そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

声優アーティスト楽曲大賞2022の話

今年は良い曲が揃ってて、語りたいことがあった。
年内に声優アーティスト楽曲大賞あげることが出来ました。
調べたら昨年はやってなかったみたいで。

hem/福元幹(cv.斉藤朱夏



www.youtube.com
1曲目は年度最優秀曲枠。
サビ、AメロBメロ落ちサビまで完璧な流れからの完璧な着地。キャラソンとしては美しくてクオリティが高かった。
僕はこの曲を明日ちゃんのセーラー服最終回の文化祭のシチュエーションで、バイオリンを入れてアニサマで聴きたかったが、そんなことはなかった。
ここで斉藤朱夏の評価は落ちたが、先日の京プレミアムでキャラソン以外でも時間与えたら良いステージいい曲が多かったので来年に期待したい。

Red Breeze/水樹奈々


www.youtube.com

恒例の今年の水樹奈々さん。今年はRed Breezeです。
理由は今年のLIVE RUNNERのAC部の高速紙芝居からのこの曲が印象に残ってたから。ほぼほぼ高速紙芝居なんですけどねw

烏合讃歌/夏川椎菜

烏合讃歌

烏合讃歌

今年のナンス、アルバム「コンポジット」が本当によかった。
レノバテイクオーバーか迷ったけど、僕は烏合讃歌が圧倒的によかったので。
前にも書いたが、ナンスのプロデューサーはナーゲルスマン説だと思ってるので、田淵さんの曲は...(クセが強くて良いんだけど)。

de messiah/東山奈央


www.youtube.com

東山奈央の曲も毎年選んでる枠になりつつある。
de messiahは最初に聴いてマジでビビった。こんな曲も歌えるのかって意味で。今までのイメージをブッ壊してくれた。
リリースイベントでもやらなかったので、どこで披露されるのか?おそらくワンマンライブだろうなあ...って思ってたら、まさかのアニサマで聴けるとは。演出も含めて凄く良くて跳ねた曲。

遣らずの雨/楠木ともり


www.youtube.com

楠木ともりも毎年選んでる枠なんだよね。
遣らずの雨は夏のライブの世界観のある演出も含めてスゴかった。このMC無しで怒濤のペースで進んでいく演出だったので、ネタバレ禁止で書けなかった。
キャラの中の人絡みでは色々あったけど、ソロの楽曲のクオリティは下がらずに来年も期待したい。

青100色/伊藤美来


www.youtube.com

アニメのOP演出も含めていい曲だった。川本真琴が書いた詞が本当に温かくて優しかったので選んだ。
現代の正統派アニソンだと僕は感じた。

青春コンプレックス/結束バンド


www.youtube.com

入れなきゃいけないでしょう。
けいおんの頃と比べて曲のクオリティが上がってる。そして長谷川育美が歌えるってことが最大の発見だったと。
86-エイティシックス-ではもうひとつだったけど、ここから一気に飛躍しそうでお歌の仕事も来そうな予感。

エクリプス/NACHERRY


www.youtube.com

今年のビックリ枠
不思議なのは、僕がこういうユニットに拒否反応を示してたのに、曲聴いたら「これ悪くないじゃん!」ってなったので選んだ。

一番星ソノリティ/井口裕香


www.youtube.com

9曲目は井口さん。
曲に懐かしさがあった。それはクラシカルとかじゃなくて作品に合った曲に言葉に表せない懐かしさがあった。
おじさんこういう曲に弱いのよ。KADOKAWA移籍は正解だった説。

Adieu/堀江由衣

Adieu

Adieu

最後はほっちゃんの曲。
今年のツアー、よかったですね。劇団ほりえとしては声が出せなかったのは心残りでしたが。

今年の感想

昨年やってなかったので、どう選ぶのか忘れてた。
8曲目まではすんなり選べた。残り2曲は迷ったし、「これでいいのか?」も若干ある。
今年は純粋な声優楽曲もあればキャラソン的なポジションの曲もあって面白い1年だった。
来年はもっと声優楽曲のレンジを拡げたい(毎年言ってる)。






PVアクセスランキング にほんブログ村