そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

2019年楽曲10選

2019年の楽曲10選の話をしてもいいですか。

毎年今年のアニソン5曲で自分のアワード的な企画をやってたが、今年は楽曲10選という形で選んだという話。
TLで流れてるのを見てこっちの方が盛り上がってたので。
本音はアニソンもそこまで聴いてないしアニメも選択肢があるくらい見てなかったので、今年は純粋な楽曲で選んでいく企画。


feat.future /亜咲花

作詞 meg rock
作曲 田代智一

feat. future

feat. future

亜咲花で印象に残ってる曲が実はこれ。
meg rockは良い詞を書くなあ。
この曲聴いた時点で「2019年の良いオープニングテーマかな」って手応えがあった。
実際に彼女のストロングポイントはこの曲では表れてないがライブ向きな楽曲も自分に突き刺さった。

forget-me-not/ReoNa

作詞 ハヤシケイ(LIVE LAB.)
作曲 rui(fade)

forget-me-not

forget-me-not

  • ReoNa
  • アニメ
  • ¥255

唯一無二とまではいかないが個性のあるReoNaのボーカルから感じられる力強さと意志が感じられた。「こういう曲が歌えるんだ」で突き刺さった曲。
今後もっと伸びるアーティストだと思う。
なんでアニサマでアコースティック仕様にしたのかがわからない。終わってないのにあの拍手がただただ最悪だった。

RESISTER/ASCA

作詞 ASCA/重永亮介
作曲 重永亮介

RESISTER

RESISTER

この曲聴いた時に思わず叫んだ
「来たああああああああああ!」
ASCAが自分の中のブレイク曲線に乗った瞬間だった。
彼女の低音が響く強いボーカルは攻撃的な曲にはピッタリなので今後もこういうバトル多めのアニメのタイアップはゲット出来るだろう。
もっと伸びると思う。

Invincible Fighter/RAISE A SUILEN

作詞  織田あすか(Elements Garden)
作曲 上松範康(Elements Garden)

Invincible Fighter

Invincible Fighter

  • RAISE A SUILEN
  • アニメ
  • ¥255

アニマで初めて見て一発で突き刺さった曲。
これ絶対邦ロック界隈でも勝負できる曲だと思ってる。シュート撃てば何かが起こるはずだ。

Glow at the Velocity of Light/安月名莉子

作詞 タナカ零
作曲 ナスカ

Glow at the Velocity of Light

Glow at the Velocity of Light

  • 安月名莉子
  • アニメ
  • ¥255

安月名莉子というアーティストはスゴいポテンシャルを持ってるんじゃないか?って感じさせた曲。
彼女の歌う曲には曲の世界観に連れていく不思議な力を持っている。それは彼女にしかできない表現力だと。この曲にはそれが詰まってる。


METANOIA/水樹奈々

作詞 水樹奈々
作曲 上松範康(Elements Garden)

METANOIA

METANOIA

贔屓枠かな?
そういうご意見はあるけど、この曲は良かった。
奈々ちゃん、最近はメタルの方向性も試してるんだけど上手くハマったんじゃないかって思ってる。
サビまでの盛り上げ方や歌詞も含めて好きな曲だ。
ライブでブチ上がった曲でしたね。

My Days/鈴木このみ

作詞 メイリア
作曲 toku

My Days

My Days

贔屓枠です。
今年の鈴木このみ楽曲は色々候補が多くて迷ったけど、敢えてMy Daysにした。
これ実質GARNiDELiA楽曲だけど鈴木このみが歌うと全然イメージが違ってくる。力強さや世界観の大きさを感じたので。
ライブでは披露されてたが音源にはなってなくて待ち望んでた曲でもある。アルバムでのヘビロテ曲です。

航海の唄/さユり

作詞 さユり
作曲 さユり

航海の唄

航海の唄

がっつりアニソン楽曲だったことがビックリした。
サビでの力強さや意思の強さをしっかり表現してる曲。なんかさユりらしくないって言えばそこまでだけど。

細やかに蓋をして/坂本真綾

作詞 川谷絵音
作曲 川谷絵音

細やかに蓋をして

細やかに蓋をして

坂本真綾のアルバムでわかったのは
「やっぱり川谷絵音スゴいわ」
という意味で突き刺さった。
今まで無かった真綾ちゃんの引き出しを出してるように感じた。

Everlasting Glory/Machico

作詞 sally#Cinnamoon(Heavenstamp)
作曲 多保孝一・D&H

Everlasting Glory

Everlasting Glory

今年のビックリ枠。
Machicoのアルバム気になって取り込んで&京Premiumでこの曲聴いて普通に良いじゃないか!って衝撃。