そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

スピラ・スピカ 4th Anniversary Premium One-Man Live@心斎橋JANUS 2022.08.13

ワクチン3回目接種終わって、予定を入れてなかった。
体調面次第で動こうと思ってたが、体調に問題がなかったので動いてみよう。

スピラ・スピカ4th Anniversary Premium One-Man Liveの第2部の方に参加した。
当日券があったので入ったのだが、最初フロアから溢れてて入れなかった。
開演前にスタッフから圧縮のアナウンスがあってなんとか入れた。コロナ禍以降では久々の密集具合。ライブハウスのオールスタンディングってこれくらいの狭さだ。

燦々デイズから始まったインディーズ時代の曲も入れた総決算のようなセットリスト。
インディーズ時代の曲がちょっと尖ってるのが印象的。
メジャーデビュー曲のスタートダッシュの前にこの話について触れた。

8月末でギターの寺西さんとベースのますださんが卒業するお知らせ。
グループの根幹を揺るがすお知らせだったので、僕も気になってた。
現地で聞きたかったので変な詮索しなかった。
寺西さんは言葉に詰まりながらも話してくれた。ますださんは途中で泣いた。
幹葉ちゃんが結成からの思い出を語ってる間、僕が知ってる4年よりも共に過ごした10年の時間の重みが伝わってきた。
この決断がどう転ぶのかわからないが、それぞれの道が輝かしいものでありますようにの小さな勇気だったのかもしれない。


アンコール終わって「もっと聴きたい!」手拍子が凄くてもう1曲ダブルアンコールがあった。
ああいう自然発生的に生まれる手拍子や声援(今は出来ない)が「一体感」だと僕は思ってる。何でもかんでも盛り上がれば「一体感」って言葉を使いたがる風潮が嫌なので。





PVアクセスランキング にほんブログ村