そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

スピラ・スピカ 2nd single release One-Man Tour 2019「スピスピがハッピーを届けにゆくよツアー」@心斎橋JANUS

大型連休が始まった。


職場は当初10連休のカレンダーが競合他社がやってるからという謎理由により9連休に。
ということで仕事終わってダッシュでJANUSに移動するミッションが発生。仕事の都合で遅れることを想定したり覚悟してたが、なんとか10分前に会場着くこと出来た。やっぱり仕事終わりのエクストリーム移動はしんどい。

スピラ・スピカは曲も気になってミナホで観て良い感じだったので初めてのワンマンライブ期待してた。


開幕スタートダッシュで最高にブチ上がる。この曲の瞬発力がスゴい。これで今日のライブの方向性も決まったようなもの。これを聴きに来たようなものだから遅れたくなかったんだ。

「勢い」ってものを大事にするバンドだ。チームワークや結束を大事にするバンドが多い中、ここまでストレートに「勢い」を大事にするバンドも珍しい。だから常に前向きで走り続けたくなるサウンドになるのか。

一方でインベーダーゲームのような毛色の違う曲も聴けて「デジタル系のジャンルも入れてるのか」幅を持たせてることも。正直メジャーデビュー前の楽曲はわからなかったけど興味がある。

新曲恋はミラクの印象よりも幹葉ちゃんのみだらな青ちゃんのアニメ紹介MCがみだらで通してたのが笑った。今日の客層ってオタク強めだけど半々って感じだったので。

星降る夜に桜が咲く頃の流れが、桜の季節にツアーが廻れるから印象に残る流れ。

そしてミナホで僕を「これ楽しいぞ」って振り向かせたじゃんけんキング
えーと、サビでのじゃんけんは1勝1敗2分でした。この曲知ってたら本当に楽しい。
普段のライブと比べると少し短めだったが、ほぼノンストップで駆け抜けていったライブでした。お喋りで逃げるってこともしなかったのは評価したい。

f:id:rojoblanco:20190427174336j:plain


スピラ・スピカってどんなバンドだ!?ってクエスチョンがあったら「勢いとか瞬発力がある」もそうだけど「ハッピーになれる❗」「たーのーしーいー(cv.尾崎由香)」ってバンドだった。
ツアーのタイトルがハッピーを届けに行くってことだから、演奏してるメンバーも楽しそうだし、開演前の謎ラジオも楽しそうだったw フロアには一体感を作り出す楽しくなれる空気が流れてて、曲もポジティブな気持ちで居られる曲だったり楽しいが溢れてて笑顔になる。

ボーカルの幹葉ちゃんは鬼マシンガンMCが大阪のおばちゃん説があるけど、たまに出てくる「~けん」の徳島弁が可愛かった。こういうお喋りする人もう1人くらい居たよなあ…。

あと、ライブハウスとしてのJANUSは初めてだったが、アニクラと比べちゃうとあの箱天井が低いので音が籠る現象が。ドラムがガツガツ来ると耳が辛いこともあった。


アンコールで8月に自主企画のツーマンライブが大阪で開催されるお知らせで誰を呼ぶかで楽しみだが、予定は空いてるんだな…。

大型連休のスタートダッシュが決まって「たーのーしーいー(cv.尾崎由香)」ライブでした。