そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKO第8話感想:なりたい話

8話は先週までの溜め込んだものがスッキリしてモチベーションが上がる回。先週の予想と少し違ったが、絵麻ちゃんの壁を乗り越える助け舟を出したのは井口さん。で、糸を弾いてたのがおじいちゃんでした。井口さんの上司がゴスロリ小笠原さんでしたか…。 煮詰…

PVのため乞食のように何でも書くのがニュースサイトじゃなくブログなのか

バイラルメディアってよくわからなかったけど、正直どうなんだろうって話。先週の長野での地震でもあったけど、PV稼ぎ?のために速報性の高いネタをブログで書くのってどうだろう。それがはてなブログの面白い記事に上がったりホッテントリに上がるのを見て…

BSプレミアムのアニサマ2014ダイジェストvol.2の感想

アニサマダイジェスト、今回は気になったアーティストや演出について思うこと。 和田光司のButter-Fly 自分の世代から少し下の世代になるとこの曲で盛り上がるのかな。TLがここで盛り上がったので気になったが。それだけオジサン世代。 ガンガン突き上げるタ…

SHIROBAKO第7話感想

絵麻ちゃんの話は共感できるところがあった。真面目過ぎることが逆の作用に働いてしまう。そして6話までの積み重ねた伏線原画マンの将来への不安が表されてる。この伏線は最後まで張られて回収出来ないだろう。 真面目を突き詰めすぎず適度に「抜く」ことが…

アニソンが若者のメインストリームになるかもしれない話。

【トレンド日本】アニソンライブ人気急上昇 「オタ芸」など独自文化で一体感 世界にも波及 - 産経ニュース この記事でのアニサマ等のアニソンイベントが活発であることがメインですが。 個人的に気になったのがアニソンが10代の好きな音楽のジャンルでポップ…

新語・流行語大賞候補が発表ので私的名言大賞でも発表しよう

新語・流行語大賞候補が発表されました。 http://singo.jiyu.co.jp/nominate/komazawasen62.html 知ってる流行り言葉はあります↑ このノミネートを見てると「流行り」という言葉がインフルエンザの流行する時くらいしか使い所が無くなってる。それくらい流行…

コーチング

人に教えることが苦手だ。 教えること自体が苦手ではなく、教えたことに対して理解できない浸透しきれてない「成果」がなかなか出ないことがあって苦手なんだ。 教える時に基本付きっきり、マンツーマン気味に相手のレベルを見ながら言葉を選んで教えてる。 …

デンキ街の本屋さん第7話感想:温泉回なのに…

温泉回なのでいつもより緩く、例のプールwwwwや露骨なまでの光が登場でたまにはそういう回もあっても良いよねでしたが、まさかここで話を進めようとするとは…卑怯だ!(誉め言葉) つもりん登場からみんなを掻き回して掻き回してそれが糸を繋がりそうで繋が…

BSプレミアムのアニサマ2014 vol.1の感想

昨年の1日分を2時間使ってダイジェストで放送する形式から今年は2週使って1時間ずつでのダイジェストに変更になった。尺は同じだが1時間なので余裕の無い編集になってたのが残念でした。特にWUGや9nine等が出てきたアイドル(作品)枠が2番サビ終わりでの容…

SHIROBAKO第6話感想:技術屋さんだって本気出す

遠藤さんをどう説得させるのか気になってたが、目指すきっかけになったイデポン展から思い出させてモチベーションを上げさせて解決したわけだが、3D班も作画班も技術屋であってヲタでもあることがよくわかった。爆発シーンの作画は普通に凄かった、あれに色…

カウントダウンTVが見れなくなって本格的にランキング番組がヤバくなってる話。

関西でのCOUNT DOWN TVの放送が見れなくなった。 これに対してランキング番組はオワコンとか言われてますが、個人的には推しの誰々さんがランクイン、やったぜ!(ドヤ顔)が出来なくなったこともありますが。 それ以上にランキングという手段で得られる音楽…

金曜日に疲れが来るので週5勤2休を考えた

最近どうよの日常話。 金曜日に溜まった疲れが一気に来て寝落ちすることがある。 仕事量が少なかった今週、いつもは寄り道するけどまっすぐ帰って代表戦見て飯食ったら24時前になったら急に疲れが出てきて…。せっかくの華の金曜だからアニメ見たり色々するこ…

SHIROBAKO第5話感想:人のせい

タイトルの「人のせいにしてるやつはやめちまえ」に沿って作られて、ずしりと重く伸し掛かるような第5話でした。明らかにタローのネゴシエーション力に問題があるのだが、アニメ制作の場でも同じ社内でも人を介しての伝言ゲームってのはどうなんだろう。それ…

ブログで密かに進めたい目標とブログの考え方の方向性について。

ブログ運営論とか考えてると、今週から週10にエントリ書く方向でやろうかなって目標を考えてた。 10のエントリで 1個は日常、最近どう日記的なもの(書きたい) 4~5個をアニメ感想文 残り2個は書評、CD評 残り2~3個を考えてること思ってること このような…

