そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の振り返ったり反省会したりしなかったり

今年もあとわずか。 振り返ったりする前に、先日の茅原実里ラストライブについて僕も語らせてください。 アニマックスの生放送で見たんですよ。最後の純白サンクチュアリィ聴いてると、もう強い曲ってのが歌えなくなってるように感じてる。あの当時のパワー…

楠木ともりがセンスの塊だった夜 #tomori_RoS

2021年のライブ納めは楠木ともりのワンマンライブ Kusunoki Tomori Birthday Live 2021 Reunion of SparksでZepp Nambaへ。予定が無かったので一般でチケット取ったらなんと2階の最後列。 クリスマスイブで(関係無いか)平日にも関わらずフルキャパでほぼ満席…

京Premium Live 2021 12/12夜@ロームシアター京都 #京プレ

京Premium3日目の夜の話 やっぱり夕方か18時スタートの方がコンディションが良いわけで。 昼公演終わってからの時間が中途半端言うか、続けて夜も行くにはいい隙間時間にはなるけど、日が昇ってる内に終わるのは物足りない感じがしたり…。3日目夜の注目は全…

京Premium Live 2021 12/11昼@ロームシアター京都 #京プレ

今年も京Premiumの季節がやって来た。miyako-premiumlive.jp今年は金曜のみ夜、土日は昼夜公演の3日間にパワーアップ。 本来だったら昼夜合わせての公演なんだけど、この状況がもうちょっと続くのか、ここで終わるのか、どっちなんだろう。 今年は土曜昼と日…

多趣味ポジションの終焉

日々思ふ事があるので聞いてほしい。 広い意味での 多趣味というポジションの終焉これって世代間によって違いがあるかもしれない話。サッカーという狭いジャンルの話になるが、複数のポジションをこなせる選手を、ユーティリティープレイヤーやポリバレント…

TRUE Live Sound!vol.5~Acceleration~@TOKYO DOME CITY HALL #つるせら

TRUEのワンマンライブ行ってきました。 1月の中野サンプラザ以来10ヶ月ぶりのワンマンライブ。よくここまで生きてこれました。 前回のライブが緊急事態宣言の最中でも、音を楽しみTRUEの音楽に触れて楽しかった。 この日も予定はしっかり空けて行ける状態を…

20211111 ReoNa ONE-MAN Concert Tour 2021"These Days"@ロームシアター京都 #Thesedays_Tour

Hello unhappy ReoNaのコンサートに行ってきた。9月の連休に休日出勤した振替を取らないといけなかった。「それだったらReoNaのライブの日に取ろうか」って発想になった。 4月のツアーは土日だったのでチケット完売で、チケットが取りにくいカテゴリーにな…

20211106 鈴木このみ"Premium Acoustic Live2021"横浜2ndステージ #このみんPAL

アコースティックライブ、「大阪が2部とも楽しかったので、横浜2部だけ参加することを決めた」 6月以来のBillboard Live YOKOHAMA 今年BIllboardに何回も足を運ぶとは思ってもいなかった。 実はFCや各種先行で外しまくっていて、今回Bliiboardの無料会員にな…

ワクチン接種した日は外食にしよう

11月になりました。 日曜日、2回目のワクチン接種を終えた。 えー、注射の話ですよ。 毎年健康診断の採血の前後に変な緊張で倒れそうになるのに、あと2回も注射イベントがあるとは…で絶句してた。 ワクチンがどうとか関係無く、個人的な懸念として「緊張して…

書けなくて沈み書いて浮上する

前回「まーた書けなくなった」って始まったのは、書けない時期にこの本を見つけたんだ。ライティングの哲学 書けない悩みのための執筆論 (星海社 e-SHINSHO)作者:千葉雅也,山内朋樹,読書猿,瀬下翔太講談社Amazon 「書けない」に向き合う。『ライティングの哲…

