2022年のライブイベント反省会
昨年から積み残しにしてたライブの反省会。
イベンターノートの記録より。
2022年はライブとイベントは31本。21年も31本で2年連続で同じ本数になった(イベノ掲載無かった分の誤差はあるけど)。
同じ本数だけど、2022年の方がライブ行ってるなあって感覚があった。
コロナ禍以前のピーク時の数字までは戻ってないが、週末にライブやイベントがある日常が戻ってきたのは事実で。
振り返って昨年印象に残ってるのは、久々に参戦したアニサマ。
11年ぶりだったので、当時からのアニサマの価値観がアップデートされた。
初日や2日目みたいな楽曲で殴り合うスタイルの選曲で攻めてくれたら、僕は円盤も欲しいし、今年のアニサマも参戦したくなる。3日目は知らんw
あと、水樹奈々のLIVE RUNNERかな。
800日以上ぶりの有観客のSSAでまた動き出したことが印象的でした。キングレコードのライブってスタイルが変わってなくて色々安心したけど。
アルバムリリースからのHOMEツアーも無事開催されてよかった。神戸両日と名古屋初日に参戦した。ちょっと名古屋初日終わって、思うこともあって来年の構想練ってた。
10月の鈴木このみの日比谷野音もよかったね。
最前だったこともポイント高いし、野外のライブの思い出がアップデートされ、秋の時期だから見れた新しい景色も見れた。
今年はこの時期にライブの予定がなくて...。
個人的に長く現場に行って楽しむには、どこかで休息を入れないといけないと考えてた。
だから今回はパスってライブもあったり、申し込んでるのに当たらないライブもあったり。
緩やかに減っていくのでは?って思ってるけど、興味のある現場があれば行ってみたいってここ数年の変わらないスタンス。
ただ、行くアーティストやジャンルは変わっていくのかなって、うっすらだけど構想がある。
そしてオールスタンディングや声出し解禁のライブが増えてるのは嬉しいこと。
これでライブのある日常に戻ったと考えるが、この3年で声を出せるのか?忘れてるのかもしれないという不安もある。
個人的なライブの開幕は遅くなりそうだけど、2023年もライブやイベント楽しんでいきましょう。