そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

京Premium Live 2021 12/11昼@ロームシアター京都 #京プレ

 今年も京Premiumの季節がやって来た。

miyako-premiumlive.jp

f:id:rojoblanco:20211214092948j:plain

今年は金曜のみ夜、土日は昼夜公演の3日間にパワーアップ。
本来だったら昼夜合わせての公演なんだけど、この状況がもうちょっと続くのか、ここで終わるのか、どっちなんだろう。


f:id:rojoblanco:20211214093011j:plain

今年は土曜昼と日曜夜に参戦。
昼公演は初見が2名居ることと、12:30スタートってこと。ランチタイムの時間からライブ観るのは初めて。

f:id:rojoblanco:20211214093020j:plain

鈴木このみ

ワタクシてっきりトリだと思ってたんですよね。だから会場内でもオオーって声が漏れるくらいに。
ちょっと身軽に構えてたので不意を突かれたと言うか...

f:id:rojoblanco:20211214095038j:plain

ランチタイムスタートで身体動くのか盛り上がれるのか若干の不安の中、開幕Theater of Life
なんとダンサーまで連れてきてフェスへの気合いの入れようとハードル上げててビックリした。
MCで「去年は喉の手術してたから来れなくてツイート見てた」って話で、オファーは出してたんだろうなって容易に想像できた。
これまでのイベントやライブの文脈だと、今年リリースの楽曲で攻めると思ってたら、Realizeと昨年の借りを返すようなセトリを組んできた。
そしてこの日のために持ってきたというあなたに
2021年総決算歌い納めに過去の楽曲でホント攻めてきてた。
さすがに最後は今年の楽曲Bursty Greedy Spiderを拾い上げて良い歌い納めライブ納めでした。

熊田茜音

初見です。
テレビで見た印象通りの元気いっぱいで躍動感のあるステージ。
歌唱がどうかなって感じたが、しっかり歌えてて思ったよりよかった。テレビのイメージで捉えるのは良くない。
まほうのかぜが聴きたかった。
曲から伝わる優しい感じをしっかり表現出来てて、こっちが優しい気持ちになった。
あと、引き締まったいい身体してた😁

駒形友梨

初見で、しかも曲も聴いたことない。
楽曲のオタクが評価してるのを見たことあって気にはなってたが、どんな音楽をするのか…。

イメージ的にまったりかな?って思ったらアップテンポのポップな曲をやってた。
オープニングのオービタルかな。どうしてもこの曲に引っ張られて、良くも悪くもとっ散らかった感じがした。

終わってから音源借りて復習がてら聴いてみると印象が変わるかもしれない。
彼女もアニソングランプリファイナリスト組なんだよね。方向性は違えど、時を経てこうやって同じステージに立てるのはエモい。
ナイスブッキングだと思った。

halca

前に観たときの印象があまり残ってなかった。騒がしかった記憶があったけど、そういうファンは居なくなったのかな。
衣装が個性的で可愛かった。

終わってみれば強めのセトリ組んできた。
告白バンジージャンプみたいな曲が合うのかなって思ったり、もっとロックっぽい曲で攻めても面白いかなって思ったり。
ラストHORiZONがビックリした。この曲がフェス形式で拾えるのかって意味で。

ASCA

僕の予想ではトップバッターとトリが逆だと思ってたから、このみんで開幕の時点でこの流れは読めた。
秋にあった2つのツアーの流れを汲んだようなセトリ。
個人的に「この日のために組んできました!」ってセトリでも良かったという我儘。そこで金木犀ってのはあったけど。
ただ、新曲逆境スペクトルを持ってきて初披露させたのはアツい。

トリということもあって
個人的なことよりも、コロナ禍でイベントが開催されない歌えないことから思うことや、京都で歌うことの意味全体的なことを1つ1つ言葉を紡いでいったことが、トリに相応しく役割は果たしていた。



5列目の端っこの席だった。
ちょっとした見切れ席感があったけど、演者が端まで来てくれると、まあまあ至近距離で見れる。そしてレス貰ったとか勘違いしちゃう。そんな距離。