そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

Animelo Summer Live 2022-Sparkle- DAY2(2022.08.27) #anisama #アニサマ2022

アニサマ2日目も行ってきました。


本来初日だけの予定で組んでたが、
「夏の終わりのビックマッチが1日だけでは物足りない‼」
「チケットも残ってるみたいだから2日目も行ってみるか❗」
って流れでチケットを直前に押さえた。


初日が超楽しかった。
これがアニメロサマーライブか!?って思うくらいの内容。こういう
楽曲で殴り倒す選曲だったら、来年も絶対行くようなライブ。
2日目も同じような内容だと信じてた。

2日目はいい天気で暑かった。
前日は曇り空でも蒸し暑い天候だったが、いい天気ってのがアニサマらしいってのか。
2日目も物販から。
まず当日整理券が数分で取れなくて詰む。シャツが欲しかったが、午前中の段階どの種類も枯れててアニサマ物販需要あるじゃないか!って嘆く。
お昼からの整理券はゲットするも、布物は枯れててパンフレットだけはゲットした。
その数分後にパンフレットが枯れてたのがマジで怖かった。

パンフすら無かったら、ヨドバシで大閃光箱買いで折りまくりの未来を描いてたが、なんとか回避した。どっちにしろチョロっと大閃光はゲットしたが。


2日目はNゲートからの入場。
直前にゲットしたのでこの日はコーナフラッグの角度の400レベルの通路側。
400レベルのサイド側になるとちょっとは埋まってたけどガッツリは埋まってなかった。500レベルは閉められた。
それでも、思ったよりも入ってるという肌感覚は変わらない。

2日目の見立ては用意してなかったが、観たい願望ってのはあったみたいで。

ただ、追いかけきれてない人が多くて乗れるのかちょっと不安。
2日目の井上喜久子17歳おいおい!の影ナレでスタート。

・オープニング→SKILL


イントロ流れた瞬間
「これでこそアニメロサマーライブ!」
やっぱり初日が異常だったんだ。
11年前同様座って達観したり「ほっともっと!」って野次ったりSKILL迷惑行為でもやろうと試みたが、この御時世無理だった。
それにしても間奏の「Motto!Motto!」の尺が長かったような。オープニングからそんなに長くする意味ある?

・MADKID
盾の勇者で歌ってるグループ。見てないんだ...
けやきから頑張ってメインステージに立てた。アニサマでそういう成長を見届けるんだ。
ゴリゴリの曲調とダンスがよかった。
タイアップ次第でもしかしたらブレイクするかもしれない。

・DIALOGUE+
ロッコで登場。流行り病の影響?で6人になってた。
今年のDIALOGUE+は追いかけれてないから新曲はちょっと...。本音を言うと昨年の曲が聴きたかった。
誰を推そうか迷った。
いっそ緒方監督の娘(やっぱり画体だった)の青色でも振ろうかって思ったが、気がつけば紫色振ってた。よくわかってないけど、これどうなの?
世間一般の正解は緑みたいだけど。

梶原岳人
誰?何のタイアップ歌ってるの?
僕的にはちょっと合わなかったなあ。

・スピラ・スピカ
中央のサブステージで重永さんのピアノでサヨナラナミダ
らしくない入り方か、2人のための餞別のような選曲か?って邪推。
幹葉ちゃんのMCがまあまあ喋ってたw尺があるって言われてたのに。2人を呼び込んで、メインステージ→サブステージの話をしてから燦々デイズ。着せ恋曲強いから、ここが勝負所と思って大閃光折ったが、本当の勝負所がこの後に。

StylipS


最初何が起こってるのかよくわからなかった。
一瞬ゆいかおりか⁉ってなって4人になってバグった。自分の居た400レベルでははっきり聞こえるくらいの大歓声が起こった。これはしゃーない。
世代的には外れてるけど、このシークレットは読めなかった。アニサマやってくれたぜ。
ここから2日目のアニサマが一気に動き出した感じがしてる。

雨宮天
興奮冷めあらぬ中、メインステージから天さん登場。
奏(かなで)のカバーから。
理系2期の曲の前には寸劇があったが、理系2期もチェックしてなかったんだよなあ。追いかけてない作品多すぎ問題。

大橋彩香
ロッコで登場。
ダイスキ。の曲に対する評価が変わった。こういうお祭りには向いてた曲だったとは。
HOWLを挟んで、このチョイスもびっくりしたが。これ

これマーティ・フリードマンしかおらんやろ(ミルクボーイのツッコミっぽく)