ライブの感想が書けなくなってた

まーた書けなくなった。 書けなくなる理由には、忙しくなってネタはうっすら浮かんでるんだけど、それを言語化して文章にするまでの行程を踏めない進めないこと。そしてそのネタが消費期限切れを迎えてしまったこと。 大半はこれ。鉄は熱いうちに打てじゃな…

20211009 ASCA LIVE TOUR2021-君の街へ-@高松DIME

僕の街に来てくれた。ASCAのライブツアーは、バンドセットで東名阪を廻った「百希夜行」が終わって、次はバンドセットを離れて一人で廻る「君の街へ」ツアーが始まった。 ツアー初日の自分の故郷高松に行ってきた。DIMEってライブハウス。 僕が居た頃にはそ…

20211002 鈴木このみPremium Acoustic Live 2021@Billboard Live OSAKA(食事多め)#このみんPAL 

このみんアコースティックライブ昼と夜行ってきた。Billboard Live OSAKA 6月に横浜行って以来の2度目のビルボード。1年間に2回もビルボードで音楽聴くことになるとは思わなかった。 だいたい場所はわかってたので、カッコつけて地上から行ってみるもどこで…

FM OSAKA ai Night2021 ~おふらじ!フェスvol.2~@Zepp Namba

FM大阪で放送中のおふらじEXって番組のイベント。 金曜夜の生放送でゲストも呼んでがっつり喋り、曲も流して作品やキャラ推しの話をするFM局には珍しい内容。 もしアニラジグランプリが存在する世界だったら余裕でアニラジ判定される番組。(802の土曜深夜に…

亜咲花 2nd Tour Pontoon~Make a BIG WAVE!!!~@ダイヤモンドホール

亜咲花の東名阪ツアーが始まった。本来近場の大阪に行くのがセオリーなんだけど、平日の18時開演ってのはギリギリか間に合わないリスクがあった。 だったら翌日休みで時間に余裕を持っての名古屋で観るのもアリじゃね?って考えになった。俗に言うマリー・ア…

ASCA LIVE TOUR 2021-百希夜行-@梅田 CLUB QUATTRO #百希夜行ツアー

ASCAの百希夜行ツアーの初日に行ってきました。 平日の職場から会場までのムーブ。19時スタートだったので余裕があった。ただ、18時台になるとちょっとキツいものがある。 着いたら開場のタイミング。 階段降りて待機列に並ぶも、自分の番号が思ったより早く…

亜咲花「Pontoon」がFLOWと組んだ曲がいい感じに仕上がってた

久々に楽曲感想戦 最近色々聴いてるので感想が溜まってた。Pontoon(Blu-ray付盤)アーティスト:亜咲花MAGES.Amazon亜咲花のアルバム、1stアルバム同様に期待してたらいい感じに仕上がってた。 ボーカルに独特の間があって、器用なタイプなのでゴリゴリなロッ…

浜名湖とゆるキャン△廻りでエモい舞台を訪れた

今度こそゆるキャン要素はある。 浜松まで戻ったところで終わってたはず。8月のクソ暑い日中、喉も乾いてきたので浜松駅のスタバで地元フラペチーノじゃ!って入ってみたら終わってた。 せっかく周年企画やってるんだから、期間延長しても良いんじゃね?って…

浜名湖とゆるキャン△廻りであんまりゆるキャン要素無かった

天竜二俣駅で1時間くらい待ってた。 クソ暑いが周りを散策。 駅前に定食屋があったからここでお昼でも良かったかなって後悔。グルメマップではここもカレー推してたから、どっちにしろカレーを食う運命なんだろう。昔の寝台車とディーゼル車が飾られてた。 …

浜名湖とゆるキャン△廻り ラッピング車両がやって来た❗

浜名湖佐久米駅降りてカレー食べてからの話。 だいたい1時間おきのダイヤなので待たされる。カレー食っても時間が余ったのでお祖母ちゃん家のある設定の方向に行ってみようと試みるも、交通量が多くてどっちかわからなかったので諦めた。 ゆるーい聖地巡礼者…

