そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2021/03/18 スピラ・スピカ 『ピラミッド大逆転』Release One-Man Live~スピスピとレベル!アップ!プログラム!~

スピラ・スピカのワンマンライブ行ってきた。
平日の仕事からのライブのムーブってキツかった。若い頃は平然と乗り切ってたが、体力の衰えと言うか、これが加齢ってやつか。

f:id:rojoblanco:20210320161708j:plain

お久しぶりの梅田CLUB QUATTRO
初めてのスマチケ入場。QRチケット同様に慣れないもので。次もスマチケなんだよなあ、謎の緊張が走る。
全席自由ってあるが、オルスタか?一瞬期待して心躍った。が、そんなことはなく座席が用意されてた。立って見るのはOKだったのでひと安心。
トータルで200席くらいかな。QUATTROクラスでも席が入ると200くらいなんだ...
低いところの端の席が空いてたのでここに座ることに。


サヨナラナミダからスタート。しっとりとした入り方。

スピラ・スピカ MV 『サヨナラナミダ』(TVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』EDテーマ)
幹葉ちゃんが緊張気味だったのが印象的。
この曲で始めようって決意みたいなものを感じた。いつもは幹葉ちゃんの「楽しい!」を目一杯に体現してるバンドがバラードで始めるってことは、一番に伝えたい聴いてほしかった曲なんだろう。
僕はこのバラードはアリだと思ってる。シグルドリーヴァは良い作品だと思うが8話で止まってるのは内緒。

1年2か月ぶりの大阪でのワンマン(僕は2年ぶり)。
「身体鈍ってるんだろ?」ってことで、準備運動がてらの振り付け曲。
イヤヨイヤヨモスキノウチ!阿波おどりじゃんけんキングの楽しい曲で思い出しつつレベルアップ。因みにじゃんけんは2勝2分でした。

小さな勇気のアコースティックver.がグッと来た。原曲でもエモい曲だけど、アコースティックになってもさらにエモかった。
長めのMCで幹葉ちゃんが予想通りのおしゃべり無双。
よ~いドンのとなりの人間国宝のコーナーに出て、円広志にコール&レスポンスさせた話と貰ったシールが飛んでいった話が最高すぎた。
つーか、配信がないからって関西民しかわからないローカル番組の話ブッ込んでくるの堪らない。ついでに徳島県のテレビ事情も語ってたのがさらにウケる。

新曲ピラミッド大逆転も振り付けに忙しい曲だった。

スピラ・スピカ MV 『ピラミッド大逆転』

アンコール、
呼び込みのクラップが「待って、ちょっと待って」のリズムだったので(忘れてた)急遽ちょっと待ってに変更になった。こんなことあるんだ。フットワークが軽いバンドだから出来ることなんだろう。

f:id:rojoblanco:20210320161639j:plain
スピラ・スピカの音楽を聴いてると自然と元気が出てくる。
「爽やか」「ピュアロック」なんだけど、それを越えたものを見せてくれる感じさせてくれるバンドですよ。
演者側もお客さんの前で歌うこと演奏することがパフォーマンスにもモチベーションにも繋がってると思うんだ。
色々と制限されてる中、お互いが努力してライブを楽しむレベルアップが出来たのかな?って感じた。