そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

記録と記憶を繋いでいく

特別お題「わたしがブログを書く理由

僕がブログを書く理由は「自分の生活の記録を残したい」という想いがあった。
これまでの〇〇に行った△△のライブを見た楽しかった記憶を記憶として残したいってあった。
今年に入っての日記文学というジャンル?の出会いによって、生活の記録をより重視して書きたくなった。これを食べてこれを買って気に入った、良くなかったということも書く。
その記憶が生活の記録に残して、明日に繋いでいく。記録を繋いでいきたいのが、僕がブログを書く理由。


これまでの繋いでいった過去の記録を読んでいくことが、記憶の呼び起こしして、アップデートして繋いでいく。
2014年の8月のブログに「書き続けることについて」のエントリーがあった。
その当時自分は他人の目線を気にしすぎて書き続けるのが難しくなった。毎日書けるようなネタが充実してるわけじゃないって書いていた。ブロガーブームだったから書くのが難しかったような記憶を掘り起こされた。

また2008年6月のブログでは、アニサマにもしサブステージがあって2ステージだったらどんなタイムテーブルになってたかって妄想を書いてた。





15年経って見返すと、タイムテーブルのセンスはアレこれはこれで面白いなあって。webは消してしまったけど、紙媒体に残しててよかった。しかしよく見ると、これはこれで良いのか?ってなったり、ある意味夢があったり、ロックフェスへの憧れが見え隠れしたり。

日記もブログを書いてると、過去の記憶を呼び起こしたり、記憶をアップデートして現在に上書きしたり。
こういうことがあるので、記憶を記録にして積み重ねて繋いでいくことが、現時点のブログを書く理由です。



PVアクセスランキング にほんブログ村