そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

Animelo Summer Live 2022 Sparkle DAY1(2022.08.26) #anisama #アニサマ2022

アニサマ初日行ってきました。

11年ぶりのアニサマ
初日は好きなアーティストがてんこ盛り。これは行くしかない!
そして11年前に記した感想の「祝祭感半端ない」がどこまでアップデートされてるのか。

さいたま新都心駅を出ると当時の祝祭感までは戻ってないが、ライブ前特有の熱量と高揚感が満ち溢れていた。
到着後物販へ。
事前に当日整理券をゲットして売場に行くも、シャツ類がどれも売り切れで困惑する。

僕が並んでる間にパンフレットも売り切れで、久々に物販で売り切れるコンテンツに遭遇した。
タオルだけゲットして会場へ。


初日はアリーナD3ブロック。
11年前はFブロックだったので、メインステージも見えて中央のサブステージも近くで見える!
見えるだけでも確実な進歩。円盤買ってよかった。
席は詰めていた。
チケット発券が直前になったから、売れてないから1席空けとか散々言われたが、思ったよりも入っていた。400レベルも入れていた。誰だよチケット売れてないって言ったの?


アニサマ参戦するにあたって、予想よりも自分なりの見立てを立てた。

これに加えて1曲目の入り方が鍵を握るという見立てを立てた。
オープニングアクト
15:40頃、初日のみオープニングアクトがあった。
ホロライブ所属のユニットスパイスラブによるカレーメシの歌ともう1曲歌う。
Vtuber興味無いからなんとも言えないが、周りがそこそこ盛り上がってたから、やっても良い基準が見えた。温めるにはよかったんじゃないの。
でも、本編には出ないでね。

井上喜久子17歳おいおい!の影ナレでスタート。


・Now or Never(鈴木このみ×オーイシマサヨシ×仲村宗悟)
これは読めなかった。
ワンマンツアーの東京公演で披露されたから聴けなかった。なので、この曲が速攻拾えたのは嬉しかったが、豪華な形で拾うとは思わなかった。
アニサマの1曲目って誰もが知ってるベタな選曲なはず。
それを最近リリースされた曲で、ウルトラギャラクシーファイトウルトラマン絡みはあるけど、僕には博打を打ってるしか見えなかった。

・月のテンペスト/サニーピース(星見プロダクション)
IDOLY PRIDEのユニット。アニメは観てたから知ってる。
お互いコンセプト通りのダンス、キレキレかどうかはわからないが。僕は月のテンペスト派かな?って感想。
でも、なんだかんだで10人でのダンスの方が作品の色が伝わるようなダンスだった。

・燐舞曲
中央のステージにロンドが登場。これでロンドって読む。
D4DJのユニットで一番気になってる。好きそうな世界観と単純に綺麗所が多いから。
ステージ近くだったから後ろ向いてくれたらもうちょっと評価高かったが。
楽曲は良い感じ。ボーカルの娘が艶っぽいのが特徴的。
オリジナル曲もよかったが、unravelのようなカバー曲が合ってたので、復習がてらチェックする。

大西亜玖璃
どんな曲歌うのか気になってたが、見た目と違ったパキパキした曲歌ったのが意外だった。
もう1曲はアニメ絡みの寸劇入れて。このヒーラーめんどうくさい見てないんだよなあ...すまぬ。

・中島由貴
1曲だけ。式守さんも録ってたけどなあ見れなかった。

・Merm4id
これもD4DJさんところのユニット。
ロッコ曲。やたら速いトロッコだったが、アニサマのトロッコが速いのか、ナナミズキのトロッコが遅いだけなのか頭の中でグルグル回ってた。
センターステージにはm.c.A・TがBomb A Head!言ってて世代的に直撃。ジャンル的には直撃じゃないけど、それでもまさかアニソンフェスでm.c.A・T見れるとは思わなかった。
凄いわアニサマ

仲村宗悟
興奮覚めあらぬ中での仲村宗悟さん。
アニサマ円盤見てたらそこそこ歌える感じの人だったので注目だった。
2曲目のJUMPアニサマ向きの人のように見えた。

東山奈央
なおぼうだ。まさかの群青インフィニティに叫びたくなる立ち上がり。
流行り病で出れるのかちょっと心配だったけど、戻ってきてくれて嬉しかった。
MCでの17歳教への入信の話で時の流れは恐ろしい。
2曲だけやって、後半カットインでシングルのカップリング曲de messiahがあった。マントを被って歌ってるのでマスクドシンガーみたいだ。
リリースイベントでは披露されなかったが「別の場所で…」って含みを残してたが、まさかアニサマで披露するとは。

斉藤朱夏
唯一の願望で、当てに行った予想


恥ずかしい。パパパ1曲で終わった。
僕の予想を返してくれ。

鈴木愛理
何も拾えなかった空気に包まれてたが、大きな愛でもてなしてで吹き飛んだ。
アニクラでよく聴いてた曲がSSAで拾えるとはわからないものだ。
さすがハロプロ℃-uteのオーラとパフォーマンス。そこらのアイドルとは違ってた。

