そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

Aniera City Bash!! vol.2 DAY2 #acb2

9日の目的地は豊洲PIT
アニソンフェスのAniera City Bash!! vol.2に行ってきました。

午前中の日記祭が楽しすぎて時間を使いすぎてた。下北沢から豊洲までの移動は思ったより早く着いたが、駅前で軽くそば食べてたら余裕で開場時間過ぎてた。
新豊洲までのんびり歩いて会場まで。入場するとフォロワーさんが「一般エリアがスペース有りまくりで」って言ってた。
そんな予感はしてたが、フロア入るとガララーガもガララーガだったw
事前にチケット発券してた時点でそんな予感はしてたが、あんまり売れてなかったとは。メンツの問題よりも、若い世代の人達が刺さるメンツって誰なんだ!?って疑問がある。
VIPエリアと一般エリアで2種類のチケットが売られてたが、こういう時って思いっきり跳んで暴れるなら一般エリアが狙い目!って考えなので一般エリアで。あと、そこまで前列に魅力が無くて、後方エリアでもステージは十分に見れるから。因みにVIPエリアはそこそこ入ってた。


今回のAniera City Bash!!は長野でやってる野外アニソンフェスアニエラフェスタのスピンオフで、都会でやる都市型のフェスの第2弾。前回が座席指定だったが、今回はオールスタンディングで声出し解禁のライブ。
界隈のフェスでは珍しくタイムテーブルが公開された。

スピラ・スピカ

昨年のアニサマ以来で、幹葉ちゃんピンになってからは初めて。体制の変化については色々と思うところがあるで止めておく。
重永さんがバンマスのバンド編成でやって来た。これまでの既存曲のみで、新曲ってのは無かった。
豊洲豊洲市場→寿司→だからサークルフィッシュでクルクル回ってたら軽く目が回ったw
幹葉ちゃんのMCはこれまでと変わらず、前体制のような盛り上がりだったけど、アニソンに軸を置きインディーズからのファンはばっさり捨てたように感じた。これがどっちに転ぶかは新曲次第なんだけど。

梶原岳人

バンド編成だったので転換に20分くらいかかったのでドリンクカウンターでレモンサワー投入。
アニサマで観たことあるんだけど、そこまで印象がなくて盛り場も無かったって感想しかない。
まったりしちゃうんだよね。客席はもっとガツガツしたものが欲しいんだけど、方向性の違いかそうじゃなかった。

逢田梨香子

なんだかんだで初めて観る。Aqoursをライブで観たこと無かったので。
マジで美人だった。その上顔芸が出来そうって言いたくなるのもわかる。
初見で2曲目がよかった。あと、新曲のスキップとローファーのEDもよかった。
ファンも来てたから、ソロでは成功してる部類なんだろうねぇ。




芹澤優

ユニットでは観たことあるが、ピンは初めて。
自分の声優日本代表シリーズで彼女を招集してたが、起用法的には「後半負けてる時間帯に、前線のターゲットマンとして起点を作る起用」という電柱要員で選んでた。
しかし、ライブでは速いBPMの曲でチョロチョロ動き回りコール&レスポンスのアイドル純度高めのライブで、前線で高さを活かすことなくアチャーってなって終わった。

鈴木このみ

15分のインターバルの後、「ここからが本番」
前日のシンフォニックコンサートは曲中に声出す場面って無かったが、声出し解禁でライブだとどうなるか。
まずAbsolute Soulを選んでくれて、わかってるじゃん!って。僕も大好きで、みんなアブソが大好きだなって結論に。ただ、声が出せなかったブランクがあったので、タイミングやコールを忘れてた。やっぱりリハビリには上級者向けの曲やるのは厳しいなあ。
Bursty Greedy Spiderだと上手くコール&レスポンスが出来たって感じてるが、この音程だったかな?って。
先日のお鶴さんの時にも感じたが、声出しは嬉しいんだけど、どういう感じで出してたかの試行錯誤や感覚を掴むまで時間が欲しい。回数重ねたら楽しくなると思うので。
声出し以外ではバンバンに跳んでた。スペースがあったら思いっきり跳べる。そこがVIPエリアにはない一般エリアの強みだと。久々にラストがBeat your Heartだった。6曲、フロントを飾る曲以外で攻めてきた。前日とは違うアプローチで楽しかった。

TRUE

トリ。rebindからのスタートで、さっきまで跳びまくってたので少しだけインターバルをくれた。助かった。
だが、分身Divine Spellでインターバルから空気が一気に変わった。もうみんな強い曲が好きなんだから。
ラストはDREAM SOLISTERのユーフォ締め。ユーフォの新作と主題歌の発表もあって、6月の中野サンプラザがまた気になってる。
もうヘロヘロ。





声出し解禁でフェス形式のライブ、跳んでコール&レスポンス出来て楽しかった。これが普通の光景なんだと。
VIPエリアと一般エリア。2種類の価格帯ってのは、「オタクは前列保証でVIPエリアを購入する」って運営の目論みを感じる。それを僕は舐められてるって感じてる。運営的には儲けるためだから良いけど...。
一番は推しの時間になると前列付近が入れ替わる構図が理想なんだけど。お金積んで前列保証とかされるとそれも無理だし、僕の考えた理想のフェスってのは辿り着けないってことか、わかってたけど。
あと、前列がMCの時間でも五月蝿かったね。声出し解禁でこういうことが起きると思ってから別にって感想だけど。厄介も含めての声出し解禁だから。
ガララーガの件について。
よく似たメンツを集めての集客も良いし楽しい。けど、若い世代を狙ったようなブッキングや、もっと演者側にも刺激を受けるようなブッキングが欲しかった。
正直このままだとジリ貧にも感じちゃう。
9月のアニエラフェスタはメンツ次第で行きたいし、波物語のせいで中止になったリベンジもしたい気持ちもある。


PVアクセスランキング にほんブログ村