そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

選曲で語る京Premium Live 2019 2日目に行ってきた話 #京PL2019

京Premium Live2019の2日目の話。
だが2週間も経ってるのでライブネタの鮮度も自分の記憶も薄れている。

f:id:rojoblanco:20191208132312j:plain

屋台が出てて骨付きチキンを食した。
コラボ弁当とかあったけどなかなかの価格&チキンが美味しそうだったので。

2日目の個人的な感想から。
14列目のど真ん中!ステージから視線が合いそうな席!でいい席引けたと思った。
周りが動物園状態でした。登場時の出囃子にバチクソ反応しちゃうくらいの騒がしい席。
全部がフルスロットルで盛り上がるわけではなく座る時はあっさり座る。淡白なのか曲の趣味が違うのか。
周りが誰のファンかわからない所がフェスらしいと言うか...。


ここで気になったアーティストを書いていくのだが、前半は...よりも記憶が薄れてるんだよなあ。
halcaも大きなタイアップ持ってて気になってたが楽曲と盛り上がりが噛み合ってないのか?→こればっかりはちゃんと聴かないとダメなんだけど。
強いて言うなら鈴木愛奈Can doのカバーを披露して我々をひっくり返らせたこと。
噂には聞いてたが、民謡出身だけあって拳きかせてた。これはガチなんだな。ただ「なぜそれをカバーしたんだ?」

f:id:rojoblanco:20191208142454j:plain

最初にジョルノが出た時点で「これは後半勝負だな」と予想して体力温存。予想通りで後半に観たい人が集中する展開だ。

ASCA

残りのメンツから順番的に最初に出てきた。
バチクソ盛り上がる号砲のようなRESISTERから始まる。
新曲CHAINも披露。来期アニメの新曲を持ってこれるのはこの時期開催だから出来るイベントのアドバンテージだと思ってる。ダーウィンズゲームは覇権を取ってさらに彼女の成長曲線を描けるのだろうか。

ライブという形式ではワンマン以来だけど、MCが上手になったって感じる。
キャラを作って喋ってない、素のASCAに近いトークでした。ただ、内容が人力車があってこのみと乗ってイチャコラしたぞ!って話だったのは内緒。
ラストはルフロンティアこれもアルバム収録曲でアツい曲だからちゃんと聴けて良かった。
来年のワンマンライブ申し込もう。

鈴木このみ

この流れだと次はこのみんだと思ってた。
個人的にはアジアツアー中なのでツアーの選曲以外で攻めてくると予想してた。
AVENGE WORLDBeat your Heartとツアーの延長戦を用意してたのか。
MCほぼ無しでシアワセスパイスHumming Flight!のアルバムノンタイアップ曲もしっかり入れて、やっぱりツアーの延長戦だと。Humming Flight!はライブハウスよりも盛り上がりの完成度が高かった。
DAYS of DASHで締めて、これは実質アジアツアーのダイジェスト版だと確信した。

藍井エイル

トリじゃないいいいいいいい。ちょっと驚いた。
こういう地方のフェス系のイベントに出ることが珍しいって思ってたのでよく呼べたなあって感心してる。
流星でさらに温めてGENESISの流れ。GENESISの選曲は意外な曲を突いてくるなあ...だったが、この曲作詞が唐沢美帆で粋なことやるなあ。こんなこと出来る人だったっけ?
デビュー曲MEMORIAを歌ってくれて嬉しいというか感傷的になった。やっぱりいい曲だわ。
サンビカINNOCENCEとデビューしてから駆け上がる勢いは無いけど、地に脚をつけたようなパフォーマンスで完全に戻ってきたなって感じる。


お休みしてた期間があってそれ以来ちゃんと観た。これは!って気になったシーンがあった。
終演前の最後の挨拶の時にASCAに積極的にアドバイスしてた姿を見て心に余裕が出来てて視野が広くなってるように感じた。
決してお休みしてた期間がマイナスじゃないことがわかった。選曲とパフォーマンスで楽しませてくれた。
来年のホールツアー気になっちゃったなあ。

TRUE

お鶴さんが京Premium Liveの大トリでした。
この選択は運営側の英断だと思ってる。ネームバリュー関係なく実力のあるアーティスト&京都に縁のあるアーティストをトリに据えるべきだと思ってた。

「歌で伝える」って人だからまずはSincerelyを歌い上げる。
昨年の選曲からは違う曲をやるから飛竜の騎士が聴きたいなあ…でもやるかなあって会場来るまで考えてた予想が本当に来てバチクソ上がりました。ありがとうございました。
ノンタイアップ曲の分身をセットリストに入れてきたのは驚いた。タイアップ曲の多い人だからタイアップ曲を拾うと思ってた。
ある程度曲数が歌える場でオリジナル曲を入れていけるのはこのイベントらしさだと思う。
最後はやっぱりDREAM SOLISTERの跳びポイントしっかり跳んで締めた。

2日間通して感じたこと

色々見えてきたことがあった。
この時期(12月初旬)だから出来ることで、来期アニメのタイアップ曲を持ってきたアーティストが多かった。勿論時期的なアドバンテージはあるんだけど、新しいアニメの曲が歌える人が多くてキャスティング的には間違ってない。

新曲同様、アルバム発売が近いアーティストが多くてアルバム曲も積極的に歌えたことも大きかった。タイアップ曲以外を歌うと批判を浴びる界隈だけど、アニソンアーティストだってオリジナル曲も歌うのでそのチャンスだけは残してほしい。

あとは昨年も言ってたけど、冬の4時間以上超えの休憩なしライブってキツいものがあるので途中でトイレ休憩が欲しかった。転換が異常に速すぎるんだよなあ。

f:id:rojoblanco:20191208194443j:plain