そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

12月23日 クリスマス初利用の18きっぷでの冬の旅

12月23日(土) 晴れ
6時起床。
寒いけど昨日よりはマシみたいだ。
すぐに洗濯機を回してその間に片付けやら準備をしてから朝ごはん。朝ごはん終わってからコインランドリーに行って乾かす。一部生乾きっぽかったが、それは自然乾燥で行こうと思う。

9時すぎに出発。行きは18きっぷで移動です。

冬は年末年始の帰省に使ってるが、クリスマスの時期に使うのは多分初めて。
新大阪で飲物やら新聞やら調達してから本格的に出発。
昨日までの寒波で米原付近雪が積もってなかった。関ヶ原付近はしっかり積もっていた。大垣まで来ると雪が溶けてるような感じだった。

14時前、豊橋駅ナカPRONTOでお昼にする。

茄子とベーコンのパスタ。
前までは浜松で降りて近くの飲食店で温かいものを食べることが多かったが、駅ナカに出来ると使っちゃう。他の駅ナカにもドンドン作ってほしい。浜松とか静岡に。

15時過ぎの電車で再び移動する。
移動中は新聞で明日の有馬記念の予想をしたり、寝てたり。浜松過ぎた頃から富士日記(中)を読み出す。僕の場合、1時間集中して読むが出来なくて、10分くらい読んでインターバル置いてまた10分読むってサイクル。長時間集中して読むってことが出来ない。集中して読める人が羨ましい。
島田過ぎてから眠気が来て静岡くらいまでまた寝てた。70ページくらい読めた。年末から夏に一気に駆け抜けていった。
沼津で奇跡的に宇都宮行と接続してた。
今回の移動は比較的座れていい乗り継ぎだった。大垣までは座れなかった。嫌な咳払いして大声で独り言の客がウザかった。キティちゃんの靴でただの痛い客だった。

20時ちょっと過ぎて宿のある川崎に着いた。今回の移動は楽だった。
チェックインまで時間があるので、夕食にしよう。

大戸屋があったので生ビールとトンテキ定食で。トンテキ、オススメされてていい値段だった。旨かった。
ご飯食べながら、ファンクラブイベントの初日が終わってたみたいだ。
この時間に終わるなら明日はすんなり帰れそうだ。これがわかったのが最大の収穫。
あとお知らせ関連が一気に発表されてた。奈々運営は小出しするのかなって思ってたが、そんなことはなかった。来年のことを考える。

カプセルホテルの近くにチッタデッラがあったので覗く。
リラックマとコラボしてた。

カプセルホテルにチェックインした。
ロッカーとカプセルが同じ階にあるタイプだったので戸惑った。いつもロッカーで着替えてカプセルのある階に上がるって流れが染み付いてたので。
お風呂は、高温と低温のサウナがあった。低温を利用した。近くにシャワーと椅子があって水風呂ザブン!が得意ではないので有り難かった。風呂は何種類もあってテレビも多くて、スーパー銭湯といい勝負だった。露天風呂があれば完璧だったが、お風呂はよかった。
カプセル内のテレビ、BSが映ることが判明した。素晴らしいカプセルホテルだと思います。
梶浦さんのドキュメントを見つつ(もち録画してる)、SPY×FAMILYを見ながらボンド氏の活躍回で明日の予想がひらめいた。

寝る前にレストランがあったので、黒霧島とポテトをつまみにした。24時過ぎてたのに入場規制になってたくらい大人気だった。
僕のフロアにもイベント帰りの奈々ファンが多かった。みんな経費削減で利用してるのだと思う。
25時前には眠るもなかなか寝付けなかった。