20220409 fripSide Phase2 Final Arena Tour2022-infinite synthesis:endless voyage-@神戸ワールド記念ホール
fripSide Phase2 Final Arena Tour2022-infinite synthesis:endless voyage-@神戸ワールド記念ホール
2017年の同じ会場で見た以来のfripSideだ。
ボーカルの南條愛乃がこのツアーで卒業する。ベストを聴きながら「これって過去の曲もやるんだよな?」って思い「だったら当日券でも行ってみよう!」
ということで来週も訪れる予定の神戸ワールド記念ホール。
当日券が5桁でゲロ高いと嘆きつつ、真後ろ側のスタンド16列で遠いけど全体が見渡せる席でオレンジのペンライトが綺麗に見える場所だった。アリーナであれだけ落ちサビからUOグルグルやってくれたら眩しいより綺麗のお気持ち。
先週の愛知と神戸はアルバムの楽曲と過去の楽曲が半々。再来週のSSAではセットリスト取っ替えてvery bestにするってMCで八木沼さんが言ってた。ライブ中にセットリストが同じとか弄るの話しててワロタ。
?
新しいアルバムの楽曲は聴けてないから何とも言えない。なので過去の楽曲の話になってしまう。
レールガン全振りしてくれた。前のライブで聴けなかったLEVEL5-judgelight- もしっかり聴けて、この段階で今日来て正解だった。final phaseがなかなかやらなくてそういう選択肢もあるのかって焦ったけどアンコールであってホッとした。どの曲もイントロから始まるワクワク感がスゴい。バンドスタイルで聴くと、デジタルサウンドからより深みのあるサウンドに。深みって言葉が出たので「深みのあるコーヒーのようだ」って例えにしようとしたが、当てはまらなかった。90年代の音楽で育った世代なのでイントロのワクワク感を大事にしてくれる八木沼さんサンキュー。
もちろん締めはonly my railgunなんだけど、落ちサビ終わりで銀テープが飛んでライブの非日常の空間が少しずつ戻ってきて嬉しいが、銀テープ欲しかったのが本音です。
ベストアルバムを中心に聴いてきたので、それ以外の曲が気になっても拾えなかったり…要するに予習不足だったので「tkリスペクトのデジタルサウンド最高だわ!」の方向で腕振りながら揺れながら聴いてた。単調って言われたらそれまでかもしれないが、あの当時はこの音楽がテッペン取ってたから、バンドサウンドが好きなんだけど、デジタルサウンドも同じくらい好き。
そんな中でのセットリスト変更になった曲で前に聴いたことがある曲が流れて、もしかしてclosest loveだったら、そうだった。
確かPhase2での1stアルバムの曲で、我が家にあって、なんかタイトルが印象的で覚えてたんだけど、テンション上がりすぎて綴り間違えてた。
最後に八木沼さんが「最高のボーカリストです!」と言ったのが残ってる。
ここ一言にこれまでの感謝と敬意が詰まった言葉と感じた。そして長く続けることの色々な弊害もあったんだろう。
時間は無限じゃない。寂しい気持ちはあるんだけど、この音楽はこれからも続いていく。寂しさよりもポジティブな空気が流れてた。
endless voyage 旅はこれからも次のボーカルへ続いていく。
(次のボーカルは本当に大変だと思う)