そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

夏川椎菜 2nd Live Tour 2022 MAKEOVER@オリックス劇場 #夏川MAKEOVER2022

GWのド真ん中の4日、夏川椎菜のライブがあった。

楽曲刺さった派は、前回7月にあったライブPre-2ndも楽しかった。この時はロジックルーパーなんだよ!って楽曲の凄さに圧倒された(単に予習不足)ことしか覚えてない。
今回はアルバム「コンポジット」の楽曲が生バンドで聴けるのが楽しみ。ライブになるとどのように聴こえるのかが楽しみで、オリックス劇場へやって来た。


序盤から熱量ガンガンに上げてきた。
前はここまで攻めてないよね?って記憶。コンポジットの1曲目からの勢いで来たことを感じる。
烏合讃歌からトラメガ持って楽しむことを誓う強い熱意の方向に持ってきた。いきなりMC?って面食らった演出だけど、これは楽しいぞ。
MCで「埼玉公演でMC喋りすぎて20分押した」発言からの、喋りたいから巻きで喋ってオンタイム目指す発言(遠征民への優しさ)。ネタがいっぱいあって面白い。QRでやってるCultureZも多分面白いんだろうなあ...知らんけど。遠征とか関係ないから喋りまくって押す世界線も見たかった。


アンチテーゼステテクレバーの流れが楽しいいいい。汗だくになってたので物販でタオル買っててよかった。終演後の物販で売り切れになってたから余計に。
3F席だったのは下がどうなってるのかわからない。ドラムの人(今回のツアーから参加)が客席に煽るシグナルをガンガン送ってたので、それに合わせて楽しめた。キーボードが居ないゴリゴリのバンドセットだったので、誰が客席煽るのか気になってたが。今日のMVP


楽曲に1発で刺さらなく、何度か聴くと刺さるスルメ曲にも
当てはまらない曲のブロック。
そんなポジション面白い。レーンとレーンの間をフラフラ上がったり下がったりするような楽曲。掴みどころが無い曲なんだけど、どう例えたらいいのかわからない曲でシマエバイイが聴けた。「ログライン」で耳に残る曲の1つで、タダタダシマエバイイが聴けてこの曲のポジションってどこにしまえばいいのかわからない。奔放ストラテジーもメロディがいいぞなんだけど、社畜ソングに聴こえるので辛い。



ボクはゾンビも生バンドでどうなるか楽しみだった。ただ、サビ終わりにクラップする僕が考えるノリ方じゃなかったのでうーんってなった。
ミザントロープが感情的だった。ちょい泣きそうな歌い方がエモかった。
ゴリゴリに攻めてる選曲の中にもすーぱーだーりーみたいな緩い曲が可愛いんだよね。
本編ラストはラクトリトルプライドで暴れて締める。




コンポジットが喜怒哀楽を表現してるってこともあって、ライブでも喜怒哀楽を表現しようとしてた。なかなかその部分が伝わってるのかどうかわからないが。
僕が思ってる以上の勢いと熱量でやって来たは驚いた。そういうイメージも無かったので、この方向性の楽曲で攻めてくれたので楽しく激しいライブになった。なにせアンコール最後の曲終わって座り込んだくらいだから。内にあるものを伝えたい人が出し切るライブしたから。
立って→座って→立って→座ってのブロック事の流れでおじさんに優しいライブだったが、今回バラードで聴かせる曲が無かったのでオールスタンディングだったら相当楽しいし、どこか痛めそうなライブだと思った。
序盤の巻きで喋る話は、巻きで喋ってオンタイムで終わりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村