そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2月3日 新しいリュックで街に出よう

2月3日(土)
週末になると気持ちが一気に弛緩する。平日に「これをやろう」と考えてたことも、気がつけばベッドでゴロゴロしてて忘れてしまう。
7時に起床して、そんな感じで過ごして、いい天気だったので洗濯物を干したらもうお昼。

新しいリュックで出かける。



先週ヨドバシの中のかばん屋で見つけたリュック。
思ったより荷物が入った。今年の目標の1つに「荷物を減らす」を上げたので、減りそうなサイズのリュックだったが、意外と入ってくれた。
とりあえず銭湯用のタオルも持っていく。

お昼、はなまるうどんでうどんを食べた。




50円引きのクーポン券を貰う。
うどんと天ぷらそれぞれのクーポンがあったが、同時に使うことは出来ないそうだ。高くなったんだから、ケチ臭いことせずに使わせてくれよって思った。
街へ出たのは、欲しい本を探す旅だった。
まずは、梅田のジュンク堂へ行くことに。あった!




古賀及子さんのおくれ毛で風を切れを購入。

昨年、古賀さんの日記エッセイが面白くてハマった1冊だった。その新刊が出ると聞いて、堂島のジュンク堂で置いてなかったので焦った。ジュンク堂の置場に慣れてしまってるので、他の書店だと見つかるか不安だった。あっさり見つかったので本を探す旅は終了。

気分よくコーヒーが飲める。








日記を書こうとするもスマホタブレットも圏外になってる。再起動しても変わらない。僕の通信機器だけ電波障害を起こしてるのか。
なので日記を書く時に忘れないようにネタをメモする作業に集中した。せっかくのいい流れだったのに。

銭湯へ行く計画だったが、じっくり浸かるなら今日ではない気分だった。明日にしよう。
スーパーに寄って、「今日節分だった」恵方巻きで思い出した。別にそこまでして恵方巻きを食べたいわけでもないが、40%値引きシール貼られてたのでかごに入れた。サーモン巻きはなかったのでサラダ巻きにした。
帰宅してどの方向に向いて食べるとかどうでもよかったので、消音にしてるテレビの方向に黙って食べた。
テレビはアジア杯だった。久しぶりくらいに味わう「心臓に悪い試合」だった。よく見てた頃はこれだったなあって思い出しながら。それ以上でもそれ以下でもなかった。