そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

20220417 AIMYON TOUR2022”ま・あ・る”@神戸ワールド記念ホール

以前「ライブで観たい人ドラフトがあったら1位指名はAimerだ!」って話。その願望は先日実現したんだけど、この話には続きが。
「2位指名があるならあいみょんだな」
3年前くらいにもこんな話をしたことがあって、その時の2位は亜咲花で、これも実現したから指名もアップデートしてた。
フォロワーさんがライブに行ってたツイートを見て楽しそうだったから行ってみたかった。そんなところにローチケの広告でライブがあることを知って先行投げてみたら当たった。

2週連続の神戸ワールド記念ホール
先週と違うのは三宮のポートライナーから空気が違ってた。オタクの空気じゃない!アウェイの空気ほどでもないが、いつもと違う空気を吸っている。
スタンド席の4列目の端。通路でも壁でもなく観やすいけど、スタンディングで暴れるようなスタイルだとちょっと危ない。絶対ないだろうけど。

前日802聞いてたら「前日からツアー初日で~」と知る。他の会場でもよかったが、週末が行きやすかったから。勢いでチケット取った反動が出てる。
自分の願望とは裏腹に何が来るのかわからなかった。なので一応アルバム3枚と直近のシングルで予習はした。偏ったり知らない曲が多くなるだろうと思ったら、満遍なくバラけてた。予習して正解だった。
予習の段階で気になる曲には「!」のチェックは入れてた。プレゼント生きてたんだよなが聴けた。特に後者は「おおー」ってなった。
気になる曲以外の自分の願望=聴きたい曲は半分くらい聴けたかな。元々半分くらいだと思ってたので。
終盤に君はロックを聴かないが聴けた。流れ的に聴けない予想してたから。なんとなくだけど、一番盛り上がるチューンだと感じた。



MCは無双してた。
喋り倒すくらいの勢い。双眼鏡にカメラつけたような機材使って客席弄りしてたの面白すぎた。一般アーティスト現場はスケブボードOKなんだね。アリーナ後方がWWE状態に。あれをアニソン現場に持ち込んだら怒濤のお気持ち表明が見れるぞ。ぜひ導入しよう(嘘)
新曲の話で「ツアーでお客さんに披露できることが嬉しい」って発言が印象に残ってる。曲作ってお客さんに披露して成長させるって意味でも。「ドラマ1話で流れるところ見れた」アニソン界隈でも同じような発言があるけど、1話で曲流れないんだよ(愚痴)。意外と同じような感覚で面白かったシーン。

アンコールなしで2時間半、歌い続けてMCで喋り続けた。声量が凄くて歌声は安定していた。喉が相当強いんだろうなあって感じてる。シンガーソングライター界隈ではトップのパフォーマンスだ。激しいライブを観た時の高揚感とは違った満足感があった。ジャンル違うけど某シンガーはマジでライブ見たほうがいい。弾き語りスタイルに変えろ!じゃなくて、無理せずに喉を使ってる歌い方を参考にしてほしいって意味で。
最後の新曲双葉がよかった。ドラマの主題歌よりもこっちがお気に入り。


www.youtube.com



PVアクセスランキング にほんブログ村