マーティ・フリードマンでした(知ってた)。

angela
開幕JUST COMMUNICATIONからatsukoさんによる「TWO-MIXでーす」→ギター持ちながらズッコケるkatsuさんで安定の立ち上がり。永野さんマジで来てるって話だから余計に笑えるんですが。
メドレーはなあ…2010年以降の楽曲で攻めてきても、聞いたことはあるけどカバーできないって結果に。
KINGSの振り付け練習とウェーブは気持ちわかるけど尺食ってるんだよなあ。
前半はやたら尺を食ってる印象。

ウマ娘プリティーダービー
休憩中「トレーナーの皆さんまもなく出走です」って煽られる。
ウマのことは興味無いし、よくわかってない。このメンツはどうなの?
噂のうまぴょい伝説をフルコーラスで聴けた。
これ世代的にはゴリゴリの電波ソングって捉えられるよね。
曲調的にスプリントに強い感じの、マイル系の曲が多い印象。そのタイプのウマ娘は揃えたのかって面倒くさいオタク。

石原夏織
なんときゃりーさん3曲枠。しかも全曲今年の曲。
ちゃんと追いかけれてないので(予習不足)何とも言えなかったが、夢想的クロニクルがよかったかな。でも3曲あるんだから昨年の曲もやってほしかった。

伊藤美来
青100色古見さんアニメの映像と一緒に聴けたのでもう満足。
ただ、次の曲でクラップ練習ってフェスの場で必要かって話で。

藍井エイル
やたら速いトロッコで登場。
PHOENIX PRAYERでサブステージへ。この曲ワンマンライブで聴いた時よりハマりつつあった。やっぱり不思議な曲。
「トロッコに乗りたい!」というリクエストをしたみたいだ。腹筋を鍛えないとトロッコで歌えないそうだ、また1つ学んだ。
トリを経験してるだけあって色々なことが出来る。
アコースティックの編成で新曲とMEMORIA

・ReoNa
いやぁよかった。本当によかった。
ANIMARea(s)oNが生命が宿ってた。「また聴いてみたい」「またワンマンライブで聴いてみたい」パフォーマンス。お客を増やすパフォーマンス。ANIMAが勝負所って思って大閃光折った。間違ってなかった判断だ。
新曲シャル・ウィ・ダンス?はRAB巻き込んでがっつり踊ってた。これはビックリだった。
採点企画やってたら7.0をつけてた。

ZAQ
久々のZAQさん。
この位置で大丈夫なのか心配してた。蓋を開けたら、アニソンのインテンシティを大爆発させてくれた。この人まだ出来るよ。
パンクとミクスチャーをミキサー融合させたようなASEEDこの曲はチェックしてなかったから、終わってからの復習しよう。
Dance in The Gameは激情的にピアノを弾いて客席を踊らせてくれる。最高じゃないか。
そして締めはスピラ・スピカを交えて(寺西さんとますださんが中二病芝居)Sparkling Daydreamで当然のように大閃光折った。ここで大閃光使いきってしまった。
採点企画あったら6.5つけてた。

GRANRODEO
ここでロデオ。
元々そこまで詳しくない&追いかけれてない。
最近の曲は紀章さんのシャウトに頼ってばかりのまったりした曲調だったのがうーん...って僕の感想。躍動感がもっと欲しかった。MCの躍動感は相変わらず。ずかぴょい伝説ってなんだw
「やれば出来る!」の煽りで3曲目は察した。
一瞬ティモンディ高岸でも出てくるのかと思ったが、そんなことはなかった。
やっぱCan Doみたいにチョイ派手で躍動感のある曲やってくれたら最高だ。最後の黒バスのシュートが決まる映像がチープ過ぎた。SSAはオリンピックのバスケ会場でしたね。

・FLOW
トリはFLOWだ。
やっぱりフェスの場になると圧倒的に強いし、間違いがない。
COLORSでギアス民のハートをがっつり掴むと、DICEは15周年ギアスの曲かな?どこかしらにCOLORSに匂いがしてて面白い曲作るんだな。
MCで2013年に初めて出た時にロックバンドなのかアニソンのバンドなのか葛藤があったみたい。それはちょっと意外だった。
GO!!!で締めるのかと思ったら違ってた。
この中でMADKIDのメンバーにもコール&レスポンスさせたのはカッコよかった。お互いの評価をあげる結果になってるから。
ここで最初に告知した20周年のアニメ縛りライブの話。ワタクシDAYSが好きなんで拾いたいなあって思うのですよ。

「これぞアニメロサマーライブ!」という感想しかない。良くも悪くも。
終わったのが21時半。そこからの規制退場も入れると...。
初日が21時前に終わってたことを考えると、2日目ってガンガンに尺伸ばしてOKなんだって印象。
日々衰えていくのを感じてる身なので、5時間立ちっぱなしってのはかなりキツい。


楽しかった。
3日目は参加しないので僕のアニサマはこれで終了。
夏が終わる。


PVアクセスランキング にほんブログ村