7月29日 存在と不在
暑すぎて5時に目が覚める。部屋を涼しくしてから二度寝したら8時半に日射しで起きる。802の好きなコーナーが無くて曲ばっかり流れてモヤモヤする。
ノロノロと立ち上がり洗濯機を回す。その間にシティ特集号読みながら昨晩から見てたシティvsバイエルンの続きを見る。前半から比べるとトーンダウンで、バイエルンが綺麗な4枚のJリーグでよく見るブロックを敷いて「えー!?」ってなった。
難波に出かける。
楠木ともり LIVE TOUR 2023 PRESENCE/ABSENCEの大阪公演でZepp Nambaに。
物販でTシャツとタオルとリストバンドをゲット。1時間近く並んだ。日陰だったのでそこまで暑くはなかった。
列で待機中、大学生くらいの若者のイベントの会話が面白かった。ヘブバンや虹ヶ咲に人気が集中してたり、μ’sは絵柄がダメとか、アニサマ行きたいとか言っててあのキャスティングは若者に刺さりそうで間違ってないってわかった。おじさんとのジェネレーションギャップがはっきりとあった。
ツアー初日でネタバレ厳禁ってことなので色々と書けない。
ライブ自体は声出し解禁を意識した選曲だったりステージでの振る舞いだったり、昨年夏の8曲連続やって初見殺しのようなライブではなかった。
今回のライブやアルバムPRESENCEとABSENCEのコンセプトを自分の経験を自分の言葉でしっかり伝えるところは、深い話だなあって感じながら、明日からの自分を少しでも愛せるようになろうって思った。
ライブ終わってから、難波なので天下一品でビールとラーメンの存在を確認して愛するように食べて帰って寝た。