そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

9月2日 NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023有明アリーナ2日目 #LIVE_PARADE

6時半頃起床。水樹奈々のライブの日だ。
まずは洗濯機回してコインランドリーに入れる作業。ここ数日不安定な天気っぽいので念のためコインランドリーを使う。
片付けしながら準備してから出発。

行きは新幹線を利用する。
到着時間が昼過ぎで食べれなさそうな時間なので、駅弁を購入して京都過ぎてから食べる。

全力全開の体調では無いので軽く寝て、本を読んでたら東京駅に到着。
新橋まで移動してゆりかもめ有明テニスの森へ。ここが最寄りっぽい。



ザッと見てから物販のあるサブアリーナヘ。どこにあるのか迷った。


黄色の限定Tシャツの購入して、近くのコンビニで飲み物を確保してから入場する。
会場内にはポテトやホットドッグなどの軽食が食べれる売場があったり、コインロッカーがあったりして思ってたより便利だった。何よりアクセスが最悪なんだが。
4階のサイド側の席でした。噂で聞いてた死角になってる席ではないのでセーフ。なんとなくだけど、死角になってるのって吊り下げ式のビジョンでセンターステージを作ってると死角になる席が出来るんじゃないかなって思う。
4階席だから遠くて見えにくいかと思ったら見やすかった。角度があったから見やすかったのかも。ただ、5階になると見える景色は変わるのかなって。

祝花は先週のアニサマ程ではないが半端ないくらいあった。海外のファンからの御花もあったが、西日の当たるエリアに設置されてたので撮りにくい。


ライブの話
1曲目がRed Breezeだったのはホントよかった。大阪城ホールの時にも感じたが、RUNNERの時がデジタルリリース前だったからそこまでピンと来なかったが、音源化されて聴き込めばホント伸びしろがある曲目だと感じた。
Bring it onで声出しに全振りするツアーをやりたいんだなって感じた。僕もそれに応えたかったが、喉と体調が許してくれなくて少しは声出ししたって感じだった。どう声出しすれば良いかの感覚を思い出しながら。
Rock Ride Riotおお、この曲が来るのか。体調良くなかったからセトリのチェックとかしてなかったので突然の選曲。

still in the grooveダンス曲。ちょっとだけ踊れる。踊った。
Gimmick Game同じようなタイプの曲を揃えてきたのは珍しい。これもダンス曲なんだけど、最近のオタクはダンス曲でも光る棒フリフリ芸。僕は丸腰で音に合わせて揺れてた。これが気持ちいい。

Get up! Shout!衣装チェンジと回って前の曲。
この曲だってよーく聴いたらライブ向きの曲がわかる。ゴリゴリの曲ばかりだったのでこれがシンプルな曲に聴こえる。
Love Brick日替わりアコースティック企画曲。大阪と被らなくてよかった。
夏の爽やかさを感じるいいアレンジだったと思う。ワイパーなんかせずにじっくり聴きたかった。
この後のMCでドラムの松永さんとアベサマのが同い年からの「もうすぐ年金受給者ですね」というパワーワードが生まれたw

サーチライトスマホのライトをかざすEXPRESS以来の演出。ブリッジムービーを受けて何が来るのかだったが、縦に長い衣装でこのツアーは飛翔しないのかな?
Higher Dimensionそんなことはなくやっぱり飛翔した。まあまあ高くて高所恐怖症の僕はいつもヒヤヒヤする。
アヴァロンの王冠 アスゲからの何が来る?って期待したら大阪2日間もこの日もこれだった。残光のガイアやったのは存在してるのか。制限はあるけど声出ししたかったのに。持ってない。
Preserved Roses そんなこと言ってたらこっちの声出しが来た。全く準備してなかった。いつもの3割くらいの力で声出し。僕の隣は全力で声出しするタイプと声出さないタイプで明暗わかれてた。
Sugar Doughnuts 新曲やってるって話は聞いてたが現場で初めて聴く。リアルガチ。ダンス曲だった、ダンス曲なんだ...。


有明アリーナ2日目で僕のLIVE PARADEは終了。
ツアー通して「声出し」というテーマに全振りするようなライブだった。MCでも言ってたが、RUNNERから始まったライブのストーリーはここで終わりって考えると、次の展開はどうなるのかが楽しみ。


有明アリーナから見るビル群の夜景が綺麗だった。

帰りは新橋まで戻ると王国民も多そうで面倒だったので、豊洲方面に逃げた。
豊洲から有楽町線で市ヶ谷。そこから中央線で阿佐ヶ谷と結果的に一番いいルートでホテルに辿り着いた。


軽くシャワー浴びてから夕食と病み上がりなんでちょっとだけチューハイ飲んでから寝た。



PVアクセスランキング にほんブログ村