そこんとこ

好きなものを自分の言葉で語りたい

nano.RIPE TOUR2022「つきかがみのとう」心斎橋ANIMA

nano.RIPEのライブに行ってきました。

仕事が忙しくて、あまり関係ないように心掛けてるがこの時期に休日出勤があるのでビクビクしてた。今週は自分が休めたけど、来週はどうなるか状況が不透明。なんとかならないものか...。
行けるかどうか微妙な状況だったの当日券で入った。

ライブの感想
久々に聴いて戻れる場所があることに嬉しくて楽しかった

前に観たのが2016年みたいなので6年ぶりのライブ。
6年の間にも「あっ、こういうドラマチックな曲もやるんだ」って楽曲の微妙な変化もあった。それでも、これまで聴いてた楽曲が今でも色褪せることなく聴いてて身体が動く。気づけば多動してた。
前まではモッシュ大会で楽しかったんだけど、同時に「これで嫌われてるんじゃないか?」って思うくらいの暴れっぷりだった。
現在はコロナ禍ってこともあってモッシュも無く拳や腕を振り上げるスタイルに変わってたが、またモッシュ大会みたいになるのか。あのぶつかり稽古も楽しいけど、年齢層も上がってるからなあ。

面影ワープで懐かしさ?と戻ってきたなって音楽を味わった。前は盛り上がることしか考えてなかったので、ちゃんと聴いてみると夏の曲だなあ...初夏の曲が合う。
なないろびよりのんのんびよりおじさんなので嬉しかった。変わり行く季節を感じられる曲というのが好き。
ノクチルカのイントロで曲が変わる時バチッ!として空気が変わる瞬間で「これこれこれ!」で思い出す。
月花の他の曲とは違う独特な感じも懐かしかった。これはたらく魔王さまの曲だったわ。抜け落ちてた記憶が少しづつ戻ってきてる。
ハナノイロ歌いたい歌いたいって気持ちを我慢して口だけ動かしてた。もう少ししたら歌えるときが来るんじゃないかなって楽観してる。


MCで戻ってこれる場所を作るたまにも歌い続けるって言ってたのが嬉しかった。
6年ぶりで曲もライブの雰囲気も変わってるのかなってちょっと不安だった。
ライブが始まったらモッシュみたいなスタイルが無くなってたけど、ライブの空気は変わってなかった。なのですんなりライブの雰囲気にも入れた。

そして久々のスタンディング。
会場の目印の間隔が狭かったような気がするけど、これくらいの規模でいい感じの詰め具合だった。

生ビールがあったのでワンドリンクで注文したらグラスで出てきたのでビックリ。
ライブの後のビールが美味しかった。



PVアクセスランキング にほんブログ村