・RAISE A SUILEN
夏芽ちゃんのドラムソロがかっこいい。
前半戦ラスト、人気曲を外した選曲でもノれる。この熱さが欲しかった。
Repaint拾えるとは思わなかった。
Morfonicaとのコラボがあった、これはこれで重厚なものだった。

CHICO with HoneyWorks
休憩を挟んで後半戦スタート。
RASの時からサブステージで準備してて気になってた。近くだったのでCHICO姐さんを御尊顔。世界は恋に落ちているが聴けたのでキュンキュンした。
モニターでは徹底したカメラワーク。この後亜咲花とのコラボがあったが、画角と画質の違いが笑ってしまう。

・愛美
カザニアはポピパと違ってシンガーソングライターな感じがいい。
MCがふにゃふにゃしてた。寺川姓が名乗れない問題で客席がざわつくw
そんな客層だからベン・トーのOP来い!って流れだったが、キングの色が濃かったのでそんなことは無かった。

ASCA
なおぼうのde messiahの余韻が残る中でCHAINを持ってきた。 ヴァイオリン付き。やっぱり思っちゃう朱夏さぁ…。
MCで10年来の友人の鈴木このみを呼び込む。ここまでは完璧な流れ。コラボの予感…何を選ぶのか、ドキドキ。
僕たちの行方客層や世代的に間違ってないと思うが、この二人の文脈的にはさくら荘の楽曲だと思うんだ。
ここがワンマンライブだったらその選曲だけど、アニサマというセントラル開催だと厳しいのか。文脈を読み取ってくれたら。

亜咲花
あすか→あさかラインの完成。
流行り病から戻ってきた。音沙汰無しだったからキャンセルも覚悟したからホントよかった。
夏夢ノイジーが聴きたかった。
キャンプ曲もいいんだけど(今年もあった)、ロマンのある攻撃的な千代丸ソングは年1で聴かないとって気持ちに。
見てないが、映像サマータイムレンダが想像とかけ離れてそんな作品だったの?
MCで3曲枠について考察云々の面倒くさいオタク発言ワロタ。間違いなく面倒くさい考察はする(断言)。

オーイシマサヨシ
架空のラジオ番組のリクエストが君じゃなきゃダメみたいで安定のブチ上がり。
MCで鈴木愛理に浴衣にギターでギター侍みたいwって言われてからの打上花火
お鶴さんにエモいって言われてからのO×TRUEでUNIONでコラボ祭。コラボに振り切った感じだったが、もうちょっとソロの持ち歌聴きたかった。

・TRUE
コラボからお鶴さんのターン。
「攻撃的なセットリストを」と匂わせる発言で色々な期待が。
「ブチ上がっていくぞ!」煽りから飛竜の騎士でガッツポーズする。
客席がざわつくくらいだから、この日のお客さんは絶対お鶴さんの強い曲を求めてたはずだ。
ショートバージョンの後、畳み掛けるようにDivine spell「これこれこれこれこれ」
ワンマンライブみたいなセットリストじゃね?ってくらいバンバン跳んでた。あと、用意してたUOは使い切ってた。ヨドバシで大閃光箱買いするべきだったかと後悔。
強い曲!強い曲!って興奮冷めないうちにUNISONIAのイントロで「あああああああああ」声が出ちゃう。
本当にブチ上げてくれた。
終わってみればユーフォやヴァイオレットちゃん楽曲やらずってスゴいセットリストだ。
そりゃ唐沢美帆三種の神器ってハッシュタグが生まれるわけだw
弾けに弾けすぎて脚がパンパンでヘロヘロ。まだトリが残ってるんだ。

鈴木このみ
マジのガチでこのみんトリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
嬉しい。昨年はトリ1つ前でTwitter前でドキドキしてたが、今年は現地でこの瞬間に立ち会えた。
イベントのトリフェスのトリに抜擢されたのは、努力と実力が掴み取ったものだ。
実際はトリの予想が多かった。ブックメーカーがあったら一番人気の倍率くらいに。始まるまでは、やって欲しいとは思ってたが、実際どうなんだろう?って複雑だったり。

開幕Theater of Lifeおおおおお、昨年やってなかった曲だから使えるんだね。
命の灯火の演出が世界観あってカッコよかった。
MCで「アニサマの未来に辿り着く」発言。僕はこういうアニサマの未来だったらこの未来へ繋いでいく瞬間に立ち会いたい。
次のThis game2サビのロングトーンアニサマの未来に繋げるロングトーンであった。直前にお鶴さんが上げに上げたハードルを余裕で飛び越えるくらいの迫力があった。これが聴けただけでも初日のハイライト。アニソンシンガーの意地とプライドも見えた。
つーか、色々なものが見えた。
最後DAYS of DASH
事前の僕の予想ほぼほぼ当たり(これはどうでもいいけど)。


落ちサビからラスサビで出演者が一斉に出てくる演出がエモい。この景色は一生忘れないくらい最高の景色だ。



5時間近いライブ
最高に楽しかった!
「これがアニサマなの?」
アニサマってこんな楽曲で殴り倒すライブだったの?」
別物のライブかな?って思うくらいだった。こんなライブやってくれるのなら毎年行きたい!マジで。それくらいスゴかった。







PVアクセスランキング にほんブログ村