浜名湖とゆるキャン△を廻る

8日のこと。 4時半くらいに目が覚めた。暑い...雨は降らなさそうな空を見て 浜名湖見てくるか!18きっぷ使ってうどんを喰らったが、どこかに行きたい症候群に陥った。 浜名湖、いつも爆睡で通過してる。 本当はゆるキャンSEASON2の放映中の3月くらいに訪れ…

8/1 藍井エイルLIVE TOUR 2021ATOK@神戸国際会館こくさいホール

4週連続SACRA MUSIC祭りのトリを飾るのは藍井エイルのATOKツアー神戸国際会館こくさいホール。ここに来るのも久しぶり、観やすい箱なんだよね。実は7年ぶりにワンマンライブで藍井エイルを観るわけで。前に観た2014年以降離れてたのは、自分のチャンネルを…

和三盆抹茶にしぃまいフラペチーノ

先日のうどんを喰らう日帰りツアーでやりたいことがあった。スタバの地元フラペチーノが飲みたいんじゃい!www.starbucks.co.jp僕は香川県のフラペチーノがうどんだと思ってた。 一瞬うどんのような色だが、うどんじゃない!(歓喜) 和三盆抹茶にしぃまいフラペ…

うどん喰らう2021夏

この夏も18きっぷを手に入れた。うどんを喰らう旅に出ます。 pic.twitter.com/Gqab8adwqs— らじょ (@rojoblanco2) 2021年7月22日 18きっぷを手に入れた。 「とりあえず4連休のどこかでうどん食べたい!」とちょっと見たいものがあったので23日うどんを喰らい…

7/24 酸欠少女さユり ツアー「あたしとかみさま」2021@Zepp Namba

4週連続SACRA MUSIC祭りの3本目はさユりの延期になってたツアー。 週末に何か楽しいことがあると、モチベーションが上がり平日を頑張れる理由になってる。忘れかけてたこのサイクルを取り戻しつつある。会場はZepp Namba 当初はツアー初日でBaysideだったが…

2021夏アニメここまでの感想 

2021夏アニメ始まってた。 今期も何本か見てる(そして溜めてるw)。ここから気になる作品のなんとなくな感想戦をダラダラ書いていきたい。 小林さんちのメイドラゴンS 3話。 才川リコのアへ顔というか変態顔が相変わらずで、主要キャラクター全員顔合わせし…

7/18 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021Pre-2nd@Zepp Osaka Bayside昼公演 #Pre2nd

4週連続SACRA MUSIC祭りの2本目は夏川椎菜のZeppツアー。 当初昨年末からの年またぎでやるツアー予定が延期の延期でこの時期に。そして大阪が7月18日に。\HappyBirthday!/本日7月18日は白沢かなえさん、夏川椎菜さんのお誕生日 ちなみに、阪神に一瞬だけ…

7/10 LiSA Live is Smile Always~LADYBUG~Day2@大阪城ホール #LADYBUGツアー

今週から4週連続でSACRA MUSIC所属アーティスト&声優ライブが続くSACRA強化月間。 最初はLiSAのLADYBUGツアー大阪城ホールの2日目。 昨年もツアー申し込んだけど、延期&中止の流れは結構堪えた。 今年もe+の先行があると知って、「とりあえず投げてみよう」…

朝食バイキングはロマンだ

先週は泊まりがけの遠征でした。 なかなか休める環境でもないので、休日である土日使っての泊まりがけ遠征って嬉しいもので。 そういうときに限って寝付けなかったりする。楽しかったライブやイベントの余韻もあるけど、泊まりがけにはもうひとつの楽しみが…

声優アーティスト楽曲大賞2021上半期僕のチョイス

Forced Shutdown/楠木ともりクラクトリトルプライド/夏川椎菜sync/坂本真綾×内村友美I tie U/高野麻里佳グー/東山奈央U撃つ/高橋李依 #声優アーティスト楽曲大賞2021上半期— らじょ (@rojoblanco2) 2021年6月26日 最近聴いたCDの6月号は、半期に一度の声優ア…