そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

歓声が戻ってきた TRUE Live Sound!vol.6~Encount~NHKホール #つるえん

12日、TRUEさんのワンマンライブに行ってきました。

会場はNHKホール。あのNHKホール。
すぐ近くの渋谷公会堂は行ったことがあるけど、NHKホールは初めての箱。
いつもなら渋谷から坂道登ってやって来るパターンだったが、朝からとある場所に寄ってた場所から来たので(この話はまた今度)、渋谷よりも代々木公園の方が最寄りで近いことが判明。なので今回は代々木公園からやって来た。渋谷からは180度違う風景で本当に東京かって疑うくらいだ。

席は2階Lの11列目でした。
実際入場してみると、明確に2階ってよりも1階の延長線上の感じがしてて。なので、思ったより観やすかった。
そして僕の左隣が誰も来なくて広大なフリースペースが発生。

さて、今回のライブの注目は声出し解禁です。


お鶴さん現場はどうするんだろうって注視してたが、声出し解禁の方向に動いてくれたことが純粋に嬉しかった。そして運営の判断には感謝しかない。
この3年間、止まった時間から一歩ずつ一歩ずつライブのある日常に戻る様子を動き出す姿を見ていた。
もう少し時間がかかるのかって思ってたが、声出しまでライブの日常が戻ってきた。


場内のBGMの音量が大きくなると始まりの合図。
拍手以外にオタクの歓声が含まれてた。これまでのライブの雰囲気からさらに熱くさせる空気があった。体感温度が2、3度上がったような感覚がある。これで戻ってきたんだなって感慨深くなってた。
僕も、どういう風に声を出してたのか思い出しながら出してた。

ライブ序盤に「シングル曲中心にやります」ってお鶴さんの予告があった。
いざ蓋を開けてみると、アルバム曲が中心の渋いセトリになってて、「話が違うじゃないですか!」画像を用意しようかって思ったり。それでも声出しの効果か、期待感でこの選曲でも楽しめる。
中盤のじっくり聴かせるタイムでは、初めて聴いた浄歌がよかった。レーザー光線の演出がカッコよかったことも含めて。
あと、斬新なネタバレしてくれたSTEEL-鉄血の絆-も。立って聴きたかったなあって本音はあるけど、最近ライブで聴けてなかったのでネタバレありがとうとポジティブな気持ちで。
そして、情緒をぶっ壊す時間には大歓声が。
UNISONIA飛竜の騎士Divine spell三種の神器がフルコーラス(←ここ重要)の揃い踏みには言葉にない言葉が出てた。これですよ、情緒をぶっ壊したり天井突き破るくらいの破壊力を備えてる曲があるのもお鶴さんの魅力の1つ。
「最後の曲です」からの「エエエーーーー!!」も言えた。すっかり忘れてた。
これが寒いとかスベってるとか言われてたけど、3年ぶりに言ったら気持ちいいんだもん。「今来たばっかり!」も言っちゃうよ。

「お鶴!」コールのアンコールも出来た。
アンコールはサウンドスケープDREAM SOLISTERのユーフォ繋ぎ。やっぱりこの作品の曲も聴きたいよ。

声出しは拍手以外でのステージと客席とのキャッチボールがより明確になってライブにさらなる熱気が戻ってきた。
そりゃ拍手だけでもキャッチボールは出来るかもしれない。拍手の強弱でどういう反応なのかを表現するのは限界があるし、客席からでも何か伝えたい気持ちだってある。
声出し解禁はこれまであったライブの距離感がまた縮まった。正確に言うとコロナ前の距離感にまた近づいてきた。
最後のDelighTは演者と客席の距離感が近づいたような楽曲でした。




PVアクセスランキング にほんブログ村