そこんとこ

アニメ、アニソン、音楽、ライブ、雑記のわちゃわちゃワイド

波よ聞いてくれ最終回で「電波を止めるな」振り切ったこと

波よ聞いてくれの最終回がアニメオリジナルなんだが、良かった。

f:id:rojoblanco:20200620104032j:plain

原作読んでると、どう終わらせる(今回は風呂敷を畳むとは違うけど)ちょっとわからなかったし不安だった。
11話での引きが「ラジオへの想い」という方向に振ったのはこの作品がラジオ番組モノってことなんだろう。原作がラジオ番組が舞台だけど、メチャクチャなミナレさんの人間物語と神戸在住の札幌バージョンと捉えてたから。


で、12話。
まさか原作7巻での地震の件をアニメオリジナルでやるとは...。さすがサンライズ、これはシリーズ構成の勝利だと思う。
生放送中の地震でパニクるミナレに対して麻藤さんが見せた言葉が印象的。

f:id:rojoblanco:20200620104225j:plain

「電波を止めるな」
オリジナルがこの方向に振り切るのなら、ラジオ好きな人には納得する内容だったと思う。
サンライズ制作にしてはしっかり動いてたと思うし、1クールの中でしっかり軸を持って作ってたのは好感持てる。
あと、ミナレさんも瑞穂ちゃんの中の人もこれをきっかけに飛躍して欲しいものだ。

良い作品でした。