そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

最近聴いた楽曲感想2022 2月号

久々の楽曲の感想シリーズ。
もう2月も終わっちゃう。そしてこのシリーズ、書き方を忘れてしまったが、ここはフィーリングでカバーしたい。

君が見た夢の物語/ASCA

ASCAちゃんの新曲、雲雀以来の梶浦さんプロデュースってのがアツい案件。
君が見た夢の物語は聴いてて流れるようなストーリー展開。流れるようにあっという間に終わってミュージカルみたい。現在のASCAならこういう楽曲も歌える引き出しが増えた。昨年のライブで見たときのような表現力が増したことが楽曲にもいい影響を及ぼしてる。

www.youtube.com

逆境スペクトル
京Premiumで聴いたときには「多分ブチ上がる曲だと思うが、それ以上掴みきれなかった」という印象。ちゃんと聴いて擦り合わせしたくなった。
ブチ上がる引き出しと曲が増えた。ライブだとバックバンドが大変そうだけど、フロアは盛り上がること間違いなし。
サビで裏声気味になるところが激アツポイント。ここが現場で聴いてみたい。
岐阜から始まったライブツアー、仕事で行けなかったのが痛かった。休みだったら行ってたのに...


www.youtube.com

stella/駒形友梨

stella

stella

  • ロッカンミュージック
Amazon
駒形さんは京Premiumでは突き刺さらなかった。
でも、ちゃんと聴いたら刺さるものがあるかもしれない!って当時僕の評価は良くもなく悪くもない保留って感じだった。初見のライブ一発で刺さるのなんか異常だと思ってる。
僕はポップスな人だと見立ててたら、アルバムでもドラムがドンドン響いてロック寄りに振ってる人なんだって印象変わった。
創だらけの詩のような彼女の所信表明みたいな泥臭いロックで最近のメロディーに凝った曲とは違った骨太だった。印象が変わって刺さりそうだけど、もっとメインストリームに出てきてほしいと思うようになった。

創だらけの詩

創だらけの詩

リード曲のコンパスも刺さりたくなるスピード感のある楽曲。最近の楽曲の文法も出来るんだ。


www.youtube.com

知らなきゃ/安月名莉子

こちらも京Premiumで初披露されたが、変化球で攻めてるという印象しかなかった。新曲をちゃんと聴いて回収したい。
サビでのせり上がって、もう1回上がる感じが好きで。サビの上がり方がAパートの苦悩を詰め込んだ歌詞との対比が感じられてスゴく良い。「風がハイタッチしていくサイドミラー~♪」って詞が好き。
彼女なりの「もがいてやる」というメッセージソングに聴こえた。

カップリングの知らないの弾き語りでの対比が切り口として面白いんだよなあ。


www.youtube.com

PVアクセスランキング にほんブログ村