そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

20220430 堀江由衣ライブツアー2022 文学少女倶楽部Ⅱ~放課後リピート~@グランキューブ大阪 #文学少女倶楽部2

連休2日目は堀江由衣のライブ行ってきた。

会場はグランキューブ大阪。久々な感じがしてる。
3年前のライブから世界が一変した。今回のツアーで声を出すことがマストだった劇団ほりえはどうなるんだ!?
入場すると、熊田先生(実物)による音声付きペンライト振り付け講座があった。選曲はランダムなんだけど、シンプルに難しい。最近のライブは「ペンライトなんか要らんのや!」ってスタイルの現場が多かったので、オールペンライトと振りコピのザ・声優ライブに戸惑う。これは諦めて適当に振るスタイルに変えたら楽じゃねぇーか?



終わってみれば3時間半。堀江由衣のライブ3時間半wwwwwwww
水樹奈々SSAでも同じくらいやってたので、90年代オタクは「声優御三家のライブはこれくらいやらなきゃ!」って気持ちが戻ってきた。でも、最近のライブ2時間で慣れてるからそろそろキツくなったかなって気持ちが交差してる。体感は2時間くらいだったので、まだイケるような気もしてる。
つーか毎度毎度のことなんだけど、ほっちゃんの髪マジでサラサラで、制服の衣装は未だに似合ってるから、制服コレクションさせたい。まずはセーラー服着せて明日ちゃんのリメイク...ってダメな妄想してたw

3年前のライブでも面白くて見応えがあった「文学少女倶楽部」。今回はその続編のようなストーリーで、なんか違和感のようなものがあったが、最後にそのタネ明かしで「!」ってなって今回もよかった。
アルバムの楽曲が中心にして過去の楽曲入れてきた。

全盛期の強い曲は無いけど、世界観がしっかり出せてる作品。最近の楽曲にもしっかり対応してるのが、新規にも古参にも優しいなあって。
虹に架かるまでの話がいい例。デジタルリリースが勿体無いくらいの曲。先輩がうざい後輩のアニメは面白かったが、ほっちゃんの少年声というレア設定には...。

www.youtube.com

過去の楽曲。3年前の選曲からごっそり変えてきた印象。
全く予習してなくて、昔の記憶でなんとなく身体が動かすイントロクイズのようなノリに。色々忘れてる曲があって申し訳ない。
ALL MY LOVEが拾えた。これは覚えてた。だって、おーまいらーよーまいらー♪連呼してた頃があったから。
Daysながされて藍蘭島の曲だけど、このタイトルだったか?という記憶がマジで曖昧になってた問題が噴出。なんかモヤモヤしてたので後で調べた記憶のアップデート。

www.youtube.com
実は名古屋のセトリをチラッと見ちゃった。翼があって、翼が聴けるのか胸熱って思ったらアンコール1曲目が日替わりだと判明してヽ(・ω・)/ズコーって膝から崩れた。ここが日替わり曲じゃなかったら永遠に翼の話だった。



相変わらずMCが楽しい
堀ジャムのコーナーでは、ちゃんと弾いてるんだってわかるパフォーマンス。その後にハプニングがあったが。音楽の深い部分が見えた。エレクトリックバイオリンってあるんだね。デジタルサウンドに対応できるドラムもあるんだね。知らないことが多かった。
ほっちゃんもコロナ禍で考えて考えたライブ演出だったり振りコピ多かったりだった。振りコピはキラリ☆宝物の長めの振りコピは諦めてた。もう覚えられないって。物販のペンライトが自在に色変出来る仕様だったので、カチカチ変えて圧倒的に不利だった。音声は曲中にはそこまで聴こえなくて気にならなかった。


「ライブ来ても来なくても正解」って言葉が残ってる。あなたの判断が正解なんだと。僕はライブに行けたことが正解だと思った。

PVアクセスランキング にほんブログ村