そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

8月12日 天浜線リターンズの旅(またはゆるキャン△2の舞台を訪れる旅)

8月12日(土)晴れ
4時過ぎに起床。休みに入ってから寝る時間も起きる時間もブッ壊れてる。
前日にこの夏の18きっぷを購入してた。今年の夏も18きっぷで移動したくなった。

5時過ぎに出発。
前日に旅のスケジュールを立ててたが、予定より1本早い電車に乗ってたので、予定より早く着きそうだったので、米原駅ナカセブンで朝ごはんを調達して時間調整して予定の電車に乗った。

新所原駅に到着。
今回の旅は
   天浜線リターンズの旅!
天竜浜名湖鉄道にもう1回乗りたい。そして2年前出来なかった終点掛川まで乗って完鉄したい。あと、先日のマツコの知らない世界聖地巡礼の回で紹介されてたので。

1日フリーきっぷを調べたら、限定でゆるキャン△のフリーきっぷがあったので購入。舞台は冬の季節なんだけど、今回も夏。動ける時期が夏しか無くて。いつか冬から春の季節に訪れたい。

天竜二俣までは国鉄の湘南カラーのラッピング車両に乗る。
ゆるキャンのラッピングはこの日運休してた。2年前は乗れたのに、今回は動いてない...持ってない。

天浜線、やっぱり魅力的だった。
新所原を出発後、すぐに見れる緑の生い茂った木々を掻き分けるように走っていくのがスゴい。自然の中を走っていくような感覚になってた。掻き分ける音も聞こえて本当に魅力的。
奥浜名湖から浜名湖が見えた。
ただ、クソ暑い季節での浜名湖ってのは、そんなに綺麗じゃなかった。湖が綺麗に映るのは冬場なんだと思う。暑さから若干干上がってる部分もあったくらいだから。自然もこの夏も猛暑に反応してる。
浜名湖を過ぎると田園地帯が見える。川沿いではアウトドアの人たちが手を振ってくれた。いいなあこの風景。

天竜二俣こと第3村駅。相変わらずの第3村仕様はエヴァの映画終わっても続いてる。
一気に乗らないでここで下車して休憩。

駅の近くにある道の駅十文字屋で三ヶ日牛のカレーライスが昼ごはん。
まあ、観光地のカレーライスというクオリティでした。
それでも、三ヶ日牛と付いてると深夜バス民としては乗務員交代の地三ヶ日には敏感に反応するもので。深夜バスあるあるで、最初の休憩終わってからも三ヶ日付近まで寝付けない。なんとなくだけど、ここで停車してるってのがわかる。

エヴァ要素が強いけど、ゆるキャン要素もあるんだよってところ。
時間があったので駅ナカ売店でグッズ買ってた。

掛川方面からエヴァラッピング車両がやってきた。当然のように撮影会が始まった。これには乗らない。

掛川行きはミツバチの可愛い車両に乗った。
座れると思ったら満席で立ってた。歩き回って立ちっぱなしでしんどかったので座りたかったが、ちょっと腰がキツい感じに。

天竜二俣からは田園地帯に木々を掻き分けるような緑の強さが表れる場所もあって、マツコ・デラックスも「天浜線は乗った方がいい」って力説してたことも納得。マツコは話がわかる。
途中で座れて、風景を眺めてたが掛川市入ってからウトウトしてて寝てた。街ナカがどんな感じかが見れなくて残念。

掛川でJRに乗り換える。ここまでは自分の立てた予定通りに動いてる。
浜松から乗り換えて弁天島で降りる。

湖の方向に歩いてすぐ。砂浜が見えた。

2年ぶりにゆるキャンでリンちゃんが初日の出を見た場所を訪れた。

時間は16時前、日射しのピークは過ぎたけどまだまだ暑い。そして赤鳥居が綺麗に撮れた。

看板があるエリアは遊泳できないけど、両端は遊泳エリアがあったがネットが敷かれてた。大人が泳いだり海水浴するような場所ではないような。僕も一応泳げるけど、海水浴からは一気に離れちゃってる。縁遠い世界になってた。

浜名湖を眺めた後は近くの浜名湖弁天リゾートホテル THE OCEANの日帰り入浴を利用。さすがにここに泊まる財力は無かった。オーシャンビューが謳い文句だからマジで高そう。
オーシャンビューの大浴場と言ってたが、正直口が裂けても言えない。僕的には歩き疲れた汗を流すにはうってつけの施設。温泉からの眺めってのは期待しない方がいい。露天のバスに入ったオッサンが騙されたって言ってたが、正直そんなものって達観してた。

風呂上がりにはフルーツ牛乳でしょう。コレジャナカッタ
目的も達成したところで帰ることに。ここまで予定通りの行程で、帰りは予定より1本早い電車に乗れた。
豊橋で乗り換え。
そう言えばナナミズキのライブがガイシホールであるのは知ってた。ただ、ガイシホールは昨年行ったから今年は別にって感じになってて。それに加えてお盆の時期だったから泊まるにしても宿代が高いと思ったので回避した。そんなことを想いながら笠寺を通過しようとしたら寝てた。
予定より早く進んでるので名古屋で降りた。

ホームにある立ち食いのきしめん屋住よしで冷やしかき揚きしめんを食べる。
僕の中できしめんで一番美味しいのは名駅のホームだと思ってるので、ここでBGMで流れるラジオを聴きながら食べるきしめんは美味しい。快速1本待ってる間に食べ終えた。

予定の電車に乗って名古屋から米原へ。乗り換えて大阪へ。
実は今回の日帰り旅のもうひとつの目的は
    積読本の消化
景色を眺めるのも楽しいが、何気に積読してる本が増えてる。景色に見飽きたら集中して本を読みたいって気持ちになって。今回の旅では3冊持ち込んだ。
スパイ教室10巻読了した。

ニケ様怖い。暴力で屈させるのかって思ったら論理だった演説からの洗脳行為が怖い。僕は最初からオーラとか暴力のタイプだと思ったので。
サラの活躍は嬉しいが、そういうオチが待ってたか。このオチってプリンセス・プリンシパルでも見たことあるんだ。奇しくも同じような展開。ここからどう話を進めていくのかは楽しみでもある。

帰宅したらちょうどリコリコの再放送が始まった時間だった。意外と早く帰れた。
天浜線を完鉄して、景色を眺め、ゆるキャンの地に2年ぶりに訪れて、浜名湖見て、風呂入ってさっぱりして、読みたい本も読めた。色々と詰め込んだ日帰り旅でした。

天浜線はいいぞ。