そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

劇場版SHIROBAKOが自分には突き刺さったんだ!という感想

劇場版SHIROBAKO公開初日に観てきた。
このご時世に映画館に行くか?って言われたら言い返せないけど、勝手に自粛する方がストレス溜めたり病んでしまうから街に出た方が健康的だ!という考えです。

f:id:rojoblanco:20200302182658j:plain

色々な捉え方が出来る作品である。
劇中にあった「じたばたしながらも前に進んでいく」というセリフが自分に突き刺さった。行き詰まってる現状でこれを観て元気が出たし、進んでいく道標が少しだけ見えたのかって思えるようになった。仕事や色々なことに行き詰まってる人には是非観て欲しい作品。

アニメの話。
第三少女飛行隊から4年が経ってガラッと変わる業界なんだなってわかるけど、リアルな変わり方で劇場版はどうなるんだ!?って心配しながら観てた。
後半はちょっと駆け足だったかもしれないが、群像劇の強みは出せたんじゃないかって思う。木下監督の完成後のモヤモヤ感はうまく表現出来てた。ここら辺は映像研に手を出すな!のその先の話としても面白い。映像研見てるファンSHIROBAKOはウケると思う。
全てが満点じゃなく所々、この演出どうなのよ?ってシーンはあった。終盤の権利関係で〇〇〇に乗り込むシーンの演出なんかは、誇張させるよりもシンプルにビジネスっぽく入る演出が良かったのでは?と思う。
あとは映画の尺の問題だけど、時間進行が早かったこと。これアニメシリーズでやっても面白いと思うけど、序盤3話までは重たい展開になるから、劇場向きのストーリーかな?って思ったり。もうちょっと時間が欲しかった。


f:id:rojoblanco:20200302182729j:plain

佐倉綾音が本当に器用な声優になったこと。
ガルパンで使われてのこの起用だと思うけど、みゃーもりを引き立てるキャラクターの関係を崩さない演技に、努監督も使いたくなるんだろうなあ...と感じる。

あと、劇場版で新しいキャラクターも出てきたが、賛否両論起こって議論に拍車がかかるのが遠藤さんの奥さんについて。
個人的には最高なんだけどね。