で暑かった。ロンT重ね着なんでライブ中も暑いだろう。だけど、夜が冷えるから暖かい天気の服装は困る。
途中にローソンがあったので、カフェラテと水とのど飴を買って鴨川見ながらまったりする。


みんな集まってるみたいなので移動する。
今回は三条の手前の二条通りからロームシアター京都のルートで攻める。二条通り沿いには喫茶店が多かった。ここでコーヒー飲んでもよかったと少し後悔する。
13時半くらいに着いた。

京 Premium Live 2023のDAY2です。
フォロワーさんが居たので挨拶して色々喋る。
「コラボがキモになると思う」って昨日の見解から、「今日のメンツちょっと弱いよなあ」まで。傾向と対策と展望を大いに語った。僕も口には出さなかったがこのみ2時間ASCA1時間であとその他って気持ちだった。それくらい不安。


入場した。
2日目は15列目だった。昨日より2列目後ろでちょっと下手側だった。昨日よりちょっと角度がついた感じだ。僕の左隣が空いてた。動ける!ラッキーだ。
2日目も伊藤彩沙が出てきて昨日同様テーマソングを歌った。

ASCA

オープニングのSE聴いてると最初にASCAが来そうな予感がしてた。なので、上からASCATシャツを着る采配が的中。
RESISTERで僕が思ってるより黄色のペンライトが振られてた。あくまで「僕が思ってる」って数値が底値の設定だから多かったのだろう。彼は黄色を嬉々として振ったのだろうか。興味はない。
眠くて眠くて本当に無理です私が笑う理由は新曲で攻めて、Real Dawnで声出しタイム。もうちょっとお客さんの声量が欲しかったなあ。僕はちゃんと声出したけど。
最後のHowlingだけど、今日は見逃してあげたかったが見逃せなかった。本人もわかってると思うがあれは反省会行だと思う。

サンドリオン

名前は聞いたことある。初めて見る。
オレンジと紫がよかった。
オレンジは黒木ほの香だった。あれ?去年も同じようなこと言ってた気がする。2年連続2回目である。

紫は汐入あすかだった。
プラオレに出てた人だよね?それしか知らない。ユニットで出れるってことはそれなりの実力があるってことでしょう。


でも会場の人気は緑だと思う。なんとなく。
曲はそこそこ、フォーメーションダンスだった。

伊藤彩沙

アンバサダー枠。
曲はよくわからなかった。もういっぽんの曲歌った。あのアニメはどういう評価だったのかが気になった。

来栖りん

誰?だった。
グループから卒業?離れて活動して1年経ったらしい。そのグループって何?わからない。
ダンスがユニットの頃のようなダンスでソロっぽくなかった。

フィロソフィーのダンス

アイドルに詳しい有識者に聞いた。強い曲があるからハマれば…って話だった。
恰幅がよさそうで怖そうな赤色担当の娘がこぶしを利かせたボーカルだった。あまりに異質でビックリした。
よく見たらメンバー全員マイクを持ってた。ダンスの哲学は何処に行ったと思った。ダンスはサンドリオンのフォーメーションダンスとは違って自由度があった。シュークリームの曲が面白かった。最後の曲でアイドルのコールが聞けてホッとした。完全アウェイってわけでもなかった。左端の娘もよかった。爪痕は残せたと思う。

コラボ

鈴木このみMachicofantastic dreamerだった。
Machico側で選ぶのだったらこれだろうなあって思い浮かべた曲だった。これしかなかった。このみん側だと浮かばなかった。このみん側からのリクエストみたいだった。盛り上がりの落差が激しかった。
ディスカバリーこれスタァライトの曲なの?知らない。
佐藤日向が異次元フェスを出して弄ったのワロタ。

富田美憂

開幕Broken sky聴きたかった曲聴けてご満悦。
MCでコラボの流れを引っ張られ「異次元フェスから来ました富田美憂です」が草だった。異次元フェスで持っていかれたと思ったら初日だけって人も多かったみたい。知らんけど。
それ以外は追いつけなかった。うーん

熊田茜音

転換のタイミングでトイレタイムにした。ユキナカシマが来ると予想してたが外れた。
2年前に見た時よりもステージ慣れしていた。大きな成長を感じる。MCで「知らない曲でも盛り上がれる」という現場あるあると言うか、核心を突いてたのワロタ。知らない曲が多かった。はい

中島由貴

やっぱりなんか違うので…

Machico

ああ、ここでMachicoか。僕はトリ前と予想してたから意外。
身の上話という名のMCで飼ってるワンちゃんの件で「ワン!」って犬の鳴き声ヤジが鮮やか過ぎて笑う。今日のヤジは「お水美味しい?」→「美味しいよ!」→「まだ飲んでねぇよ!」連動性があったりコロナ前と比べてレベルが高くて面白い。ヤジでお気持ちなんて有り得ない。

Photon Maiden

トリ前だったとは。転換の時にDJ卓運んでくるのがなんか面白い。
どちらかと言うとパキパキ系のアニクラ向きの楽曲で座席よりもクラブに近い箱だったら盛り上がり方が違ってたのかも。
そしてDJに紡木が居たんだね。こういう時のブシロード系作品の使い勝手の良さ。
メンバー変わってたのは知らなかった。あと岩田陽葵って光央の娘だったよね?違うか。

鈴木このみ

予想通りトリでした。長かった、マジで長かった。
開幕DAYS of DASHやっぱこれよってなる。落ちサビから大合唱と思ったらそうでもなかった。歌わせてくれよ、声出し解禁なんだから。
She is legendのカバー。今日会場前で逢った人にシーレジェTの人が居た。見事に回収素晴らしい。今回はウダウダ言わなかった。
MC無しで曲を詰め込みました!でオタクを喜ばせる。新曲をしっかり挟んでから、Bursty Greedy Spider今日は間奏長尺じゃなかった。スペースがあるのでバンバン跳んでガンガン叫ぶ。暑い。
ラストは私がモテないのはどう考えてもお前らが悪いで締める。僕はこれでいいんじゃないかって思ってる。モテないからね、わかる。特定の曲がヨイショされてるのがちょっと…ってなってたからこの選曲はアリって感想だ。これ選曲について言い出したらキリがない。これもある。この話はここまで。このみんで京プレ締めるの最高。


終わってから「天一行きましょう!」って流れになった。2日連続天一に抵抗は無い。ライブの天一だったら大丈夫だ。
歩いて三条の天下一品へ行く。

瓶ビールしかなかったのでハイボールにした。
オタク特有の乾杯画像を撮ったがちゃんと撮れなかった。下手くそである。
食べながら今日の感想戦だった。「どういうセンスしてるんだろう」や「○○○路線やめろ!」という160km発言してた。
またリスアニライブのチラシが入ってたのでマジマジと見る。これで10k出して取る勇気は無い。うーって唸るメンツだ。一方2日目はよーく見たら強いメンツでひっくり返りそうだ。楽しい感想戦だった。

フォロワーさんに今日がライブ納めじゃなくて奈々ちゃんFCイベ行くんですよ!でビックリされてた。今年初の「よいお年を」を言って別れ、祇園四条から京阪に乗って帰る。結局昨日と同じ時間に帰った。
シャワー浴びてから翌日5時起きなので寝た。



PVアクセスランキング にほんブログ村