鈴木このみ10th Anniversary Live~LOVELY HOUR~ 2022.10.01 #このみん野音
鈴木このみ10th Anniversary Live~LOVELY HOUR~行ってきました。
メチャメチャ楽しかったので思い出しながら書いていく。
日比谷野外音楽堂
4年ぶりの野音は気持ちのいい快晴。4年前は雨は降らなかったものの、微妙な天気で曇り空の夕暮れだったような記憶がある。だから、ここまで良い天気過ぎるのも珍しい。
ここ数週、週末に台風が来て良くない天気が続いてたから天候も味方に付いてくれた。
6月にあったツアーから変化があった。
個人事務所を立ち上げて代表取締役社長になってた。個人的に不穏なワードがあるけど、スーツを着た髭面がシュババババって出てこない限りは大丈夫でしょう。
入場してAブロックの4列目ってどこだ?って探してたら、ギター奈良パン側の最前列でした。
まさかの展開にビックリしてる。
目の前に柵がある。色々なものが目の前だ。角度的にここから出入りするんだって場所もわかる。座ればちょっと見上げる感じの角度。また違った景色の野音が見れそうだ。
先日のアニサマシンフォニックの2列目で、この日が最前列ってチケット運一気に使い果たしてるような気がして怖い。
開幕3曲Love is MY RAIL→This game→Mirror,Mirror,Mirrorには「鬼畜セトリじゃないですか、社長!」
MCでゴリゴリのパキパキのセットリストが出来上がった発言にラブリーとは?
そしてスピーカー近くだったので超絶爆音だった。これは後に解消されたけど。
2曲目ディスゲを持ってくるのは、謎の2曲目の強い曲を持ってくる理論でもあるのだろうか。とっておきの曲なので終盤に持ってくるのでは?って予想もあっさり外れたり。
Mirror,Mirror,MirrorはFCイベントで聴いてライブでバンドスタイルで聴きたいね❗って思ってたので、野音で実現できてブチ上がった。Aメロのクラップが楽しい。
謎の乾杯イベントからのHumming Flight!
乾杯自体はビルボードライブ以来で、日比谷野音は酒が売ってたので酒買っておけばなあってちょっとだけ後悔。今までZeppでのライブが多いのでアルコール無しに慣れちゃってる。
空が日暮れの色になってきた。
10月、季節は秋なので日暮れの時間も早い。その時間帯を狙ったかのようなアルカテイルでの曲と赤みかかった空の景色が夏の終わりを告げるようなどこか切ない曲に聴こえた。
そして秋から冬への始まりを告げてくれたのがTearsBREAKERだった。こちらは日も暮れた暗さと曲がマッチしてた。季節を感じさせる曲に聴こえるのも野音ならではかも。久しぶりに聴けたなあ。
新曲Love? Reason why!!の話。
恋愛フロップスのOP
イントロ聴いててワクワクしたのはこれQ-MHzが作ってる。
可愛い曲って言えばそれまでだが、フルコーラスで聴いて2番サビの「言っちゃえよ」とか台詞っぽく強引に押してくるのが可愛いのかな?って。
やっぱりQ-MHzが作ると曲の引き出しの多さを感じさせる。
MCでは10周年から社長になるとはって話。
そして社長権限なのか、来年の11/5にライブハウス押さえてる発言に、スタンディングの会場で声出しが出来るように動いてる踏み込んだ発言。
「えい!言っちゃえ」から始まったが、声出しに関してはこの界隈動きが遅かったので、動いてる発言には驚いた。結果はどうであれどういう風になるのかは楽しみの1つが出来た。
すっかり日も暮れた後半
銀閃の風→カオスシンドローム
カオスシンドロームは物販の時に並んでた時にリハーサルでやってたので「やるの?やったー!」だった。
格好いいダンス曲になってた。
新曲シークレットコード→明けない夜に
シークレットコードはカップリング曲。大人なっぽいミディアムな曲。良い意味で光る棒の扱いに困る曲。
暗くなった空に響く明けない夜にが染みた。野外の景色を最大限に使った曲。これはホールでは出せない演出。
ULTRA FLASHでは感想で客席をじーっと見ててなんだ?→上手く踊れてる曲をステージに上げたwwwwwww
社長やりたい放題じゃないですか!社長ムチャクチャですよwwwwwwww
アンコール
セットのソファ使ってあなたが笑えばの弾き語り。精一杯の頑張りと野外の心地よさで優しい空気になった。このみんギターシリーズ、バラード曲は新しい展開。
Bursty Greedy Spider後に
「プラン変更しまーす」
客「wwwwwww」
その後バンドメンバーへの耳打ちからの謎の伝言ゲーム。社長!ムチャクチャですよ!
結局プラン変更前は何をやる予定だったのか気になる。
4年前の野音とは違った景色だった。
そりゃ最前なのでバンドメンバーの煽りも間近で見れた。特効が煙でよかった。あれ炎だったら相当熱かったはず。
青色から赤みがかって暗くなる空を眺めながら聴くこのみん楽曲が最高だった。
移り行く季節を感じさせ、空の色を最大限に活かした選曲も素晴らしかった。
2時間ちょっとのライブで前のツアーから時間が増えたように感じる。それでも体感5分の感覚だった。
それくらい楽しかった。