そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

アニサマVIP席とせめぎ合う価格帯の話

アニサマの円盤先行でVIP席が発売されることが発表されましたね。
アニマックスでも実施されてた価格の違う2種類のチケット。
アニソンフェスでも王道で中道のポジションのアニサマでも発売されるのか…って個人的には意外でした。

プレミアムチケットを設ける時、「出せるか出せないかの絶妙な価格」ってのがポイントだと思ってて。アニマックスではそれが15000円だったんでしょうね。
これならオタクは動くって価格設定をどこに設定するのか。オタクを動かせる価格のせめぎ合いだ。
その結果がVIP席の25000円。
思うに、アニサマの運営は15000円の中途半端な価格にするとアニサマのオタクが普通に飛び付く読んだのでしょう。その考えはわからないでもない。
運営的には「アニサマのオタクが出せるか出せないかのギリギリの価格」が25kだったのかって僕は推測する。
僕は手が出せないけど、オタクは「うー」って唸ってそう。
あと、ポイントは現地で感じたアニサマ自体が好きな箱折し(定義的に違うかもしれないが)勢やガチ勢が、前列保証とリターンにどういう反応を示すのか興味ある。
TLでは「手出せない」ってのが多かったが、それはアーティスト推しや声優推しはその見解だろうけど。
もし、VIP席の申込みが多かったらアニサマは価格帯の高い方向にシフトチェンジすると思うし、手の届かないイベントになるかもしれない。売れなかったらどうするんだろう。


何より円盤買うガチ勢がどう手を出すのかが注目ですね。

PVアクセスランキング にほんブログ村