そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

西に行ってうどん食べて青空の下で酒を呑んできた旅(3月5日)

18きっぷで遠出出来る季節になりました。

冬は久々に18きっぷを使わなかったので、半年以上ぶりの18きっぷ
今年の春は何回か使う予定があるので遠出が楽しみだ。

1回目はうどんを喰らってアレする旅

最初は西に向かってうどんを喰らう毎年恒例の遠出から始めることにした。
本来は別のことがメインだったような気がするけど、ここ数年はうどんを喰らうことがメインディッシュのような気もする。予定の都合でアレが入ってて、それも含めての旅でして。
うどんを喰らう口実としてはいい催し物だけど、そろそろ退いてもいいかなあって気持ちもある。

今回はいつもより1本早い電車に乗る計画にした。
いつも乗る時間だとうどん屋到着が正午過ぎで一番並んでる時間帯になっちゃう。その後バタバタしちゃうので、それだったら1本早い電車に乗って行こうじゃないかって作戦。

ここでの1本早い電車ってのは、西に抜ける区間に乗る電車を1本早くするってこと。
時刻表で調べたら、それに乗るためには最寄りを5時台の電車に乗らないと乗れないことが判明。

5時台の電車に乗って

と言うことで前日は普段と同じように5時に目覚ましをセットして寝る。
起きたら4時前だったw
802つけたらRedoが流れててビックリ。802でアニソンはソニー絡みしか流さないって思ってたので不意打ちだった。
そのまま起きて旅の準備。

予定通りに最寄りを5時台の電車に乗って西へ。

乗り継いで尼崎から快速に。
起きてから何も食べてなかったのでコンビニで調達した朝ごはん。
車窓から朝焼けの景色を見ながら飲むコーヒーと朝ごはんはが美味しい。これがのんびり長距離移動の醍醐味。


移動中は景色を見ながら音楽聴いたり、本を読んだりとボーッとすることなく時間を過ごせた。
ただ、姫路からの電車で座れなかったのが痛かった。

海を渡り。


西に向かって辿り着いた先は丸亀でした。
1本早い電車に乗ったら、いつもより1時間半早く着いた。
と言うことで1時間半もの時間が浮いたので、余裕を持って動ける。駅で地元新聞購入してからのんびりと目的地へ。


今年もこがね製麺うどんを喰らいます。近くに気になるうどん屋を見つけたが、また次の機会に訪れよう。
メニューは例によってかけうどんにちくわ天とおにぎり。トッピング入れ放題にこの春も帰ってきたなあって感じる。
麺のコシとそれに合ったしつこくない出汁が美味しくて、これを食べたくてやって来たようなもの。
時間を浮かせたおかげで並ばずにうどんにありつけた。まあ、並んでても列の回転は早いのでそこまでストレスには感じない。それでも時間がカツカツだとうどんも味わえない。1本早い電車で来て正解だった。

青空の下で酒が呑みたくなった

時間があったので目的地周辺をぶらぶら。
有名な釜揚げうどんの香の香が「ですよね~」ってくらい並んでた。やっぱり人気店だった。
季節を通り越しそうなくらいのいい天気だったので呑みたい気分になった。

青空の下での生ビール最高じゃないか。
さて、酒の肴を用意しなければ。

コロッケ(300円)
ここのコロッケを食べるためにやって来たようなもの。酒の肴よりもお腹が膨れそうなコロッケなのが難点だが。

数あるメニューから若鶏のガーリック炒めを選んだ。理由はなんか摘めそうで見たことないメニューだったので。
美味しかった。自分のチョイスは間違ってなかった。
塩胡椒と味付けてにんにくと一緒に炒めてるので若鶏の辛さで生ビールがすすむ。酒のつまみとしては非常に有能だが、弱点が。にんにくなんで匂う、まあ匂うw

本当にいい天気だったので、チューハイを追加した。普段なら1杯ぐらいでいいかなって感じだけど、なんか気分が良かったのか。青空がそうさせてるのかもしれない。

そうなると、つまみも追加したくなる。
フライドポテト(500円)があった。2種類の形のポテトが入ってそこそこの量でコストパフォーマンスが良いポテト。
味が選べたのでベタに伯方の塩を選んだ。単純にふりかけたやつだけど、塩味効いたポテトをつまみチューハイ流し込む。日曜の昼間から楽しい気分になる。

ちょいと酔ってきたのでさっぱりしよう

昼間から酒を呑む最高の週末。2杯呑んだらちょっと酔ってきたので風呂に入ってさっぱりしたくなった。これも例年通りの流れなんだけど。


近くにある丸亀ぽかぽか温泉に移動してひとっ風呂浴びる。
ここはサウナがあるけど混んでた。普通のサウナ以外にもスチームサウナがあるので今回はそっちへ。備え付けの塩を塗って塩サウナ。効果があるかどうかは知らないが。
帰りの時間の都合で短い時間の風呂タイムだったが、さっぱり出来た。

駅のスーパーで風呂上がりのコーヒー牛乳。地元の牛乳は無いので高知のひまわり牛乳500ml。コーヒー牛乳なんで甘いわけで。これ飲まないと四国に来た気になれない。

18時過ぎに帰りの電車で東に戻る。夕暮れの空を撮りたかったが、スマホの電池が減ってきてそれどころじゃなかった。
岡山で乗り換え。帰りは運良く座れたので何をする前にウトウトしてきて睡魔が襲ってきた。
目覚めて充電ケーブルが千切れそうだったので慌ててケーブルを購入。なかなか充電しにくくて何が原因かわからなかったが、あっさりわかってちゃんとケーブルの状態は見ておこう。

移動してたらお腹が空いてきた。姫路駅で駅そばを喰らう。

今回の度は夜が明ける前に家を出て、夜が更ける頃に家に帰る時間が浮いたので食べて飲んで呑んでの爆食の旅だったことは間違いない。
時間を使って移動する時間を使って戻ってくる。一見無駄な時間の使い方のように見えるけど、自分にとっては時間を使って動くことが楽しく楽しくて、平日の物足りなさも解消してくれて、疲れも吹き飛ばしてくれる18きっぷの旅でした。



この春はあと何回できるかな。


PVアクセスランキング にほんブログ村