そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン観てきました

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観てきました。

f:id:rojoblanco:20200921174405j:plain

土日に行こうかなって思ってたけど、公開週の土日は猛爆気味な状況だろうと思ったので土日を避けて4連休の3日目に狙って行った。
座席完全解放で前方までほぼ埋まってて猛爆状態は続いてた。物販も当然のように猛爆状態、パンフレットすらない。


この感想が正しいかどうかわからないけど、ネタバレしないように感想を書く。
TVで聲の形を履修した時に思いっきり涙腺が崩壊したんだ。
今回も自分の涙腺が崩壊しそうな感じがしてた。崩壊はしなかったけど危なかった(隣の席の人は完全に崩壊してた。こればかりはしょうがない)。
どうしても登場人物に負い目を背負ってるものに弱いと言うか、自分自身にも負い目があるから変に感情移入しちゃう。なので「あの5文字」が素直に言えない書けない。

劇場版の話って本当は寂しい話なんだと思ってた、最後のシーンまでは。
どこぞのTVドラマの受け売りじゃないけど、大事な人に伝えたい「あの5文字」の存在。
それが最後に繋がっていったのは光が見えて少しだけ救われたような気がした。
しかしそんな大事なポジションのキャストに水橋かおりをぶっ込んでくるとは...ここのキャスティングはよくわかってる。
(個人的には戸松ちゃんのブーたれる演技が聞けて嬉しかったんだ)


あとは終盤での灰色を使い方について。
色の強弱、黒を多目に使ったシーンに白が多目に使ったシーンと灰色のチョイスが絶妙だった。
映画館内が暗い中で、同化しそうな場面での色の使い方が観入ってしまった。



事件のこととは切り離して書きたかった。
公開初日のローカルニュースではマスコミが事件からのストーリーを立てて映画公開を伝えてたことに萎えてしまった。
「これはこれ」「それはそれ」でも越えて伝える表現することが出来たのならそれが「みちしるべ」になるんじゃないかな。

f:id:rojoblanco:20200921175021j:plain

ちゃんと調べてなかったけど、2時間以上の大作だったこと。
気がつけば夕暮れの空だった。
もう1回観たいな。