そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

声優アーティスト楽曲大賞2020 気が付けばみんなとよく似た結果じゃないですか!について

今年は声優楽曲を多く聴いた。
自分の中の話なんでナンボでも言えるけど、「どれが良かったか?どれが刺さったか?」が言えるくらい聴いた。

「どうだ!僕のチョイス!」って挙げたものの、皆さんのチョイスを調べてみると、自分の挙げた5曲も声優アーティストも被ってた。
ショックよりも、オタクが刺さった楽曲って集中する結果で安心した。僕のチョイスは間違ってないと言い聞かせた。
そんな自分が選んだ楽曲を、自分なりの良かった刺さったを書いた。

23時の春雷少女/鬼頭明里

作詞・作曲:田淵智也
編曲:やしきん・成田ハネダパスピエ

鬼頭明里 1stアルバム「STYLE」収録曲 「23時の春雷少女」Music Video short ver.

23時の春雷少女

23時の春雷少女

1曲目からど真ん中突いて申し訳ない。
アルバムが良かった。どの曲も良かったけど、楽曲大賞で挙げるなら、この曲だろうか。やっぱり田淵さんである。
前にも書いたけど、ライブでサビの転調したところで「うー!あー!」やりたい。声の出せない状況ってのはもどかしい。
自分の中で1stライブ、あの価格でも行っておくべきだったなって後悔してる。

まぼろし/鈴木みのり

作詞:饗庭純 作曲:出羽良彰

まぼろし

まぼろし

ネギ持ってラーメン食べながら歌う方の鈴木さん。
これシングル「夜空」のカップリング曲で、アルバム「上ミノ」にも入ってる曲。
他の楽曲も良くて、選考に迷った。けど敢えてこの曲。
1番と2番での曲の情景が変わってくる、1コーラスだけではわからない曲。あと、彼女のボーカルが生っぽい感じから、2番の熱が入ったようなボーカルもポイント高い。
アルバム上ミノスゴく良いです。
個人的にはまぼろしからの夜空までの3曲の流れ、茜空とエフェメラです。是非聴いてほしい。

上ミノ(しお盤) [BD付初回限定盤]

上ミノ(しお盤) [BD付初回限定盤]

ハミダシモノ/楠木ともり

作詞:楠木ともり 作曲:重永亮介

楠木ともり「ハミダシモノ」Music Video -Short ver.-

ハミダシモノ

ハミダシモノ

  • 楠木 ともり
  • アニメ
  • ¥255

ハミダシモノ (通常盤) (特典なし)

ハミダシモノ (通常盤) (特典なし)

5曲のノミネートの中から、今年の声優楽曲大賞はこれだと思ってる。
新人賞でも良いじゃないか?とか時期尚早って意見もあるけど、良いものはキャリア関係なく選ぶって信念がある。
CMで流れた時点でパンチがある曲だと思った。聴いてみたらやっぱりその通りで、自分の中に刺さった。この曲、本人作詞だから驚いてる。20歳前後でこれくらい歌えて、表現力がある娘がでてきたことが嬉しい。
カップリング曲もセンスを感じる。アニソン派で田淵さんはロマンロンを絶賛してた。これ作詞作曲やってるから、マジでとんでもない逸材かもしれない。
それくらいスゴい。

アンチテーゼ/夏川椎菜

作詞・作曲・編曲:すりぃ

夏川椎菜 『アンチテーゼ』Music Video(short ver.)

今年の初めに、TrySailの楽曲が熱くて、色々調べてた。どうやら作家陣を変えて新しい音楽をやってて面白いってことを言ってた。
よく考えたらユニットの楽曲に留まらず、ソロレベルまで波及してた。
前から「スゴい」って聞いてたので気になってはいたが、アニソン派のご推薦で聴いてみたらマジで凄かった。声優界隈で楽曲レベルでは頭抜けてる。



ティーカップ/上田麗奈

作詞:安藤紗々 作曲:広川恵一(MONACA)

ティーカップ

ティーカップ

こちらも前から気になってた。
令和アニソン大賞で吉田が推薦してたが、「こいつに推薦されなくても、いい音楽だろうなあ」って思ってた。
強い楽曲ってのは揃ってないけど、アーティスト上田麗奈の表現力は半端なかった。
鈴木みのりの時にも感じた、まとわりつくような生っぽいボーカルが喜怒哀楽を、リアルを描いていた。
アルバム「Empathy」が出来がどれも良くて、迷ったが。

Empathy

Empathy

  • アーティスト:上田麗奈
  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: CD
ティーカップが良かったので。
ただ、正直人を選ぶ作品だと思うので、初級編として「リテラチュア」をお勧めしたい。ここが慣れたらアルバムも楽しめると思う。