そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2022年の楽曲10選

花の塔/さユり


www.youtube.com

「オタクなら 一度は登る 花の塔」
僕の2022年の最優秀曲は花の塔になった。
デレッデレッデレッデレレレ~♪のイントロがモロにプリキュアで意識してるのか意識してないのか。あのイントロからこのサビまで持っていくのが不思議な感じがした曲。
でも、ここまでさユりがブレイクするのは思ってなかった。ニッチ枠だと思ってたので。
ライブが被ってたので行けなかったが、2023年はこの曲を現場で聴きたい。

かたち/安月名莉子


www.youtube.com

花の塔が無かったらこっちが最優秀曲にしてた。
曲が進むにつれてワクワクじゃないゾクゾクさせた曲でした。安月名莉子は僕らの知らない曲の引き出して出してくれる。言葉には表せないけど、攻撃的な曲とは違う新たな世界観が覗けるような。
現場では観れなかったので、2023年は現場で観たい。


双葉/あいみょん


www.youtube.com

あいみょんのライブに初めて行った。
どの曲もどこか懐かしい歌謡曲っぽさがあってよかった。その中でもライブの最後にやったこの曲が一番刺さった。Bメロの「全部青になる」って大胆な言葉を使ったのが好きなポイント。

ミチヲユケ/緑黄色社会


www.youtube.com

不定期にやってる「ライブで観たい人ドラフト」があったら現時点でのドラフト1位。
このドラフト、ここ最近Aimerにあいみょんとドミーハーなドラフト上位。2位は誰かなあ...石原夏織かな?
あの伸びやかなボーカルが魅力的で一度は観てみたい。

烏合讃歌/夏川椎菜

烏合讃歌

烏合讃歌

声優アーティスト楽曲大賞で書いたので割愛。

de messiah/東山奈央


www.youtube.com

声優アーティスト楽曲大賞で書いたので割愛。

残響散歌/Aimer


www.youtube.com

Aimerでどれを選ぶか悩んだが、やっぱり2022年は残響散歌やらないと収集がつかないってことでチョイスした。
らしくないジャズっぽさ。大人しい現場だからこそここでは盛り上がって欲しかった。ここの現場のファン層が混沌としてることが全てなんだけど。


ロディックロードムービー/鈴木このみfeat.伊東歌詞太郎


www.youtube.com

お待たせしました、2022年の鈴木このみさん枠。
どれにしようか難しかったが、僕は敢えてメロディックロードムービー
歌詞太郎も入ってこの曲を完全体として聴きたかったという理由で。KADOKAWAのイベントで聴いたときも鈴木さんソロで不完全燃焼だったので。

unravel(カバー)/燐舞曲


www.youtube.com

楽曲10選で禁じ手だと思うが、2022年のカバー曲of the yearは燐輪曲がカバーしたunravelだと思う。
アニサマで聴いた時にビックリした。こんな難しい曲を女性ボーカルの強みも活かしたカバーに仕上がってたことが。
アニサマで観るまでそこまで期待してなかったが、あのパフォーマンスで一気に惹き付けてチェックしたから。
オリジナル曲も僕の好きな方向性の曲だったから。

RYTHEM EMOTION(カバー)/やなぎなぎ


www.youtube.com

2022年のカバー曲のレベルが高かった。
TWO-MIXのトリビュートアルバム、一番良かったのがやなぎなぎRYTHEM EMOTIONだった。
イントロで変化をつけて、ギターを入れても原曲の疾走感をキープしつつ、ドラマティックな展開で、現代っぽいアレンジで仕上げてくれた。
これをライブでやってくれたらメチャクチャ盛り上がると思うんだけど。


PVアクセスランキング にほんブログ村