そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

ZOZOマリン楽しかったよおおおおおおおお #LIVE_EXPRESS  

NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 ZOZOマリンスタジアムお疲れさまでした。
楽しかったからどこから書けば良いのかわからない。とりあえずAstrogationの花火についてはnoteで書いた。

書き終えた後から色々と思い出すことや感じることもあったが、それは加筆しながら書けばいいかな。
それ以外で楽しかったことを書いていきたい。

f:id:rojoblanco:20190919095927j:plain

晴れて本当に良かった!!!

野外のライブってこれに尽きると思うんですよ。雨降られることより曇りでも持ってくれた嬉しい。
7年前も幕張周辺の天気だけ捩じ込んだように晴れたことも経験してるから期待したが、甲子園の時のようなどしゃ降りも経験してるのでやっぱり降るんじゃないのかなって思ってた。

朝から晴れたよ晴れたよ(若干曇り気味だったけど)逆に暑いくらいで着るもの間違えたよ。これには

        声優界の天気の子だね!

厳密に言うと帰る頃に降りだしたから天気が持ってくれたという結論なんだけど。
雨の日だって自分の記憶に残るライブにはなるけど、晴れた空で聴く曲も観るライブはやはり格段に違うよね。



f:id:rojoblanco:20190915140836j:plain

METANOIAでのコンボイ登場

      スタジアムだからやるよね

アリーナバージョンでは頭しか出て来なかったコンボイが花道に動いてやって来た。
個人的にはUNIONの時の船のように周回を動くのかと期待してたが、それをやると莫大な金がかかって無理だよね。
命名「お奈々野郎」もうねぇ…世代がバレますよw

コンボイが動いたこともビックリしたが、それ以上にビックリしたのが映像。
ARを使って炎が纏ってるかのような映像。まるで炎上してるかの映像演出がビックリした。
元々アナログ的演出で平面勝負だからデジタルテクノロジーを使ってきたことに驚いてる。


METANOIAはライブを重ねる毎に盛り上がりの練度が増してるように感じる。Bメロでの高速クラップもそうだけど(自分の周りは誰も叩いてないのが寂しかった)ペンライト無しでも盛り上がれる曲が出てきたなって。
WHAT YOU WANTも同じタイプの曲だけど、これとは違う爆発力があるんじゃないか?って考えてる。
結局タイアップ作品の差じゃないか?になるんだけど、それを言ったら火力の強い作品しか歌えないのかって議論になるので。
ここから3曲のシンフォギア楽曲ゾーン。
今回のツアーは露骨に並べた選曲があった。曲のバランスの良さが魅力というか売りの1つだったが、それを崩してまでシンフォギアを推すって意味では良かったのかな。

f:id:rojoblanco:20190915120830j:plain

俺たちの水樹奈々が帰ってきた

今回のツアーってこれだと思う。
「昔の楽曲をやってくれたから古参は喜んでる!」では無いと思う。
企画コーナーのサンキュー(39)EXPRESSで10年以上歌ってない楽曲をピックアップして「うわああああああああああああ」って姿が見られたが、そういうことじゃないと思う。
曲だけやれば良いじゃいない。時代に寄り添ってくれて楽曲にも寄り添ってくれる感覚があった。

自分はsuddenly~巡り合えて~
\いつまでーもいつまででも♪/
って会場で叫べたので充分に満足してるんだけど寄り添ってくれることなんだろう。
と、自分の中で結論付けてる。

それ以外にもWhat cheer?に始まりPROTECTIONTake A ShotHeartbeatには2019年でこれが聴けるのかという懐かしさや嬉しさがあったりUNBREAKABLEではカラオケ大会で聞いた噂のあのコールは客席では聴こえなかったがw

てっきり来年はツアーやらないと思ってた

ライブ前のトークの空気がこれだった。
自分も「さすがに来年は無理でしょう」って思ってた。
アンコールのMCで3月終わりからツアーと聞いてひっくり返りそうになった。
ファイナルがナゴヤドームと聞いて「その手があったか❗」って感想。
そうか、自分も念ずればあの会場でライブしてくれるってことだな。じゃあ願おうじゃないか!ヤン(ry
個人的には遠征しやすい位置。帰りの心配もあまりしなくていい、多少はする。
ただ、7月8月はともかく5月は他の現場と被りそうなのでちょっと心配だ。



EXPRESSツアー楽しかった。
正直あまり期待してなかった自分が居たが、いざツアーが始まってみると良い意味で期待を裏切ってくれた。
やっぱり奈々ちゃんのライブは楽しいや!