NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019@神戸ワールド記念ホール2日目 #LIVE_EXPRESS
奈々ちゃんのLIVE EXPRESSツアーが始まった!
例年のパターンだと大阪城ホール2Daysなんだけど、今年は神戸と京都で2Daysずつという構成。
2Daysとも行こうか悩んだが、FC先行で2日間のうちどちらか弾かれそうな予感がしてたので1日ずつ行く方針にした。ただ、自分がチョイスした日が倍率高い日でよく当たった。
言い訳をすると、初日は物販とか混むから2日目にしよう→7月7日までは考えてなかった。
神戸ワールド記念ホール。
何回か別のライブで来たことあるが会場周辺が狭いイメージがあった。
物販は会場から別方向の市民広場で。
恒例の「何時間並ぶかな?」は自分が着いた時間が列のピークだった感じで、1時間ちょっとで購入できた。ただ、コラボイヤホンは売り切れてた。
古参だけど、pioneerとのコラボは胸が熱くなりますよね。
昔と比べると3時間並ぶってことは無くなったので年齢層が上がったのかグッズのセンスが…なんでもないです。
ここからライブ本編の話。ネタバレ有り。
今回のツアーは「EXPRESS→届ける、送る」がテーマ。これまで名詞がテーマになることが多かったが、動詞がテーマにってのは珍しいか。
MCでは七夕なので願い事の話。自分より若い声優さんの結婚に気にしてる&本名で願い事書いてたw
夏ツアー恒例の企画コーナー、サンキューEXPRESSは10年以上歌ってない曲を披露するという古参大喜びの企画。この日はWhite Lieでした。MCでLIVE FIGHTER以来11年ぶりに歌うってこと。代々木の2日間もいい思い出だった。
ブリッジムービーの情報量がこれまでのツアーの中で一番多い。そこからの新曲METANOIA
水樹奈々「METANOIA」MUSIC CLIP(Short Ver.)
初めてフルコーラスで聴いた。WHAT YOU WANTからのパンクロック路線が上手く昇華してると言うか対応できてるように感じる。シンフォギアもこれでラストだからこのタイプの曲で集大成にもなるし。
アンコールではフォークリフト型のトロッコが出てきて仕事柄笑った。この日のお知らせは香港公演が決定したこと。周りからあの人の名前が上がるほどだ。
最後はダブルアンコールは無かったが7月7日の後半をアカペラで歌う演出で締めた。
今回のツアーの感想をBBCの記者っぽく書くのなら冒頭は
「俺たちの水樹奈々が帰ってきた!」
だろう。
勿論、これまでのツアーでも古参のハートには触れるような選曲や発言もあった。しかしEXPRESSツアーはハートに突き刺さるような選曲と発言が相次いだ。古参のファンにとっては2005年のROCKETや2006年のUNIVERSツアーのような熱さを感じさせた。初日の終演後にあった今回のツアー積み増しした方が良い発言も納得できる。
1つ気になったのが、本編ラストのサーチライトでのスマホのライトをかざす演出。
初日に早い時間から感想が出てたのでおかしいなあ…?と思ってたらこういう演出があったとは。ペンライトの色とは違う感じになるので新鮮だけど、いつも電源落としてるのでこれから機内モードにするべきなのか?って考える。ファンの良心を信じる演出はやっぱり色々リスクがある。
この日はアリーナの36列目でした。神戸ワールドでもアリーナの後方だとステージが見えにくかったがトロッコ演出で近くまで来たから許す。
あと、このツアーで出来るだけペンライトを使わずに盛り上がることを目標にした。素手とペンライトの割合は半々だったが、隣も素手勢だったので浮くことなく楽しめた。