そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

20220327 ASCA LIVE TOUR 2022君の街へ -真紅の女編--おしゃべり編-@ESAKA MUSE #君街ツアー2022



2月下旬に始まったASCAの2022年の君の街へツアーも7ヶ所目。桜が咲き始めてる良い時期の大阪公演です。

ESAKA MUSEは何気に初めての箱。
昨年の10月にあった君の街へツアーからそんなに経ってないので、今回のツアーって新曲のリリースツアーがメインになるのかな?って自分の見立て。本当は初日の岐阜に行きたかったけど行けず、大阪だけの参加。

真紅の女編

なんとオールスタンディング!

座席ありのライブに慣れちゃってたから、久しぶり過ぎてビックリした。本当は荷物をロッカーに入れたかったけど、入場が手間取ってから開演ギリギリの時間になってて仕方なく。

いつもの出囃子が無く、ヌルっと入ってきて始まったのはワロタ。120~130人くらいの入りだったから緩い始まりでも良いんじゃないか。
前半は聴かせるバラード中心。秦基博さんのカバーも入れてこれまで強い曲でガンガン攻めるの対極の選曲。普段聴けない曲を聴けたのは嬉しいこと。
後半
金木犀のカバーでクラップで温めながら何時もの強い曲。後方のオールスタンディングだから遠慮なく跳べた。忘れてたよこの感覚。
君が見た夢の物語前のMCで終わるんかな?って流れ的に思った。それだったらもっとバラード多くても良くね?って。
まだ続いた。強い曲でガンガン攻めてくれた。
聴けた。逆境スペクトルもリリース後聴けた。オールスタンディングなんで予想通りブチ上がれた。
攻めてるライブの締めはその曲があったな。気持ちよく締めれた。


正直どういう風にやるのかわからなかった。
今回のツアーはバラードなど「聴かせる」部分を大切にしてる印象を持った。だからもっと聴かせる楽曲を増やしても良かったが、結局は強い曲を歌い上げてナンボだから、現状は強い曲でガンガン跳べるスタイルがベターだと思った。

おしゃべり編

トークかぁ…大丈夫なの?」
最初1部だけで良いかなって思ったが、せっかくだから2部も行こうってことで直前にチケット買った。
2部は椅子があった。やっぱり1部より客足は落ちるんだね。
事前に聞いてたのは「尺が持つか生暖かい目で見てください!」って話。
おしゃべり編は、スマホが使えた。
twitterを使いながらコミュニケーション取ったりツイートを拾ったりするtwitter持ってなかったら話にならないハードル高め。100人前後じゃないと出来ないスタイル。
100の質問が微妙だったが、心理テストが意外と面白くて気がつけば34分経ってて、尺持った!

ミニライブはファンクラブの投票みたい。
渋い選曲で1部よりも好きな選曲でした。

PVアクセスランキング にほんブログ村