そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

11月12日 お前に食わせる岐阜タンメンなんかねぇ!

11月12日(日)
1回目を開けてから目を閉じてもう1回目を開けたら8時過ぎだった。
慌てて準備する。
今日はCHEERS BURGERトートバッグでお出かけする。ポケットが多いのはイイね。

事前に調べてた電車に乗る。
京都までは座れなかった。京都を越えると座れた。
朝食はセブンイレブンで買ったハムサンドとホットコーヒー。

お昼前に岐阜に到着。
岐阜と言えば、9月にあったASCAさんの名古屋のライブのMCで「岐阜タンメンが美味しい!」って話をされてた。
あの話では
・バンドメンバーと一緒に行った
・郊外に店舗があるので車を出さないと行けない
食レポがイマイチ伝わらなかった

って話だった。
せっかく岐阜に来たんだから食べてみたいのでマップで調べるも、車が無いと行けない場所だったので諦める。

バスに乗る。
岐阜バスは他社ICカードは使えない仕様だった。使えない。

長良川競技場
着いたらアイドルのお歌が聴こえて?SKEちゃんだったみたい。
お腹が空いたので昼ごはんとしよう。


来る前から決めてた。
1番に並んで食べたのは飛騨牛串焼き
無限に食べれるくらいの美味しさ。これが1本550円ってのが絶妙な価格で。もう1本頼みたくなるが自重。
ビールとベーコン串焼きで一杯やる。
それにしても串焼きってのは量はそれほどでもないけど、串に刺してるだけで美味しそうに見える不思議な魅力がある。そしてあっという間に胃袋に消えてしまう。
五平餅もホテルのカレーも美味しそうだったが、これ以上スタジアムグルメ価格で飲み食いすると金が持たないのでここでストップ。アルコールは行こうかなって思ったが、トイレが近くなるので止めた。

なお試合は、よくわからない流れで貰ったPKに、キッカーの助走がシャカシャカした瞬間に「ダメだ、これは外す」予想通りに止められた。
ああ、ダメだ!って声に出したかったが、近くに元選手が居たので、あまりそういうことも言えなかった。


帰りのバス停は長蛇の列。
一瞬シャトルバスに乗りかけた。駐車場行きのバスだった、危なかった。
行きは比較的空いてるんだけど、帰りは集中する。通勤ラッシュばりの乗車率で岐阜駅まで乗る。
岐阜バスは他社のICカード使えないのホント使えない(2回目)

岐阜駅の売店でおにぎりとチューハイ等々買い込んでの帰りの電車。
大垣まで座れず。大垣からも座れず。米原の直前で座れたのでチューハイを開ける。

酒を飲むってことで米原からは酒飲みながら酒の穴エクストラブレーンを半分以上読めた。
酔ってるときの方が何も考えずに読める感じがした。
さけをとみつをの話は微妙だったが、WATER SOURと微アルの話は面白かった。4月に2%のビールを飲んだことがあったので。世界的に微アルコール度数が主流になる流れなんだろうか、よくわからないが。


帰宅。
大垣駅売店岐阜タンメンのカップがあった。
夕食はこれを食べた。

確かににんにくの香りが強い。
あっさりベースのスープに細麺。濃いラーメンとは対極な感じがするけど、パンチはある。
辛味あんを入れて辛めに味変も出来る。
おそらくお店で食べると野菜がたっぷり入ってるだろうと想像できる。それだとまた味が違ってくると思う。
やっぱり現地で食べないとって結論に。


夕食食べてから明日は早いのでさっさと寝る。


PVアクセスランキング にほんブログ村