女騎士さん、ジャスコ行こうよ:ジャスコで会いましょう

女騎士さん、ジャスコ行こうよ (MF文庫J)作者: 伊藤ヒロ,霜月えいと出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2014/09/24メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る子供の頃、家の近所にあったジャスコ栗林店。1Fには食糧品とケーキ屋…

四国から見る北海道から見る“お遍路”

両親が八十八ヶ所巡ったそうだ。勿論車を使ってだがこういうの興味無さそうだったが…。自分も老いた時には八十八ヶ所巡礼したい。出来れば歩いてだが。 四国の人間にとって四国八十八ヶ所霊場はスピリチュアルやな以上のものがある場所でもあり、地域で愛さ…

デンキ街の本屋さん第6話感想:先生さん赤ちゃん泣き

6話は珍しくAパートとBパートを繋げてきた。 先生が泊まり込んでの原稿追い込み回。追い込まれての赤ちゃん泣き→全員赤ちゃん泣き→海雄赤ちゃん泣きの件が笑った。ああいう状況でもカントクが仕切るとは。 下ネタに走るのかと思ったら、先生と海雄の絡みの大…

2014秋クールのアニソンチェック:俺、ツインテールになります。が面白く曲も良かったですよ

今期の気になるアニソンを取り上げます。 まずはまさかここから来るとは思わなかったツインテール部! TBSアニメ「俺、ツインテールになります。」 俺、ツインテールになります。 公式ホームページ|TBSテレビタイトルからうーん…でベンチから指4本出してこ…

リスアニ!vol.19:新生ClariSどうなのよ

リスアニ!Vol.19 (M-ON! ANNEX 585号)出版社/メーカー: エムオン・エンタテインメント発売日: 2014/11/08メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る 今回のメインは 前号でも煽ってたようにアリス卒業カレン加入生まれ変わったClariSでしょう。 ま…

ブログのアクセスアップを亀のようにコツコツと実践したこと

ついつい見てしまい、同じことを思うようになった。よく「〇〇日で××PV達成!実践したこと教えます」を見かける。大体実践してることは一緒なんだけど、実践しても必ずしもその通りにならないって感じるのだが。なんだかんだでこういう記事は需要があるみたい…

SHIROBAKO第4話感想:していい失敗としてはいけない失敗

業界話から仕事あるあるの側面でも胃が痛い。4話は「失敗談とかあったら教えてください」って聞かれたらの典型的な回答例のような失敗話。 練習したのにオーディションでテンパって失敗してしまったなんかは「していい失敗」のように見えた。結局は自分に跳…

2014/11/01 久保ユリカトークイベントin立命館 滋賀とシカコ

μ'sでは凛ちゃん推しですがかよちんも好きにゃ 1日は久保ユリカを観に立命館の学園祭へ。雨模様でしたがほぼ満席の客入り、恐るべしラブライバー。 何回も参加してるので学祭の流れや形式があるんだ。ここでは最初にトークしてアテレコしてゲームして進んで…

「連休中は何かしてたんですか?」 職場でこう聞かれたので、ちょっと含みを残しつつ集まりがあってですねって答えると 「街コンですか、合コンですか?」 ああ…ガッツキで来るか面倒くさい。小出しにカードを出していくタイプなので新たにカードを出さない…

ブログ300記事到達したので100記事分を手計算で集計して振り返ってみる

ブログの記事が300記事目に到達。1年5カ月で300記事も書いたのかと思うと我ながらよく書いてるよなあ…と同時によく続いてることも。昨日「古参だ!」とか言われましたが古参だけど細々とやってたので下世話トークには見事に乗り遅れ、元々乗車しなかった説も…

大阪ブロガー万博2014に行ってブログの風景が広がった

昨日、ロッジ舞洲であった大阪ブロガー万博に行ってきました。 オフ会なんて十年以上ぶりで、一端のアニメや声優さんについて語ってるブログがこの場に居て果たしてどうなんだ!?って大丈夫なのか要素があったけど、いざ入ってみるとウェルカムウェルカムで受…

はてなアプリがAndroidでも導入されたので使ったら使いやすかった話

先日ブログの更新でもしようとすると、Androidでのはてなブログのアプリがあった。 スマホ版でも別に更新に支障は無いけど、どんなものか気になったのでアプリをダウンロードした。これが思ったよりも使いやすかった件。 太字や引用、リンクがわかりやすくな…

あのポジションの適任者を見つけた~声優日本代表ジャマイカ&ブラジル戦ver.~

GK 1戸松遥 12沼倉愛美 21徳井青空 DF 2日笠陽子 3井口裕香 4喜多村英梨 5寿美菜子 13三森すずこ 15内田真礼 16瀬戸麻沙美 17大久保瑠美 23大橋彩香 MF 6内山夕実 7津田美波 8早見沙織 10悠木碧 11雨宮天 20佐藤聡美 FW 9佐倉綾音 14井上麻里奈 18種田梨沙 1…