そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

スパイ教室第1話が原作勢だけどそこそこ良かった話

2023年もアニメに触れて、しっかり観たいですね。


2023年冬アニメ、僕の注目の作品はスパイ教室でした。

spyroom-anime.com

ラノベ原作で、僕も読んでる作品。アニメ化には懐疑的でしたが、始まってしまったらチェックするしかないってスタンスに変更します。
ただ、自分が読んでる作品がアニメ化すると、何かしらの炎上案件が発生することが心配で。
成功失敗以前に最後まで無事に完走することを願うのみです。


さて1話の感想。
原作通りに進んでいったなあって無難な感じ。
画が浮かびにくかったり浮かばない部分を画にしてたのが胸が熱くなるし、これがアニメ化の良いところだよなあって。世界大戦後の件は想像出来るんだけど、どこまで画に転換することが出来るのかが自分の中で気になってた部分なので。

花園のリリィはマジでイメージ通りでした。
天さんの起用は完璧なまでのピンズド。僕は天さんはオーディションじゃないく原作者の御指名だと思ってる。
1話のクラスメイトとクラウスとの絡みが気持ち固い感じが更に良かった。2話以降これが柔らかくなるから楽しみだ。
リリィ以外のクラスメイトも全員出てきた。
ジビアが東山奈央が全く無く消して出てきたのが驚いた。アネットの楠木ともりもそういう演技が出来るんだって新たな発見も。
あと、サラの佐倉綾音が思ったより少女っぽく寄せてきたのがポイント高い。最近の彼女の傾向から少年寄りに演技をするのかと思ったが。


キャスト陣だけはマジで強いんだけどなあ...。
2話以降は騙し合いをどういう形で表現するのか、個人的にはそこまでハードルを上げてないので、それぞれの形を表現できれば良いって思ってる。
原作勢なんで「1巻のアレをどうするのか?」は興味あるけど、7巻の巻末でアニメ用にアレンジをするって原作者が書いてたので信じよう。
覇権ではないが、個人的にはまずまずの立ち上がりだ。

余談
現在原作8巻読んでるが、9巻が出ることをCMで知った人ですw

PVアクセスランキング にほんブログ村