そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ANISAMA SYMPHONIC NIGHT 2022 Day1@ロームシアター京都(2022.09.17)

アニサマシンフォニックナイトの初日行ってきました。

シルバーウィーク最初の三連休、当初は昨年の忘れ物を取りにアニエラ長野も考えてた。
だけど、このイベントが出て推しも出るのでこっちを優先した。
長野は来年推しや好きなアーティストが出た時にまた考えよう。


シンフォニックナイト、フルオーケストラコンサートだ。
アニサマの冠がついてるので、スピンオフ的なイベントなのかなって思う。そのイベントを京都でやる強気な姿勢だ。
折しも17日18日は近くのみやこめっせで京まふが開催されてる。と言うことで平安神宮岡崎公園一帯がオタク秋祭りみたいな空気だ。
個人的に京まふは年々アニメ制作会社や作品の展示がショボくなってきてる。
毎年入場料払って入ってるが、新番組の情報が無くてがっかりして帰ってる。
イベントの次いでにって思ったけど、毎年裏切られてるから今年はスルーしてライブ会場へ直行した。

この日の座席は1階の3列目。
1列目は入れてなかったので、実質2列目の真ん中って最高のポジションだった。
先行で取ったんだけど、日頃の行いがチケット運に返ってきたと思いたい。
影ナレ大橋彩香が噛んで客席が和んでwイベントスタート

・オープニング
ステージの真ん中にピアノがあった。
オーケストラコンサートはナナミズキの現場しかないが、ピアノが真ん中の配置って無かったと思う。
着席での観覧っぽい。
落ち着いて観れるのでホッとしてる。そしてフルオーケストラでもガンガン跳ばせるナナミズキの現場が異常だってことがよくわかる。
入場→ピアノの演奏からONENESSピアノ弾きながら指揮してた。二刀流みたいなことになっててビックリ。オーケストラのことはド素人ですが、そんなことって出来るの?
知らない曲ですね。そりゃ毎年アニサマ行ってないからわからない。


大橋彩香
アニサマ本編でもいいパフォーマンスだったから、シンフォニックでも期待してた。
開幕Yes!!がこんな感じで聴こえるんだって音の圧力が凄かった。
fhánaの佐藤さんを招き入れてSentimen-Truth。今回佐藤さんも曲のアレンジに絡んでることもあって佐藤さん提供楽曲が使われるんだね。ちょっと原曲も聴いてみたくなった。
ワガママMIRROR HEARTもサビでの忙しい感じが消されて、余裕を持った豪華な感じに聴こえた。オーケストラのアレンジが凄い。


石原夏織
きゃりさん。白の衣装でアニサマの時と雰囲気が違う。
Cherishがオーケストラだと原曲と違った感じになってた。個人的にはこっちの方が好き。
こちらも佐藤さん招き入れてのPlastic Smile佐藤さん色々なところで楽曲提供してたんだね。知らなかった。


・towana(fhána)
トリだと思ってた。
上手く言えないんだけどfhánaの時と違ったような動きをしてた。ステージを広く使いながら身体も動かしながらオーケストラの音に応えてた僕を見つけてだった。
「どうしてもオーケストラで歌いたい」ってリクエストしたのが星屑のインターリュードが嬉しかった。
珍しくシングル曲で攻めてきたのが優しい世界になってた。個人的にはマイナー曲を聴きたかったが、追いかけきれてないと厳しかったので。
ラストは大橋彩香石原夏織を呼び込んで青空のラプソディ。途中でやらかして最後のMCで「自分で自分にビンタ張りたい」の名言にw


鈴木このみ
ここまでの3人が緊張感のある中で入ってきたが、このみんはULTRA FLASHのイントロでいつものライブのような感じで入ってきた。思わず立ちそうになったのは内緒w
アニサマ本編だと荒れる選曲だから、スピンオフの場だから出来る選曲だと感じてる。
THERE IS A REASONが必要以上に壮大にならないアレンジが素晴らしかった。どうしてもオーケストラ=壮大になってしまうが、楽曲の世界観を重視したアレンジだったこと、これが全て。
AVENGE WORLDはビックリ。この曲のオーケストラは想像してなかった。
最後はDAYS of DASHアニサマ本編と同じ選曲。本編とは違ったアレンジで耳が幸せになった。



・アンコール
カーテンコールから今年のアニサマテーマ曲Sparkleだった。
振り付けすっかり忘れてた。
そしてサプライズで亜咲花がやって来て2019のテーマ曲CROSSING STORIES最後に知らない曲が来てくれたw佐藤さんが作った曲なんだ...納得。


楽しかった。
オーケストラの演奏やアレンジ、音の圧力が凄くて普段の生バンドのライブとは違った聴こえかただった。
やっぱりフルオーケストラのコンサートはじっくり聴きたい味わいたい。これだった。

PVアクセスランキング にほんブログ村