そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2019年で一番良かったライブを廻る2020年の冒険

2019年のライブとイベントの反省会的な話。
リストを上げるのが面倒臭いのでイベンターノートのリストを見る。

f:id:rojoblanco:20200103105130p:plain

2019年は41本に参戦。
1年前の今頃、参加するものの方向性は絞っていかないとって書いてたが、絞る以前に本数が増えていたという結果。
内訳だが

  • 有料ライブ(ワンマン、フェス形式)25本
  • ライブビューイング 3本
  • リリースイベント等の無銭イベント 13本

有料ライブが全体の6割を占める結果に。そりゃこれだけライブ行ってたら金がないっていつも言ってるわけだ。
遠征も多かった。
東京が6本、千葉が1本、静岡1本、福岡1本。そりゃこれだけ遠征してたら金がないっていつも言ってるわけだ。



2019年一番良かった、爪跡を残したライブはどれかって考えると...。

  2019.12.29 堀江由衣LIVE TOUR 2019文学少女倶楽部@オリックス劇場

rojoblanco.hatenablog.jp

最後の最後に逆転サヨナラホームランみたいな流れなんだけど控えめに言って2019年一番良かったライブである。
セットリストも演出も生バンド演奏もMCでのバンドメンバーとのコミュニケーションもファンの熱量も全て含めて満点だった。
ほっちゃんでこれが出来るんだからキングレコードの他の現場でも...」
と言いたいところだけど、他の現場では無理だろうなあって思ってる。
あれは堀江由衣の現場だから7年ぶりのツアーだから出来たことで毎回毎回ツアーやってる声優アーティストでは無理だと思う。
2019年一番良かったライブでも「これを見習え!」とは言えなかった瞬間だった。


自分に爪跡を残したライブは
  
   2019.02.10 TRUE 5th Aniversary Live Sound! vol,1~SINGLE COLLECTION~@TSUTAYA O-EAST 

rojoblanco.hatenablog.jp

実はお鶴さん5周年ライブでした。
先日アニマックスでライブのハイライトをやってたが、あの日のフロアの熱量半端無かった。このライブフルサイズで映像化されないかなあ。
お鶴さんの人柄とかもそうだけど、歌とパフォーマンスでしっかりと爪跡残してくれたライブだった。2回目3回目のライブは予定があったり行けなかったのが残念だった。
5月の日本青年館のライブは行きたい!って強く思ってる。

2020年はどうなるのか

   3月くらいまで大きなライブも遠征もない件

そう、なにも無い。
本当は1月のスピラ・スピカ行きたかったけどチケット即完売だからなあ。スピスピも成長曲線に乗っかったことは喜ばしいことだけど。
現時点で2月のアニソン×ダンスバトルのイベントは行こうと思ってるが、ここが開幕かもしれない。

今年はライブやイベントの本数が減るのかなって思ってる。
これ毎年言ってるお約束のコメントだが、現時点で無いからねぇ。
奈々ちゃんのLIVE RUNNNERも地方遠征も少しだけ考えたけど、価格の高いハイシーズンの時期だったり遠征しても帰れないリスクもあって今回の遠征はナゴドだけ。だから遠征も落ち着くんだろうと思う...。


2020年は意外と冒険しなかったりしてる。
あくまで現時点の予想で、答え合わせは覚えてたら年末にやりましょう。