そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

12月9日 14年越しのダイアモンドクレバス(京プレ1日目) #京プレ

12月9日(土) 晴れ
7時半頃に起床。
洗濯物は溜まってないので明日にする。
10時前に出発する。
京橋の上島珈琲店でモーニングを食べる。ミルク珈琲の黒糖入り。

15時開演だとどのタイミングで飯を食えばいいのかわからない。朝昼兼用みたいな形になってしまう。
それから京橋のドンキでUO買おうとするも枯れてた。京橋でも枯れるんだってなった。
京阪の特急に乗って三条まで三条から歩く。

ロームシアター京都に到着。
京Premium Live 2023今年は2日間参加します。
時間が少しだけあった。今年は天下一品のキッチンカーが出店してる。11時に食べてから微妙なタイミングだけど、列の長さも見て食べてもいいかなって気分になった。

こってりラーメン食べた。
寒空の下ってわけでもなく、暖かい陽射しの下で食べた。美味しかったが、結果的にはここで食べたのは裏目に出るわけで。隣の岡崎公園ではワンちゃんのフリーマーケットみたいなのが開催されてた。

時間になったので入場。
初日は1階の13列目でした。ちょうどど真ん中。ただ、トイレに行くにはちょっと面倒な位置。
15時になって開演。アガルSEに乗せて伊藤彩沙が出てきて1曲歌った。

KOTOKO

初日のスタートはKOTOKOさん。
最初に来るかなって予想通りだった。
まずはbeingで開幕。隣の人はKOTOKOファンっぽかった。
まさか京プレでradianceのセルフカバーが聴けるとは思わなかった。20年前の曲、全然色褪せてないことがスゴい。

TRUE

これは予想外だった。てっきり後ろの方で予想してたので、楽しみがすぐに来ちゃうのが勿体無い気持ち。
KOTOKOのラストがRe-sublimityからのAccelerationのアーティストを跨いでの繋ぎがヤバかった。こういう繋ぎをされるとブチ上がっちゃう。素晴らしかった。
ノンタイ曲ばかりでセットリストを組んできた。今年は違う意味で攻めてるなあ。「実質PENGUIN RESEARCH」がツボだった。常連さんはこれが出来る。毎年同じ感じにならないのがスゴい。

sana(sajou no hana)

6曲歌っててビックリした。
ソロプロジェクトになってしまったのは残念。バンドでの活動だったらどういう世界線になってたのか見てみたかった。
スパイ教室のニューサンス聴けてよかった。

Abyssmare

D4DJのユニットらしい。
どんなんだろう。あれ、May'n部長らしき人が歌ってるのだが、どういうことですか。
マジだった。サウンドプロデュースも含めての活動みたいだ。ビックリした。僕でも知らないことが多い。Red fractionは知ってる。ノレた。

スピラ・スピカ

4月以来のスピスピ。
幹葉ちゃんの振る舞いが漸くソロっぽくなってきた。これは一歩前進だと思う。あとは新曲が出来ればってだけど、どうなんだろう。

コラボ

今年の京プレにはアーティストコラボがある。
個人的には、京プレは個々の時間をしっかり確保してくれるのが魅力なので、削ってまでコラボするのはどうなの?って後ろ向きな気持ちになった。
石原夏織東山奈央が色づく世界の明日からの曲を。ちょっと前の作品を持ってきた。それぞれの文脈を大事にする選曲だったのがよかった。
KOTOKOとTRUEでLight My Fireだった。これだ!ソロでやらなかったらここで来ると思ってた。
halcaとTRUEは「私があいにゃになる!」であれこれドラスティックそれぞれの文脈が無かったけど、最高だった。こういうコラボだと楽しい。アニサマやアニマのような文脈のないコラボよりかは楽しい。そしてコラボの時間からお腹の調子がグルグル鳴ってきた。
コラボに出た人はグッズをアレンジした衣装だった。この時点で今回の順番の意味がわかってきた。着替えのためコラボがない人を挟んで順番を組んだのだろう。

前島麻由

前島さんは意外と初めて。
目力と強いボーカルなんだけど、MCで喋り出すとオタク特有の早口のギャップで笑う。3曲目終わってからお腹がスクランブルになってきたのでトイレへ。
なんとかLong shotまでには戻れた。ここまで我慢したかったけど無理だった。みんな冬場で5時間超えなのに最後まで持つよなあ。

なすお☆

youtubeシンガーらしい。よくわからない。
事前に動画で予習じゃないけど耳に馴染ませる感じで聴いてた。
思ったよりよかった。そもそも僕の期待値ってのが底に近かったのは内緒。

石原夏織

きゃりーさん。相変わらず可愛かった。
聴きたい曲はまたもお預けだった。

halca

前に見た時はそんなに良くなかったことを書いてたかもしれない。
今年はよかった。ロジックを壊していくような曲の方が彼女には合ってるのかもしれない。多分告白バンジージャンプでがっつり跳べたから。
アニサマでも書いてたが恋愛ミリフィルムがよかった。印象は変わったよ。

東山奈央

トリ前になおぼう。
初めてだから代表曲歌ってくれた。イマココこれだよってなった。
配信の新曲真夜中の怪獣がイチイチ可愛かった。アニメイベントや声優イベントを蹴ってでも毎年出てほしい。そしたら行くので。

May'n

初日のトリはMay'n部長でした。
最近見てなかったからどうなんだろう、だった。が、始まったらドッカーンって盛り上がった。これまでなかった爆発力。ファンが多いってよりもその場で盛り上がれる強い曲を持ってるのが大きいのかも。強い曲の存在。
そしてダイアモンドクレバス
14年前、2009年のライブだったかな。この時、喉の調子が悪くてアンコールで歌う予定だったが、歌えなかったことがあった。それ以来だから14年越しのダイアモンドクレバスだった。
客席は「マジかよ」的な歓声だった。みんなやるとは思ってなかったんだろう。前列中央はペンライト振らずに聴いてた。
僕はマクロス楽曲ってのは「魔法がかかったシンデレラ」だと思ってる。魔法が解けた時、そこが本当の勝負だと14年前から言ってた。でも、ここで歌ったってことは呪縛からは解かれたんだと勝手に解釈してる。


終わってみれば5時間半のライブだった。昨年もそうだったが、休憩なしの長丁場だった。最後の方は体力出しきる感じだった。

三条まで歩いて京阪で帰る。
喉が乾いたので檸檬堂を飲む。終演後に黄桜の試飲ブースがあったが、ビックリするくらい少なかった。一口だった。その反動です。

京橋まで戻って夕食。
生ビールを注文して鶏生姜焼き定食を食べる。美味しかった。

日付変わる前に帰宅した。
シャワー浴びずに寝た。






PVアクセスランキング にほんブログ村