そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

女性声優どれだけ知ってるか検定2023

今年も年に一度声優グランプリを購入する季節になりました。
と言うことで、今年も遅ればせながら開催します

  女性声優どれだけ知ってるか検定2023

例年だと声グラ発売してからすぐに検定やるパターンなんですが、今年は声グラ発売の時期が仕事が忙しかったり、週末にライブが重なったりして声優名鑑と向き合う時間が無かったという言い訳。
すぐにやらないと来月には声優アワードというネチネチ文句言うイベントがありますから...。
と言うことで声優グランプリをゲットするのです。

今月の表紙はこれまでの企画史上最高の表紙で、僕は2億点つけましたよ。
今の脂の乗った天さんはこの角度とこの笑顔が好きなんです。けど、本人的にはこういう路線を好んでないようにも感じて。その矛盾も感じられて色々考察しちゃう悪い癖。




今回の企画の声優名鑑を取り出して。

さて、恒例のレギュレーションの方を

・女性声優を見て代表作(主演助演でも可)をなんとなく(←ここ重要)思い出せたら知ってるでカウント
・これまでライブやイベントで観たことある女性声優を自分の記憶の中であればカウント

この曖昧で記憶を頼りにするジャッジ。
カウントは正の文字を書いていくビックリするくらいのアナログ方式で今年もやっていきます。


まずは知ってる女性声優

   444/1039 42.7%

昨年が47.0%、その前が45.6%→47.4%の推移なので、今年は少し下がった結果に。
原因はわからない若手女性声優が多かった。
例年以上に「この人誰?」な女性声優が多かった気がする。
そしてこの企画の最大のポイントでもある「記憶」の問題が。
この女性声優知ってるけど何やってたか...が思い出せない人が多かった。
90年代後半から声優オタクはここ最近の若手の流れには食らいついても追い付けない。

次はイベントやライブで見たことのある女性声優

   170/1039 16.3%

ちょっと高く数値だな?が結果を見て第一印象でした。
昨年は13.8%、その前が12.6%→15.1%の推移。やっぱりちょっと高い数値でした。
考えられる原因は、アニサマや京プレミアム等々のフェス系イベントで若手女性声優を見てたことが大きい。
D4DJやDIALOGUE+の存在が大きかった。あそこで稼げたのは大きかった。その前の年でプラオレのユニットで稼いだ状況と似ている。


最後はここ数年やってる宣材写真大賞2023
「あれ、宣材写真変わりました?」「いつまでこの写真使うんだい!」等々の宣材写真からこれは!って人を選ぶ企画。
この企画も過去の記憶を頼りにして、これ変わった?等々曖昧なジャッジで決めていく企画。

今年は福圓美里さんでした!
パンツじゃないから恥ずかしくない人。
受賞理由は、宣材写真が変わってた。やはり新しい事務所が影響してるのか(それは関係ないかもしれないが)。
前の宣材写真よりもいい感じだったから。歳相応って速報でツイートしたけど、彼女のイメージと写真が合ってきたって感じた。
これが伝わるのかわからないが、名鑑ある人は見てほしい。


遅ればせながらのこの企画、最後は名鑑見ながら感じたこと。
僕の集計ではVtuberは1人だけだったような。
昨年、ホロライブが広告を出して「Vが襲来するのか!?」って危機感みたいなのがあった。
今年は編集部がどう判断した知らないが、それっぽいのが1人だった。
個人的な意見だが、Vのことはわからないが若手もベテランもちゃんとした実績を残して声優名鑑に載ってほしい。実績の類はここでは触れないが。

PVアクセスランキング にほんブログ村