選曲で語る京Premium Live 2019の1日目に行ってきた話 #京PL2019
7日と8日、京Premium Live2019@ロームシアター京都に行ってきました。
昨年は11月の開催で今年が12月開催。秋の京都ってより冬の京都じゃないか。
2日間ともバチクソ楽しかった。充実した週末だった。翌日仕事ってのが嫌になるくらいだ。昨年も思ったんだけどフェス形式でここまで曲を詰め込んだライブも珍しい。
本題の前に個人的な感想を。
1日目は一般発売前の先行で取ったので3階席。こんなものか。
ロームシアターは傾斜がキツいので3階席でも観やすい構造になってる。
3階席はみんな立つわけでもなく、MCになったら一斉に座って「なんか元気のない現場だなあ...」って嘆きたくなった。もっと元気だそうよ。
隣の人が全然盛り上がらなかったが、伊藤美来の時だけメッチャ盛り上がって終わったらすぐに帰って勿体無いことしてるなあって嘆く。
最近の声優ファンはこんなに淡白なの?
今回は「選曲」の視点で書こうと思う。
ライブの感想が「あの曲が来た!尊い」とか「この曲が来てブチ上がった」などセットリストの感想になってたのが書いてて疲れてた。
なので最近はセットリストや選曲以外の視点で書いてたが、今回はフェス形式なのでシンプルに「選曲」について書いていく。
(で、例によって全員の感想は書かないスタンスです。気になったアーティストを中心に書いてきます。言及しないのはどういうことかお察し下さい)
亜咲花
亜細亜に咲く花さん。
リリイベでは何回か観たことはあるが、ライブでは初めてだ。
オープニングEdelweissを入れてくるのは意外だった。話が違うじゃないですか。
なんだかんだでSHINY DAYSを初めて生で聴く。これライブでどう聴こえるのかって感じたら一体感を作る曲だった。これはこれで良いか。
新曲The Sunshowerを持ってきてくれた。へやキャンの曲。もっとまったり聴ける曲かな。そういう歌い方が彼女のストロングポイントだと思ってる。
亜咲花「The Sunshower」Music Video(ショートアニメ「へやキャン△」主題歌)
作る楽曲も歌い方も自分のコースに入ってる。ただ、アニソンに対して気負いすぎてる部分があってちょっと心配。聞こえ方によってはウケがいいけど。そこを察してか最後の挨拶でKOTOKOお姉さんが上手く被せてたなあ。
スピラ・スピカ
スピラ・スピカのステージも楽しかった。つーか予想通り幹葉ちゃんがMCで無双したわけですけどねw
こういう現場でウケるかなって不安だったじゃんけんキングは不安を吹き飛ばす盛り上がり。
リライズよりもSTAND UP TO THE VICTORY~トゥ・ザ・ヴィクトリー~の方が盛り上がってたのは気になったが。こっちの方がわかりやすいからしょうがないか。
ワンマンライブ行きたいなあ→チケット完売でこの日入ってたチラシに追加公演が平日はキツいよ。
イヤヨイヤヨモスキノウチ!は阿波おどりの曲だったのか(衝撃)。
相坂優歌
相坂くんをブッキングしたのは本当に驚いた。
1日目のメンツで一番観たかった人でどんな状態なのか一番不安だった人。
透明な夜空とセルリアンスカッシュシングル曲連発。歌える状態には元気になってたので安心した。
MCで今年の5月にライブをやってたみたいで...。それだったらこのブッキングもわかるかな。
戻ってきて間もないのでシングル曲のみで終わりって思ったらアルバムのリード曲瞬間最大meが来て「うわああああ」って叫びそうになった。
相坂優歌/瞬間最大me ミュージックビデオ(Short ver.)
自分はこの曲聴いた瞬間にビビビって来た。相坂くんでどこまで行けるのだろうかって未来のことを考えてた。
だけど、そこまで上手くは運ばずに座りのライブからのお休みを経て時間はかかったけど再びステージで歌う場に戻ってきたことを純粋に嬉しく思う。
完全復活とは言いにくいが音楽活動は再開って考えても良いのかな。そうあってほしい。
Run Girls,Run!
ランガはあっちゃん推しです。
アニマの時も良いパフォーマンスだった。楽曲当たれば飛躍すると思うが新曲Share the lightがそのきっかけになると思ってる。
Run Girls, Run! / Share the light
何度も言ってるがこのユニットの肝は現役JKの林鼓子ちゃんだと思ってる。
個人的にはBreak the Blue!!で伸びると思ったけど、作品がね。
Run Girls, Run!/ Break the Blue!! MV short.ver
Machico
アニマの時はこのすば楽曲中心だったのでそこまで...って印象だったが、新しいアルバム曲を持ってきてちょっと印象変わった。
Everlasting Gloryみたいな曲が歌えるのは大きい。
ちょっと興味持ったのでアルバム取り込んだ。
KOTOKO
1日目のトリはKOTOKOお姉さん。
いきなりagonyブッ込んでくるのは反則だと思います。おじさん「ああああああああ」って変な声が出た神無月の巫女世代。
KOTOKO - agony (Garasu no Kaze Live tour 2005)
loop-the-Loopって何の曲だったか曲聴きながら考えてて→ToLOVEるの曲だ!って思い出した時には曲が終わってた。
そしてメジャーデビュー曲覚えてていいよでそういえば15年前にこの曲を廻る事件があったことを思い出して...。余計なことを覚えてていいよって案件。
余談だが、最後の挨拶で
「亜咲花ちゃんが5歳の時にメジャーデビューしたんだよ」
発言に時の流れを恐ろしいくらいに感じる。
アニマはメドレーで不完全燃焼だった→unfinished→とLight My Fireをしっかりフルコーラスで聴いて締めた。