そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

10月13日 ようこそゲストルームへ

10月13日(金)
仕事。
今週は土曜日も出勤なので比較的暇だった。終わりがけに面倒くさい作業があった。時間がかかって少し焦る。

職場からさっさと撤退。
今日はAimerさんのFCツアーの初日に行くのです。

Zepp Namba
初めてのFCツアーはオールスタンディングです。
整理番号が600番台だったが、入場の時間には間に合わないって諦めてた。18:30頃になんとか着いたら1600番台が呼ばれてて無理!って顔になる。この時点で場所は諦めてる。

入場して荷物をコインロッカーに預けてから物販へ。
長蛇の列だと思ってたが、そこまで並んでないのでこのタイミングでタオルとラバーバンドを購入した。タオルの色合いデザインスゴく好き。
1700番まで入れてたので、コロナ禍明けではここまでパンパンに入ったオールスタンディングは初めてだ。冷静に考えてアリーナクラスの箱でライブする人のFC限定のツアーだからパンパンになるよな。昔のカエラちゃんのワンマンのオルスタを思い出した。

自分のポリシーとして、ファンクラブという閉鎖された空間でのライブのことをベラベラ書かないスタンスです。
MCで初日の名古屋終わってからライブのことをエゴサしてたみたい。セットリストすら載ってなかったって話をされてたのでよりベラベラ書けない。
今回のツアーのタイトル「Chambredhóte」はフランス語でゲストルームって意味。私の読めない言葉...でワロタ。なのでフニャフニャするくらいの?リラックスした感じで見てくださいって普段のライブとは違うアットホームな雰囲気を作ってた。
曲はアルバム「Open α Door」の収録曲が聴けたり。これ嬉しかった、自分の好きな曲もライブだと違ったアレンジになってた。優しい感じ。おお、この選曲の繋ぎが名古屋で微妙な反応ってどういうこと?ってなったり。
序盤は1曲歌うごとに、この曲はこういう感じです...だったり、このクリエーターの人の曲の歌うときは緊張したとか。これは自分の予想通りだったかなあって。

フリートークはどこから来ましたか?や有給使って来てくれた人!や客席とのコミュニケーションが楽しかった。あと、関西弁喋れるかで、堂島ロールのイントネーションで躓くw

後方の手すり後ろ真ん中付近だったが、なんとか見える。バンドメンバーもそのまま参戦してて、僕の位置からちょうど三井さんのギターパフォーマンスが見えた。カッコよかった。


アンコールではカバー曲を披露するのが定着してるようだ。
その中で土下座するくらいのやらかしがあったんだけど。かわいかったから許す。この曲カバーするんだ!って無限にカバー曲聴きたくなる。
新曲、大奥の主題歌が最後に披露された。
2時間超えのFCツアー。後半は曲のリズムで揺れてたが、立ちっぱなしはおじさんには厳しい環境だった。歳取ったなあって感じる瞬間だった。もうちょっと動けたら変わってたかもしれないが。


ワンドリンクにアルコールがあったのでビール飲みながら、天下一品食べたいなあって行くも21:30ラストオーダーだったので食えず。
近くの天地人ラーメンでラーメンと豚丼セットを食べた。
ラーメンは豚骨でもあっさりめで美味しかった。豚丼は思ったよりパンチがあってお腹が膨れた。



終わり。
明日も仕事なんで帰宅してシャワー浴びて速攻寝た。



PVアクセスランキング にほんブログ村