そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

夏休みに東尋坊にGO TOしてきた話①

18きっぷが残ってる。
前回うどんを喰らう旅で使った18きっぷが残ってる。
なので、短い夏休みにどこか行こうって考えた。ただ3連休→2日出勤→4連休ってスケジュールだから行きにくいんだ。
まず3連休で西に行くか東に行くか北に行くかルートを考えた。どれも決定打が無いまま3連休が過ぎていった。
このまま18きっぷ売るのかって頭がよぎったが、4連休の初日に「やっぱりどこか行こう!」GO TO欲が再発した。
考えた結果、行ったことがなかった東尋坊に行ってみよう!ってなった。
東尋坊くらいの距離なら日帰りでもGO TO出来るからだ。


f:id:rojoblanco:20200830175841j:plain

大阪駅を8時前に出る新快速で敦賀まで。
お盆休みなのに乗車率100%超えてたのは山登りの人が多かったのかな?堅田近江舞子あたりで降りる人が多かった。
贅沢してお高めのサンドウィッチ買って座って食べる計画だったのに。

f:id:rojoblanco:20200814092545j:plain

琵琶湖は撮れなかったが、その代わりに「あ~う~♪」って口ずさむダイナミックジャパンな風景は撮れた。

敦賀から乗り換えて武生で降りた。
f:id:rojoblanco:20200830152758j:plain

武生で降りたのは噂のLRTFUKURAMに乗りたかった。
ja.wikipedia.org

f:id:rojoblanco:20200830181734p:plain

これこれ、何気にカッコいいんだよなあ。
と、いう、こと、で(←最近流行りのイラっと来るフレーズ)福井鉄道の越前武生駅へ。

f:id:rojoblanco:20200814103549j:plain

5分くらい歩いてショッピングセンターの陰に隠れるような形で駅舎が現れた。

f:id:rojoblanco:20200814105223j:plain

あれ?コレジャナイ

f:id:rojoblanco:20200830182432j:plain

頓挫
20分に1本の間隔なんでこれに乗れないとまた20分待つことになるので仕方なく乗った。
ちなみにこの後の電車がFUKURAMだったので、持ってないってことですよね。
ガタンゴトン揺られること40分。単線なんで入れ違いがあったりして思ったより時間がかかった。速く行くにはクソ不便だけど、スーパー行きたいとか病院行きたいって人にはそれなりに便利な電車だと思う。ベル前って本当に道路挟んでスーパーがあったから間違ってなくて笑える。
個人的には鉄道線から路面電車の軌道線に入るところが非常にロマンを感じたわけで。あれはロマンだった。
みんな福井駅前で降りたので降りることに。
田原町まで乗りたかったけどだいぶ時間ロスした。