そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

叶えなかったことを福岡で夢を叶えてきた旅2019冬

2019年のうちに書いておきたいこと。

今月の初旬に2年連続の福岡遠征をしてきた。
昨年の遠征では弾丸ツアー&事前リサーチを全くしてなかったので福岡の美味しいものを全然食べれなかった「叶えられなかったこと」があった。
そう、福岡には叶えたいことが溢れていた。
今回は後泊で翌日の休みも取って昨年に叶えられなかった美味しいものを食す旅でもあった。

西新で長浜ラーメンが食べたい!

福岡来たらラーメンが食べたかった。
まずは一番の名物を食するために行ってみたかった場所の西新に向かった。
西新駅から商店街に入った長浜ラーメンはじめへ。

f:id:rojoblanco:20191201134137j:plain


f:id:rojoblanco:20191201134445j:plain

入った時間が昼時だったのでベタにラーメン定食。
とんこつラーメン、スープも豚骨なのにそこまで濃くなくあっさりの味で何杯でも食べれる美味しさ。
とんこつは麺も堅めのほうが主張がはっきりしてて食べやすい。ネギも多めに入れちゃいたくなった。
替え玉やっておけばよかったが、せわしないカウンター席だったのでそこまでの余裕がなかった。
餃子はミニサイズでちょっとモチモチ感があった。

せっかく九州に来たんだから焼酎呑みたい

いつも呑んでるじゃないか❗と言われるがやっぱり本場で呑みたいんだ。

ライブの後に近くの回転寿司があったのでここで。
寿司の画像はないが焼酎の画像がある。

f:id:rojoblanco:20191201201420j:plain

九州の良いところはラーメン屋でも回転寿司でもちゃんと焼酎が呑めるしメニューも豊富なこと。
他の地域も焼酎をもっと積極的に入れるべきだ!というおじさんの主張。
黒霧島と白波を水割りと寿司を何皿か食した。


余談だが、泊まったカプセルホテルのレストランで霧島シリーズの呑み比べセットを見て我慢してこっちで呑んでも良かったかな?ってちょっとだけ後悔。

エストで柔らかいうどんが食べたい!

寿司も美味しかったが〆の麺類が欲しくなった。
これも近くにウエストがあった。
話には聞いてた&昨年熊本に行った時にも入れなかったウエスト。
パッと見セルフサービスの店だと思ったらそうじゃなくて驚いた。

f:id:rojoblanco:20191201210653j:plain

ゴボウ天と丸天うどん
噂には聞いてたがやっぱりうどんが柔らかくてコシが無かったが美味しかった。王道か邪道か論争はここではしないが、その土地土地のうどんを味わった。

てんぷらひらおで天ぷらを食べたい!

翌日。
どうしても食べたかったてんぷらひらおで本場の天ぷらを食したい!
事前に調べると昼飯前の時間帯で天神の近くに店舗があることがわかったので、博多駅から天神まで歩くことに。
実際に歩いてみると歩ける距離だった。

アクロス福岡の地下にある店舗だ。
さすがに111時頃の時間帯だとそこまで混んでなくてすぐにカウンター席に通してくれた。
食券を購入してカウンター席で待つ

f:id:rojoblanco:20191202104617j:plain

まずご飯とみそ汁が出てきた。
備え付けの塩辛と漬物が食べ放題だ。この塩辛が美味しくてハマりそうな味。これだけでご飯余裕でイケることは報告したい。

f:id:rojoblanco:20191202104758j:plain

肝心の天ぷらはカウンター内で順番に揚げてダイレクトにトレイにインする。一品一品順番に出てくる仕組みだ。なので出来立ての天ぷらなのでそれはそれはサクサクで柔らかい。そして美味しい。そりゃ人気店になるわけだ。
自分はとり天定食を注文したのでまずはかしわが揚がってきた。

f:id:rojoblanco:20191202105340j:plain

野菜が揚がってくる。
茄子、ピーマン、かぼちゃ。順番に揚がってくるので寿司屋のカウンターの気分になる。
余韻に浸りたいがドンドン揚がってくる。

f:id:rojoblanco:20191202105453j:plain

さすがに揚がってくるペースには食べれないので残った状態に。
それでも揚げたてなんんでサクサクで美味しい。何度も言うが美味しい。
ここの天ぷら食べたら他のチェーン店とか食べれなくなる。

新幹線の乗り場にあるかしわめしを食べたい

帰りの新幹線。
これも気になってた駅弁のかしわめしをゲットする。

f:id:rojoblanco:20191202134032j:plain


f:id:rojoblanco:20191202134159j:plain

本場のかしわめしは美味しい。
さっき天ぷら食べたにも関わらずもたれないあっさりとした美味しさ。九州って豚も牛も美味しいが鶏肉も美味しいよね。


1泊2日で福岡の美味しいものを食べ尽くした旅でした。
これで心置きなく年を越せるって12月初旬の時点で感じてた。
気が付けば九州良いところだ!って結論だ。
また行きたいね。次はゾンビランドサガの聖地巡礼したいおぜ。

f:id:rojoblanco:20191202125703j:plain

おまけ。
やっと檸檬堂の塩レモン呑めました。
これストロングゼロもう呑めないくらいメチャクチャ美味しかった。